サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナーズレタスやサクランボなど♪ − 2017年4月中旬

<<   作成日時 : 2017/04/18 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

冬になるとサクラメントを含むUS西海岸一帯の空き地にはマイナーズレタスという奇妙な雑草がびっしりと生えます。マイナーとはminerつまり鉱夫、とりわけカリフォルニアのゴールドラッシュの金鉱堀り、のことです。レタスというのは、あの野菜のレタスで

画像
2017年4月12日
「鉱夫のレタス」という意味になります。そしてその名が表すようにこの草は食用になるのです。我が家でも時々草抜きしたものをサラダにいれて食べます。苦くも酢っぱくもなく、ほとんど味がないといってもよいくらいで、シャリシャリとした歯触りです。

画像
2017年1月

この草は、引っ越してきた年の冬に気が付きました。足長グモみたいな奇妙な草だなと思っていました。

画像
2017年2月5日

草はだんだん大きくなり・・・まるで緑のイソギンチャクですね。

画像
2017年2月5日

いつの間にかハート形を逆さまにしたような葉が付くようになりました。スミレみたいにも見えるので、どんな花が咲くのか楽しみにしていました。

画像
2017年4月3日

すると、葉っぱは切れ込みがなくなって円形になってきました。

そして、その真ん中からあまり可愛くない白い花が穂のように出てきました。(冒頭の写真)草の高さは20cmくらいになります。

そうこうしているうちに、ある時長女が料理の本を贈ってくれました。何気なくページをめくっていたら、この草が載っていて、名前がわかり食用になると知りました。

また最近、さる高級レストランに行った知り合いにその時の食べ物を見せてもらいました。その一皿になんとマイナーズレタスが使われていました。フムム・・・只で手に入るグルメフードね。

マイナーズレタスは乾きには弱いようで、雨が降らなくなる5月ごろには消えてなくなります。そして、雨期の冬になると生えてきます。


<裏庭のサクランボの話>

このサクランボの木は5年ほど前に植えました。以前に住んでいたデンバーでは自家受粉する「ステラ(Stella)」という品種名のサクランボを植えました。その木は植えた翌年からサクランボがたくさん生りました。
画像
未熟なサクランボ

サクラメントに引っ越しても、よく生る(はずの)「ステラ」を植えました。でも、この木は木そのものは元気でどんどん大きくなるし花も咲くのに実が生りません。(あ、去年3粒生りました。)

「ステラ」という名札が間違っていたかな、と思ったりもしました。普通サクランボは別の木からの花粉がいるそうです。でも、お隣にもサクランボがあって、花は咲くし実も生っています。花粉が要る品種ならお隣の木から来てもよさそうです。

おかしいな、もう切り倒して植え替えようかな、と思いながらも、ひょっとしたら来年はとそのままにしておきました。すると!今年は実が付いています。(狂喜乱舞

サクランボが採れたら思いっきり食べよう、フランスのクラフティを作ろう、ドイツのブラックフォレストケーキを作ろう、チェリーパイも作ろうと夢は果てしなく広がります。まるで採らぬチェリーのパイ算用ですな。(笑)

それより前に、実がちゃんと育つようにしっかり世話をして、鳥に食べられないように網をかけねばなりませんね。


<身近にあったマヌカの木>

この低木はこの辺りの家の庭にはよく植えられていて、春になると1〜2cmの小さめの花が咲きます。色は白からピンク、深紅などです。名前がわからず何という木だろうと思っていました。
画像
ニュージーランド・ティーツリー
またの名をマヌカ

最近、この木はニュージーランド・ティーツリー(New Zealand teatree)という名前だと知りました。でも、名前がわかってもそれだけでは済まないのが櫻弁当の特徴です。(笑)

いろいろと調べてみたら、この木はニュージーランドとオーストラリア南部に自生する低木で、マオリ族はマヌカ(manuka)と呼んでいるそうです。マヌカって・・・あのマヌカ??

マヌカの花から採れた蜂蜜はマヌカハニーと呼ばれ、最近ではいろいろな薬効があると謳われている健康食品です。ニュージーランドでもオーストラリアでもお土産屋さんで結構な値段で売られています。
画像
和名は御柳梅(ギョリュウバイ)とも

ヘェ〜、これがあのマヌカなんだわ。

このようなささやかな事ですが、知識が増えると嬉しいものですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
サクランボの葉が我が家のより大きいです~~
実♪楽しみですねぇ。。
食べられる雑草ですか!いいですねぇ。。
ballomam
2017/04/18 14:01
サクランボは品種の違うものを植えないとダメだと思っていましたが、自家受粉するのもあるんですね。感心な木ですね
切られちゃたまらんと頑張ったのかもしれないですよ。
でも表年、うら年なんかもあるんでしょうかね?
今、ジューンベリーの花が咲いています
コマダム
2017/04/18 21:45
ballomamさん、

ballomamさんのサクランボは花がピンクだし、我が家のは花は白いし、品種が違うのかもしれませんね。
食べられる雑草、面白いでしょう?
櫻弁当
2017/04/19 10:55
コマダムさん、

そうそう、普通は違う品種の花粉がいるのです。ステラは自家受粉で、たしか家庭用に開発されたとか聞いたような気がします。
しばらく前にレモンの木でも、あまり生らないので植え替えようと思った年から生るようになったことがあります。(笑)表年とか裏年は、ある年に生り過ぎると木が弱って翌年は少なくなるからのようです。たぶん若い実を間引きしたほうが良いのかもしれません。
ジューンベリー、楽しみですねぇ。
櫻弁当
2017/04/19 11:04
マヌカハニーは近頃日本でも結構な値段で売られています。
マイナーズレタスや足長グモみたいな草、櫻弁当さんらしい観察ですね。観察というよりもはや研究者に近いですね
こちらで見掛ける草は雑草ばかりですが、桜の時期になって鶯やホトトギスの鳴き声が毎朝聞こえるようになりました。
どこで雛を孵すのか、スズメやセキレイの凄く小さい子供が遊歩道で飛ぶ練習をしているのを見掛けます。
観察と言えば、こういう小鳥の飛行練習は奇数ではなく、必ず2羽がペアになって飛んでいるのです。
これは研究に値しない偶然かも知れませんが、見ていて案外楽しいものですよ
いよいよ春も盛りですね♪

2017/04/19 13:59
達さん、

マヌカハニーは日本で売られているのですね。私は全然知らなくてオーストラリアに行った時に初めて聞きました。
子供の時から好奇心が強くてどうなっているのだろうと何でもしげしげ観察していました。(笑)シャーロックホームズが子供の時からのヒーローです。
鶯やホトトギスの鳴き声が聞こえるって風流ですね〜。子供の鳥が飛ぶ練習をする時は2羽ずつでペアになるって面白いですね。どうしてでしょうね。そういう法則のようなものに気付くとより楽しいです。
はい、今週末には最高気温が25℃を超えそうです。

櫻弁当
2017/04/20 10:42
マイナーズレタス、成長過程が面白いですね
それぞれの写真が同じ品種の物とは思えませんよ!

マヌカハニーの花なんですね
コストコにもマヌカハニーありましたが、お高くって手が出ませんでした
殺菌力が高くて口内炎とか皮膚炎に塗るとよいと聞きましたが、普通に薬買って塗った方が安上がりかも?(汗

↑先週公園に葉桜を観に行ったとき「ホーーーケッ」「ホーーーケッケッ」と一生懸命練習する声が
おもわず「ホーーーケッ」の後に「ケッキョウ〜」と付けてあげましたよ♪
マーシャの乳母や
2017/04/21 00:10
マーシャの乳母やさん、

マイナーズレタスって面白いでしょう?これが同じ植物なのかと実際見ても思いましたよ。日本では冬スベリヒユという名前で野菜として売られていることもあるようです。
マヌカハニーはやっぱり高いのですね。そうそう、殺菌力が売りのようです。お味はどうなんでしょうね。
我が家の辺りでは、マヌカは結構植えられていて今花盛りです。地元の蜂蜜を買えば少しは混じっているかなと思ったりして。(笑)
鶯も鳴くのにそれなりの練習がいるのですね。ということはうまく鳴ける個体は老成しているということでしょうか。面白いですね。
櫻弁当
2017/04/21 08:23
植物図鑑のようで楽しいですね。日本では連休に入ります。
私も強制的に連休です。一番素敵な季節なんですが、たいへん勿体ない気分です。(笑)
ご心配をおかけしました。まだ、手術が控えていますが、簡単なカテーテル手術になるようです。
フリーハンド(ベランダ主夫)
2017/04/28 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナーズレタスやサクランボなど♪ − 2017年4月中旬 サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる