サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャッ!また来た陪審員の招集状?あれ?ちょっと違う?

<<   作成日時 : 2017/06/02 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年5月のある日、ユナイテッド・ステーツ・ディストリクト・コート、つまり合衆国地方裁判所から櫻弁当にお手紙が来ました。また陪審員の招集状かな?

櫻弁当はカリフォルニア州に引っ越して7年になります。その7年の間に3回陪審員の招集状が来ました。一回目はたしか2012年の夏のことです。
二回目、2015年5月に来た招集状の話
三回目、2016年7月に来た招集状の話

画像

とにかくどういうことだろうとお手紙を見てみました。すると、これは陪審員の招集状ではないと断ってあり、「e陪審員資格アンケート」とあります。英語ではアンケートはクエスチョネア(questionnaire)といいます。

画像

そして、この手紙をもらって10日以内にオンラインの合衆国裁判所のウェブサイトを開けて、この手紙に書いてある参加者番号を入れ、質問に答えて欲しいと書いてあります。

参加者番号を入れると、私のインフォがすでに全部載っていました。櫻弁当は早速ちゃんと答えましたよ。質問は過去に犯罪を犯して陪審員を務める権利を剝奪されているかとか要するに陪審員ができるかどうかというようなことです。

画像


でもねぇ、連邦陪審員の務めを果たすようにあなたの名前はランダム(無作為)に選ばれたって、ほんとかなぁ。陪審員関係のお知らせはここ3年毎年来ています。

ハビーはもう20年近く前、ミズーリ州のセントルイスで一度呼ばれたきりで、カリフォルニア州では全く呼ばれていません。ランダムに選ばれるはずなのに私はどうしてこんなに頻度が高いのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もっと楽しいことで選ばれると良いのに、なんだか適当にえらんでいませんか?(笑)
同じ地球で暮らしているのに、トランプのおじいさんは!地球温暖化に貢献してしまうんですね。
地球の恥と思います・・。いやいや中国も含めて頭が悪い者たちの支持を受けているとしか思えません。
アメリカも、中国も同じ地球に住んでいることを思い出して欲しいですね。貧困の原因の一つにもなりかねない環境破壊を誘発しています。
日本の石油会社のCMが笑えます。笑わない人にも笑います。彼らは、ガススタンドの下院カードの会員になって消費することで、木を植えることの一役をかって出たことになるそうです。環境問題をテーマにしていますが、所詮自分たちの利益のために、今までさんざん環境破壊を繰り返してきた企業なんです。本末転倒もはなはだしいです。
ネオも一緒に怒っています。
掃除する前に汚さないことに注意を払うのが、賢明と思うのですが・・。
トランプさん弾劾されて欲しいです。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/06/02 11:51
櫻弁当さんには毎年ですか?多いですよねぇ。。
「インフォがすでに全部載っていた」はちょっと怖い気もします。。
ballomam
2017/06/02 14:41
また来ましたか、と思わず驚きかけました(笑)
僕が知っているのは15年の召集状ですね。
それにしても異常に確率が高いのは何故でしょう?
そう言えば僕の盟友グッチも中国本土に入る時は必ずパスポートチェックで引っ掛かっていましたから、櫻弁当さんのデータに何らかの引っ掛かりやすいフラッグが立っているのかも知れませんね(笑)
そちらの陪審員制度には年令上の免責はあるのですか?

2017/06/02 19:49
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、

いい加減に選んでいるとはとても思えません。何かのブラックリストに載っているのではないかと勘繰りたくなるほどです。(笑)
あの大統領は、ロシアのおかげで大統領になったのに違いありません。選挙の結果があまりにもおかしいからです。そして、ウソつきで道徳的な感覚がゼロなのです。いずれ正義の鉄槌が落ちてくるであろうと思います。
パリ協定にはどの程度本気で環境問題に取り組んでいるかは別として、中国も参加しているはずです。USはニカラグアとシリアの仲間入りです。でも、カリフォルニア州はワシントン州とニューヨーク州が合衆国気候同盟を形成して地球の温暖化に対する処置を継続するつもりです。
櫻弁当
2017/06/03 12:36
ballomamさん、

一生当たらない人もいるというのに、なんか変でしょ?でも、下手に騒いで余計に目を着けられないよう姿勢を低くして切り抜けます。
櫻弁当
2017/06/03 12:39
達さん、

ほんとに、また?!ですよ。
グッチさんもそんなことがあるのですか。引っ掛かりやすいフラッグ、って、自分でも疑いたくなります。(笑)でも、名前でわかるのだから、よりによって元外国人の東洋人をブラックリストに載せることもないだろうにとも思うのです。(笑)
資格の質問に、70歳以上かどうかというのがあったので、ひょっとしたら、70歳で免責になるのかもしれません。でもそれにはまだ少し間があるし、困ったものです。
櫻弁当
2017/06/03 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギャッ!また来た陪審員の招集状?あれ?ちょっと違う? サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる