サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年6月下旬の雑景 − 暑すぎる!

<<   作成日時 : 2017/06/23 00:39   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

ここは櫻弁当たちが毎朝散歩する団地の道です。今までは朝8時ごろから出かけましたが、ここ数日は7時頃から歩きます。というのは

画像

6月18日(日曜日)から日中の最高気温は100〜109℉になって、いつもの時間に出るととてもじゃないけど暑すぎて歩けないのです。
画像
裏庭の時計と温度計

Fahrenheit(ファーレンハイト、華氏)の温度では氷点は32℉で、1℃は1.8℉にあたります。従って100℉は(100-32)/1.8 = 37.8℃です。この100℉以上の気度は6月24日(土曜日)まで続く予定です。そのあとは90℉代に下がるはずであります。
画像
団地の公園の2番池に続く道

95℉は35℃ですが、これだけ暑い目を味わうと最高気温95℉でも涼しいように思えるから不思議です。
画像
2番池

そんなことで、散歩もなるだけ日陰になったところを通ります。
画像
我が家のアジサイ

雨も降らずカラカラで、アジサイも干からびる寸前です。幸い過去数年続いた干ばつは過ぎたようで水遣りの制限はありません。
画像
鉢植えの唐辛子

今年は五月ごろまで薄寒く野菜類の育ちが悪いです。いつもなら、唐辛子もトマトももう緑色の実をつけているはずですが、遅いですね。
画像
何回か植えなおしたトマト

今年中に実が生ればよいということにします。
画像
今年の初イチジク

その代わりというか、イチジクはぼつぼつと採れ始めました。6月のイチジクは昨年伸びた枝に実り巨大で200グラム近くあります。

後になると今年伸びた枝から小さめの実がなります。

こんな暑い6月も珍しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
37℃ですか!!
日本でも昔は30℃が最高だったのが、最近はすぐに超えてきて・・・27℃でも涼しい?と考えてしまいます~~
我家の紫陽花も干からびて?花が少ないです。
ballomam
2017/06/23 15:05
「米西部120°超え」というネットニュースの見出しを見て
「120度って、沸騰してるじゃん!」とびっくり
華氏だから沸騰はしないだろうけどねぇ(笑
日本も真夏は連日38℃が当たり前になって、感覚が麻痺してます
そうそう、さっき気象庁が「この夏は猛暑」宣言してました ヤレヤレです

いちじく、美味しそう♪
マーシャの乳母や
2017/06/24 00:34
写真を拝見していると清々しい初夏の朝と言った印象ですが、実はそうじゃなかったのですね。
それにしても37℃を越えると体温以上ですから茹だるような暑さなのでしょうね。
関西は梅雨入りと同時に好天が続いていましたが、それでも32℃を少し越えるくらいで過ごし易い日が続いています。
そんなことで初めて挑戦している梅干の天日干しも順調です♪
紫陽花綺麗ですね。こちらではアジサイは梅雨時期の花なので、今はあちこちで咲き始めています。
イチジク、冷蔵庫でよく冷やして食べると美味しいですね口の周りが痒くなるけど(^-^;

2017/06/24 11:22
ballomamさん、

そうですよね。30℃は暑いな〜という感じでした。今では、30℃は、え〜と(と計算)、86℉ですから、大したことはないと感じます。(笑)
紫陽花は、今年は冬に雨でしっかり水気を補給してあるので干からびそうになりながらもけなげに咲いています。
櫻弁当
2017/06/25 08:32
マーシャの乳母やさん、

120℉は49℃近くだから猛暑は猛暑ですけどね。この間、西南部のニューメキシコ州の国立公園でハイキングをしていた57歳と21歳の親子が、気の毒なことに二人とも亡くなりました。
USに来た時は、温度、重さ、距離の言い方が全部違っているので、一々メトリックに直して考えていました。おかげで(笑)どちらで言われてもわかります。
いちじく、美味しいです。それに何か月にもわたって少しづつ順番に熟するのでとても便利なんですよ。
櫻弁当
2017/06/25 08:42
達さん、

写真は7時過ぎ(夏時間なので本当は6時過ぎ)のまだ涼しいときなんですよ。でも9時頃(本当は8時ごろ)になるともういけません。太陽の光がまるで殺人光線のように感じられます。
32℃は、え〜と(笑)、90℉足らずなので、まだしのげますね。それより高くなって湿度があがると気持ち悪く暑いです。
梅干し、楽しみですね。最近の市販の梅干しは変に減塩でおまけに甘味までつけてあるようで、どうしたものかと思います。やっぱり手作りがよいです。
アジサイ、やっぱり水を好む植物らしくて水遣りをしっかりすると活き活きしていますね。
イチジクを食べるコツは、口の周りに当たらないように噛みつくことです。(笑)
櫻弁当
2017/06/25 09:05
6月なのに37℃以上は厳しいですね。
地球はどこまで暑くなっていくのでしょう。
こちらの近くの公園にも紫陽花がたくさん咲いていますが、梅雨なのに雨が降らず、弱っています。この一週間は、梅雨らしくなりそう。蒸し暑いのは嫌だけど、雨がないのもこまるので、雨降ってほしいです。
あ、こちらのことばかり(笑)。
櫻弁当さん地域は、干ばつの心配はないのですね。あとは、お野菜が希望通りに実ってくれると嬉しいですね。
WEST
2017/06/25 22:56
WESTさん、

今年は遅くまで肌寒いと思ったら、春らしい季節をすっ飛ばして猛暑になりました。これまで連日40℃近くだったのが今日は35℃足らずまで下がって涼しく(笑)感じます。明日は32〜33℃になる予定です。
そういえば田んぼに水を引くのは梅雨のころじゃないですか。アジサイは水気が足りないと花の色が鈍くなって、すぐわかりますね。
ここ4〜5年カリフォルニアは干ばつでした。どうやら今年は干ばつは終わったようです。干ばつは、雨期である冬に雨や特にシエラネバダ山脈に雪が降らないことをいうようです。夏は雨が降らないのは毎年のことです。(笑)
野菜類、どうなることやらです。
櫻弁当
2017/06/26 11:57
トランプに環境問題を語ることはできない。
ゴア氏とリング上で決着つけるとか、面白いイベントにならないのでしょうかね?本当にエゴイストの国と思われます。
実際にロシアゲートで、当選したとしか思えません。
器が小さくて、地球温暖化ガスが小さな器のUSAから大量に漏れています。(笑)
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/06/27 12:28
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、

あの方はサイエンスを認めない無知な方です。ひょっとしたら太陽が地球の周りをまわっていると思っているのかもしれません。(笑)
ロシアゲートは(1)トランプの選挙運動とロシアのつながり、(2)トランプ自身による調査の妨害、(3)経済的なロシアとのつながりの3つの方向から特別調査が行われています。もし何もないなら調査ではっきりさせればよいのに調査をものすごく嫌がっているので、何かあるのでしょう。
世界からそのように見られてもおかしくないですが、恥ずかしいことです。(笑)
櫻弁当
2017/06/28 03:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年6月下旬の雑景 − 暑すぎる! サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる