サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 前頭葉 (frontal lobe)

<<   作成日時 : 2017/06/30 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

前頭葉 (frontal lobe、フロンタル・ロゥブ)は脳の上部の前方にあり、ちょうどおでこの内側にあります。この図で言えば青紫色で描かれている部分です。

画像

この部分はヒトでは性格や行動をつかさどっています。物事の判断や選択、その人の立場になって感じる同情心、落ち着きや気分の安定性、危険の予測、集中して細かな注意を払うなどは前頭葉の働きによります。

どうして、こういうことが分かるかと思われるかもしれませんね。これは、頭脳損傷を受けて生き延びた人の過去の記録(19世紀のフィネアス・ゲージの例が有名)や、負傷、脳卒中、脳溢血、脳腫瘍除去の手術などで前頭葉が損傷していることがわかっている人達を様々なテストで調べたりした結果です。(Wikipedia, Frontal lobe injuryより)

前頭葉に損傷を受けると上記のような機能が弱くなるか失われます。従って、物事を白か黒か、勝つか負けるかという単純なとらえ方をします。衝動的なので物事を即決できてもその決断によってどういうことが起きるかを推量できません。同情心が薄れ気分は不安定で常に苛立ちます。物事に細かな注意を払うことができないので、なんでもひとくくりに大雑把にとらえます。

このように見ていくと、この傾向はどこぞの大統領の性格そっくりなのです。
画像画像
ドナルド・トランプ            ジェリー・ブラウン
US 大統領              カリフォルニア州知事

どこぞの大統領の横顔から頭蓋骨の形を想像してみると、おでこが眉のあたりから後に傾斜しすぐに頭頂部に至ります。これでは前頭葉が占めるべき部分がかなり狭いのではありませんか。ムムム・・・大丈夫かなぁ、USA。

注:右側はカリフォルニア州知事で、比較のために載せました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらのトップも何だか不気味だけど、こちらのトップは野党に国民に支持がないのをいいことに、やりたい放題の出鱈目をやっていたら、天知る地知るで酷いことになっているようです。
前頭葉、僕はこれまで前頭葉で考えるタイプだとずっと思っていたけれど、最近白黒や勝ち負けにこだわる場面が多くなっているので、もしかしたら前頭葉が損傷しているのかも知れませんね。
おでこの形がトランプ氏に似て来ました(笑)

2017/06/30 04:00
達さん、

不気味という言葉を見て、一瞬笑ってしまいました。(笑)が、笑っている場合ではないと気をとり直しました。
実を言うと、私はビル・クリントンも、ジョージ・W・ブッシュもオバマも気に入りませんでした。完璧な人はいないとはいえ以前の大統領たちは大統領の地位につくにはちょっと短所が目立ったのです。でも、現大統領は桁違いです。毎日ツィッターで変なことを言っています。
日本のトップは酷いことになっているといっても、たぶん、USほどではないと思います。(と願います。)
おでこの形は頭蓋骨によりますから、いくら考え方が似てきてもおでこは変わりませんって。(笑)
櫻弁当
2017/06/30 11:59
なるほど、脳の構造からいえば、あんな発言も行動も納得(?)できますね
ということは、前頭葉が発達したリーダーを選べばよいわけで、次回からは脳のCT写真も公開しての選挙戦になる?
「私はあなたより前頭葉が2mm3大きい!」とか(笑
マーシャの乳母や
2017/07/01 23:37
マーシャの乳母やさん、

エクセレント・アイデア!!(笑)
というのは冗談として置くとして、実は、私は前頭部が交通事故で変形している人を知っているのです。その人の性格が、衝動的で子供じみて無責任で・・・どうしようもないのです。私は事故後しか知らないのですが、事故前から知っている人は「あの人は責任感の強いいい人だった。」と残念そうに言います。
いつだったか、この人と現大統領には共通点があるとある時ハッと気づきました。実際、頭の形だけで脳みその状態まではわかりません。でも、昔から人相で人を判断することがあるので、この矮小な前頭部を見た時、オウ・マイ・グッドネス!!?と驚きました。(笑)
櫻弁当
2017/07/02 06:58
昔から「おでこは広い方が良い」と言うのはこういう事なのかもしれませんねぇ。。
ballomam
2017/07/02 14:17
ballomamさん、

そういうことなのかもしれませんねぇ。人相判断は、こういう風な見かけの人はこういう風な性格だったという長年の観察によるのでしょう。
櫻弁当
2017/07/03 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
前頭葉 (frontal lobe) サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる