サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年のUS独立記念日♪ − The 4th of July

<<   作成日時 : 2017/07/07 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

今年(2017年)のジュライフォースは、最近ベトナムからUSに移住した義妹を含めてサクラメントに住む義妹や義弟たちが来て焼肉大会と相成りました。

画像

櫻弁当姉さんも外に出たら、と言われましたが、この暑いのに(35℃くらい)何もそんなところで座ることもないので、丁寧にお断りしました。で、二階から写真を撮ってあげました。(笑)

画像

焼肉係は二人の甥っ子です。頼りないので時々お母さんたちがチェックしています。

画像

やっとのことでお肉が焼け家の中に持って入ります。この頃には、外に出たらと言っていた人々も十分温まって、やっぱり外は暑いわ〜と入ってまいりました。

画像
ローストした子牛のサラダ(Be Thui)

義妹たちは主にお肉を持って来ました。櫻弁当は主に野菜類やご飯もの、デザートを用意しました。

これはベトナム独特のレアにローストした子牛のサラダ、ベトゥーイ(Be Thui)です。これはお店で買ったものです。

画像

デザートはレア・チーズケーキ(右の容れ物の右)とちょっと日本のあんきりを平たくしたような感じのフィッグ・ニュートン(右の容れ物の左)を作りました。

義妹たちはチェーバップ(Che Bap)というトウモロコシとタピオカのプディング(左のボウル)を持ってきてくれました。

なぜかキムチの瓶が写っていますが、キムチはデザートではありません、念のため。(笑)
画像

ジュライフォースのパーティは、いたってカジュアルなので紙皿を使いました。

この後、夜になって義妹たちは恒例の花火を見に行きました。

昨年(2016年)のジュライフォースには、ベトナム人の友人が20人ほど集まってパーティをしました。あの時は、我が家の大型冷蔵庫か故障中で、すったもんだの最中でした。もう1年も経つのだな〜という感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜美味しそうです~~楽しそうです~~
でも35°は・・・ちょっとお肉の様に焼けちゃいそうです。
ballomam
2017/07/07 14:48
ballomamさん、

思い返せば(笑)、ジュライフォースは毎年誰かが我が家で集まってパーティしています。
そして、ジュライフォースの頃がこの辺りでは一番暑い時期なんです。今日は40℃にまで上がりました。暑い〜
櫻弁当
2017/07/08 11:31
7月4日は独立記念日でしたか。ジュライフォースって呼ぶのですね。
いつもは気がつく僕も今年はトランプ嫌いが災いしたのかすっかり忘れておりました(笑)
去年はそうでしたね。ベトナム人の友人仲間が大勢集まってのパーティだったのが、今年はベトナムからやって来られた親族の皆さんが集ってのひと際楽しい焼肉大会となったのですね。
それにしても今年は暑いですね。40℃とまでは行かないけれど、こちらの蒸し暑さは香港並みなので、朝からクーラーを効かせた部屋でナナと一緒にぐったりです


2017/07/08 13:00
記念日というかお祭りのような日と思っていいんですか?
友人、家族が集まって楽しむ、そんな記念日のままだといいですよね。
日本でも海の日や、山の日などありますけど、これはもう、働きすぎにならないために作った休暇の日。
リタイアした身には関係ないですけどね。
コマダム
2017/07/08 21:43
達さん、

はい、普通にジュライフォーす(舌を歯に付けて言うth)と言っていますね。「新年おめでとう」を「ハッピーニューイヤー」と挨拶するのと同様に「ハッピーフォーす」と言います。
トランプはG20でも変なことばかりして、もう恥ずかしいです。
ジュライフォーすはやはり焼肉がつきもので、今年もめったに使わないバーベキューグリルを使って焼きました。2時間かかって焼いて、翌日は2時間かかって掃除です。(皆知らないけれど。笑)
今年は40℃前後にまで温度が上がる日がほんとに多いです。湿度は10%くらいで、全くのドライヒートです。
30℃くらいでも蒸し暑いとかないませんね。熱中症にならないように気を付けて下さいね。
櫻弁当
2017/07/09 06:22
コマダムさん、

そんな感じですね。5月の最後の月曜日がメモリアルデー(Memorial Day)で夏開き、ジュライフォースで夏たけなわ、9月の最初の月曜日がレイバーデー(Labor Day)で夏の締めくくりという感じです。どの日も、友達や家族で集まって気楽に楽しみます。
働き過ぎにならないための休暇の日、って働き中毒の日本人らしいですね。USではありえないです。(笑)
櫻弁当
2017/07/09 06:35
35℃の炎天下でのBBQご苦労様です
普段にないことは楽しいですね♪

私の実家でも4年前までBBQしましたよ〜
狭い庭で庭木が燃えそうになりながら(笑
やっぱり焼くのは甥っ子でしたね 見かねた親父(私の弟)が手を出してましたが、、、

あぁ冷蔵庫の故障、そんなこともありましたね
1年が速いです(滝汗
マーシャの乳母や
2017/07/10 16:15
マーシャの乳母やさん、

炎天下でも皆結構楽しんでいましたよ。
乳母やさんのところもBBQされましたか。家族が集まっての焼肉大会は楽しいですね。うちでも甥っ子たちがやりたがってこちらは暑いのでやりたくなくて、ちょうどよかったのですが、やっぱり時々見てないと生焼けチキンが出来上がったりしていました。(笑)
一年経つのは速いですね〜。冷蔵庫、今のところまだ大丈夫です。(笑)
櫻弁当
2017/07/11 07:42
あの冷蔵庫から一年なんですね。いつもお幸せそうで、うらやましく感じていましたが、私も彼女ができたので、普通の幸せをかみしめています。
彼女は私のバンドでキーボードを演奏してくれるので、これも夢のような話です。おうちに招待すると合奏もできるんです。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/07/28 11:46
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、

そうなんですよ。1年経つのは速いですね。
フリーハンドさんはいつもポジティブだから、必ずいいことが起きます。今回の手術に至る経緯を見てもそうなっています。
おうちで合奏できるのは素敵ですね〜。共通の趣味があるって、一番ですよ。
櫻弁当
2017/07/29 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年のUS独立記念日♪ − The 4th of July サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる