サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 育ち過ぎたイチジクとブラックベリー♪ − 2017年7月中旬

<<   作成日時 : 2017/07/25 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

暑いですね〜。皆様、お元気にお過ごしですか。サクラメント地方では6月以来、日中の最高気温は35〜40℃が続いています。今年は殊に

画像


暑いような気がします。

そんな中で、全館空調の一階用と二階用と2台あるエアコンの二階用の方が7月7日に故障しました。エアコン屋さんに電話をかけると今は超忙しくて来れるのは7月17日になるという珍事もありました。

エアコンを買い替えないといけないかなと心配しましたが、嬉しいことに7月17日にはエアコンは部品を取り換えるだけで30分で治りました。

35〜40℃といっても、一日中こういう温度が続くのではなく、朝5〜6時には20℃前後まで下がるのと、湿度が10〜20%とそれ程高くないのとで、エアコン一台の時は一階だけで暮らし、なんとか切り抜けることができました。

イチジクとブラックベリーの話が、関係のないエアコンに飛んでしまいました。(笑)とにかく、7月といえば我が家の収穫はイチジクとブラックベリーです。

画像
同じ場所から撮ったイチジク
2012年        2017年


イチジクは植えて6年くらい、ブラックベリーは鳥の落としものから生えて4〜5年くらいになります。どちらもずいぶん大きくなりました。

イチジクは6月から生り始め、秋までずっとたくさん採れます。昨年干しイチジクにしたものがまだ冷凍庫にあります。今年は秋になったら下の方の枝を切り詰めるつもりです。
画像
別のアングルから見たイチジク


ブラックベリーは野生なのでかなりきつい棘があります。あまり放っておくと手におえなくなるので、これもバッサリ切り戻します。
画像
ブラックベリーの実


画像
ブラックベリーの全景
実は葉っぱに隠れて生ります。


画像
今日の収穫


<おまけ> − 7月の雑景

画像
朝の散歩道を横切る鹿


画像
裏庭をうろつく七面鳥の親子
この後、バサバサとコンクリートの塀に飛び上がり
隣の裏庭に行きました。


画像
サルスベリ
こういう暑い時によく咲きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
湿度が高くないのは良いですねぇ。。日本は湿気が多すぎです~~でも海外の方に言わせると湿度があるので肌がしっとり!乾燥を押さえられて良い!とか。。です。。
ブラックベリーが鳥の落とし物!家にも落としてくれないかしら♪鹿に七面鳥に・・・
ballomam
2017/07/25 13:17
朝はさわやかな気温と湿度で、羨ましいです。
明日は雨マークがついていて 少しは涼しくなるかと期待大です。
大雨で川が氾濫しているところの方には申し訳ないですが
ワイルドな庭には いつもながら笑ってしまいます。
コマダム
2017/07/25 16:29
暑いですね。こちらは湿度も相当なので死にそうです。

エアコン、取り敢えず修理だけで済んでよかったですね。
そんなことで最近は3時になると近くの銭湯に行ってさっぱりすることにしています。
この銭湯には電気風呂があるので10分ばかり腰に当ててリハビリです。
さて、イチジク、ブラックベリー。庭で果物が採れるのはいいですね♪
子供の頃は食べ放題だったイチジクも、今は買うと結構高い(1個100円くらいかな)ので、もう長い間食べたことがありません(笑)
おまけの雑景も凄いですね。如何にもアメリカって感じがします。

2017/07/25 19:36
ballomamさん、

そうそう、湿度が低いと顔の皮がつっぱるんですよ。(笑)デンバーも湿度が低くて、引っ越したころ気が付きました。ローションを付けたりしているうちに、皮膚も慣れてくるのかそれほど気にならなくなりましたが。
ブラックベリーはこの辺りの空き地にはびっしり生えているんですよ。だから鳥が食べて・・・ということになります。
この辺りはかなりの郊外で、鹿や七面鳥、コンドル、コヨーテ、ガラガラヘビとなかなかワイルドなところなのです。
櫻弁当
2017/07/26 12:08
コマダムさん、

聞くところによると湿度が低いと最低気温と最高気温の差が大きいのだそうです。どんなに暑くなっても朝方が涼しいので助かっています。
日本ですごい雨が降ったとニュースにもありました。被害が大きくならないとよいのですが。
時々ワイルド過ぎて、辟易することもあります。(笑)
櫻弁当
2017/07/26 12:14
達さん、

日本は、夏は温度も湿度も高いのでつらいですね。
我が家は建って30年以上になるので、そろそろあちこち壊れたり故障したりし始めました。今回は部品を取り換えるだけで治ったのでうれしいです。
銭湯は、汗を洗い落とすとさっぱりするし、リハビリもできるし便利ですね。
イチジク1個100円ですか?(@_@。それならうちでは何万円分も採れているってことになります。とは言っても食べるのも限りがあるし、ほんとにおすそ分けできればいいんですけどね〜。
散歩するのは団地の中だけですが、それでも時々びっくりするような動物に出会います。
櫻弁当
2017/07/26 12:33
今日の収穫という表現が素敵です。毎日これらの収穫が続くと癒される感覚がします。生きてるってこういうことにも大きな喜びを見出せます。なんだか・・手術後の早朝に明るくなってきた外の様子を見ながら、いろいろと考えました。考える時間は豊富にあったように思えます。
小さなことでも何かを得る・・収穫・・なんだかつながっていて、喜びです。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/07/28 11:39
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、

果物や野菜を世話して何か収穫できるって楽しいですね。別にたくさんでなくってもいいんです。(笑)
フリーハンドさんはいろいろな出来事を真面目に受け止めて、何が大事なことなのか何を・・・日本語でぴったりの言葉がないのですがappreciate(物事の値打ちがわかるというような意味)するべきかよく考えておられるように見えます。
櫻弁当
2017/07/29 07:07
無花果というと、父が痔の治療に葉をむしってきて煎じていたことと、祖母の甘露煮にした実を思い出します
わたしは生で食べるのが好きなんだけどね〜
マーシャの乳母や
2017/07/29 22:10
マーシャの乳母やさん、

そうそう、イチジクにはけっこういろいろな民間療法の薬効がありますね。私の子供の頃は、葉っぱから出る白い汁を付けるとイボが取れるなんて言っていました。
生が一番いいです。でも、そのうちに採れ過ぎてジャムにしたり干しイチジクにしたり・・・(笑)まだ、去年のがあるんですよ。(汗)
櫻弁当
2017/07/30 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
育ち過ぎたイチジクとブラックベリー♪ − 2017年7月中旬 サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる