サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコンの故障で学んだ我が家の猛暑対策

<<   作成日時 : 2017/08/01 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

何回も言うようですが、暑いですね〜。そんな中で二階用のエアコンが故障するという緊急事態に陥った、櫻弁当たちは

画像


猛暑を何とかうまくやり過ごす方法を模索しました。

USでは夏になると時々気温が高すぎて、エアコンのない家にいると熱中症で死亡する事件があります。テレビのニュースなどでは、そんな時にはショッピングモールや図書館などに行くように言っています。

でも、我が家には家猫キャミーが居るし、逃避はできません。

そこでいろいろやってみたのは・・・

1) 光の当たる窓はカーテンやブラインドを閉める。
2) 我が家には、天井裏にホールハウス・ファンという換気扇があります。朝方の20℃前後の頃に窓を開けてこの換気扇を点けるとと外部の冷たい空気が入ってきます。これで朝から3℃くらい家の温度が下がります。この3℃の差はけっこう大きいです。
3) 汗で皮膚がねちっとしたら、水のシャワーで洗い流す。 
4) サーモスタットを28℃に設定する。いろいろ温度を変えてみて、28℃までは何とか快適に過ごせるとわかりました。
画像
2017年7月30日でのサクラメントの天気予報
Tuesdayは8月1日に当たります。


この方法は湿度が低くて温度差の大きいサクラメント地方だから出来ることだと思います。

この方法はエアコンがなおった今でもやっています。最高気温100℉(38℃)の日でもでも、エアコンは午後まで点かず、それも点いたり止まったりです。近所のエアコンは朝から点きっぱなしなのと比べると、電気の使用量も全然違うでしょう。

エアコンが故障してもただでは起きない櫻弁当たちであります。(笑)

画像
大阪の天気予報


摂氏と華氏ではどうもわかり難いですね。大雑把に言って100℉(38℃)、90℉(32℃)、80℉(27℃)、70℉(21℃)、60℉(16℃)です。ここのスクリーンショットのサクラメントの湿度は18%で大阪は78%でした。


<おまけ> − 泳ぎのススメ

我が家には10m余りのプールがあります。これまではハビーはちょくちょく入っていましたが、櫻弁当は1年間に数回ぐらいしか使っていませんでした。

プールは、きれいな水に維持するには、一日に数時間ポンプで水を循環させたり塩を一定濃度に保ったりします。これは一年中のことで、けっこう費用が掛かり、一回漬かれば何ドルなどというジョークを言うくらいでした。

話変わって(笑)櫻弁当は子供の時に泳ぎを習いそびれて、50歳代になるまで水には近寄りませんでした。デンバーに住んでいた時、たまたまハビーの同僚の奥さんが隣町のコミュニティプールで泳ぎを教えているということを知りました。

そこでかなり血迷っって(笑)その奥さんに連絡をして泳ぎを教えてもらうことにしました。ほんとは安全のために水に落ちても何とかできるようにした方がよいのではないかと思ったからです。

その奥さんは、自分は以前下水管に落ちて水に対してトラウマのある子どもに泳ぎを教えたこともあると自信たっぷりでした。まずは水に対する恐怖をなくすため人間は浮くというところから習い、深いところに飛び込んで仰向けに浮きあがる練習をして、簡単な背泳やちょこっとクロールを習いました。

でも、櫻弁当は自慢ではないけれど下水管に落ちた子供よりもっとビビりです。途中でどうにも息苦しくなってどうしても距離が伸びませんでした。

さて、時間は過ぎ去り今年の夏です。(笑)

エアコンが壊れて修理待ちの間に、暑くてたまらずクールダウンのために得意ではない(笑)プールに入りました。入るのは、UVインデックスが高い昼間は避けて夕方ごろです。水に入ると涼しくて気持ちよく、プールに入った日は寝易いです。

さて、習ったクロールをしているうちに、息は吐かなきゃ入ってこないということに突然気が付きました。(笑)今まで息を吐けば次にいつ吸えるかわからない恐怖があってずっと息を吸い込んだままがまんしていたのです。

水の中で息を吐けば顔を水上に出した時空気が吸えて、あら不思議、いくらでも泳げるではありませんか。(当たり前かもしれません。(笑))

プールは一番深いところは2m以上でその部分を超えるのが怖かったのに今は全然平気です。おまけにユーチューブの真似して平泳ぎもできるようになりました。遅いけれどフォームだけはいっちょまえです。(笑)

今年はエアコン騒ぎのおかげでプールの効用を知りました。今年は一週間に5日くらいは泳いでいます。

今更ですが(笑)、泳ぎっていいですね〜。全身運動でしっかり筋肉を使います。でも、浮いているからウェイトを使った筋トレのように関節や靭帯などに無理がかかりません。

今では歳をとっても泳ぎは続けたいものと思うほどになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
気温だけ見るとウヘェ〜ですが、湿度が低いと全く違いますね。高原に行くと暑くっても、お肌はさらっとしていますから。
私も呼吸が苦手でプールでは鼻からプク・・・プクッと小出しで泳いでいました。
目の前は海水浴場なのに入ることもなく海面を渡る、少し塩っぽいけれど涼しい風のみで夏を乗り切りますよ。
コマダム
2017/08/01 10:56
何度でも言いたくなります。。「暑い〜〜」
今年、我家の居間はキウイカーテンのおかげでかなり涼しく過ごせています。
私家では(息子がまだ小さい頃)昼間よくスーパーに避難しに行っていましたぁ。。
今はヴィフが部屋に避難しに来ます。

ballomam
2017/08/01 14:14
コマダムさん、

温度が高くても、皮膚がさらっとしていたらすごしやすいですね。私は水をかぶるなんて嫌でした。(笑)でも、最近はプールに入るのと同様に平気になりました。
呼吸、出さないと入らないです。って、最近気が付いたのですが。(笑)
コマダムさんのお宅はビーチの前なんですね〜。うらやましいです。海風も涼しそうですね。
櫻弁当
2017/08/02 04:44
ballomamさん、

つい「暑い〜〜」って言ってしまいますね。(笑)
キウイのグリーンカーテン、美味しいフルーツと冷却作用とで一石二鳥で素晴らしいですね。
そうそう、スーパーに行くという手もありました。そういえばスーパーは全館冷蔵庫みたいな感じですね。
ヴィフちゃんは、こんな暑い時にはやっぱりおうちに入れてあげないといけませんね。
櫻弁当
2017/08/02 04:54
窮すれば通ずと言いますがエアコンの故障からいろんなことを学ばれたようですね。50の手習いで折角覚えた水泳がプールに入るようになって役に立つようになったのもその1つかも知れません
それにしても湿度10%台とは羨ましいです。仰る通り京都も普通に70%台です。
湿度が高い分水の心配がないとも言えますが、水分の少ない爽やかな空気というのは憧れですね。

2017/08/02 16:54
達さん、

たしかに「窮すれば通ず」ですね。(笑)今までは100℉になるといえば本当にいやだったのですが、最近ではBring it on!(矢でも鉄砲でも持って来い!)という気持ちです。
水泳は全身の筋肉を使うようです。いままで歩いているから大丈夫と思っていました。でも、30分せっせと泳ぐと肩やら背筋腹筋に脚やらの筋肉が筋肉痛になる前のジワ〜ッとした微妙な状態になります。(笑)
湿度が高いと皮膚が汗ばんで、温度はそれほど高くなくても、気持ち悪いですね。セントルイスは湿度が高くてそんな感じでした。
櫻弁当
2017/08/03 08:30
水泳は良いですね。全身運動ですよね。利用率が高まったプールは大きな意味がありますね。塩素などは怖いですが、二酸化塩素もご検討ください。(広告みたい)
私は術後三ヶ月は不自由で、秋から季節を楽しみたいと思います。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/08/03 12:00
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、

本当に水泳は全身運動ですね。なのに関節に無理がかからず持久力もつくというとても便利(?)な運動です。
デンバーで水泳レッスンをしていた時、シンシアという名前のおばあさんがよく来ていました。私がもたもた練習をしている横を楽しそうにスイスイ泳いで、とても羨ましくて、いいなぁ、歳とってもああいう風に出来たらなぁ、とあこがれていました。あるとき、そのシンシアがプールから上がって、驚いたことにはウォーカーを使ってヨロヨロと去っていきました。後で聞いたら、シンシアは脳卒中かなんかで足が悪くて、水の中のほうが自由に動きまわれて楽しいのだそうです。そういうこともあるのですね。
我が家のプールは塩素は入れないタイプです。塩(NaCl)を加えてそれから塩素(Cl)を作るようになっています。だから、水はややしょっぱいです。(笑)
フリーハンドさんはしっかり養生をして元気を回復してくださいね。まずはそれからですね。
櫻弁当
2017/08/03 12:43
暑いです。日中の温度は半端ないですね。だけど、湿度が低いのは救いですね。日本では、最低気温が25℃以上の夜を熱帯夜といいますが、最近の大阪では28℃くらいのときもあり、湿度も高いのです。おまけに私の寝室のエアコンが、故障しました。だけど、首筋にアイスノン(わかりますか?)を置き、扇風機を上向きに回して寝ると、意外と眠れるんです。そして、エアコンで冷やした部屋で寝てた時よりも、朝の寝覚めがいいみたい。色々と学ぶことは、どこにでもありますね。この夏は、寝室のエアコンはこのままにしておこうと思います(笑)。
浸かるだけのプールではなくて、平泳ぎができるプールが庭にあるのは、羨ましい限りです
WEST
2017/08/04 12:29
WESTさん、

あら〜、そちらでもエアコンが故障したのですか?面白い偶然ですね。故障したとわかった時は、これは弱ったな〜と目の前が真っ暗になりました(というほどでもないけど。(笑))
でも、面白いもので、その気になればなんとかしのげるんですよね。はい、アイスノンは知っています。
我が家の夏の電気代は、ほとんどがエアコンとプールのポンプなのです。今回この騒ぎでエアコンをあまり使わなくなって、今月の電気代はいつもは700ドルくらいなのがなんと400ドルくらいに下がりました。
プールは10mくらいあるので泳げます。でもクロールだったら二息くらいで向こうに着いてしまうのでもうちょっと長かったらなぁと思います。
櫻弁当
2017/08/09 12:07
ご無沙汰してしまいました
怠け者しているうちに夏も終わりです
今年は関東以北、冷夏でした(と言っても30℃にはなりましたから、最近が異常な暑さですね)
水泳、、、、高校の授業で泳いだきりです
しかも息継ぎができないので、25m一気に泳ぎましたよ〜(泳げないと補習を受けさせられる)
今はもうそんなことできませんね 死にます。。。
マーシャの乳母や
2017/09/03 23:57
マーシャの乳母やさん、

お久しぶりです。お元気でしたか?
冷夏で30℃は暑いですね。こちらは9月になっても40℃前後で、どうなってるの?と言いたいくらいです。(笑えない)
25m一気にですか?凄いですね〜。泳ぎは覚えると忘れないといいますから、今でもできるかもですよ。私は、今年になって突然、息は吐かないと吸えないとヒラメキ、それから不思議に息継ぎができるようになりました。
それから、高校の時、とある大学の教育学部ではプールの端から端まで泳げないと入学できないというところがあって、そこは進学の考慮にも入れませんでした。
櫻弁当
2017/09/04 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコンの故障で学んだ我が家の猛暑対策 サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる