サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 「採れて採れて」のサヤインゲン♪ − 2017年8月下旬の菜園

<<   作成日時 : 2017/08/29 01:34   >>

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

などと言っても我が家の菜園は、土は悪いわ、水をやらなければカラカラに乾燥するわ、おまけに野菜を喰い荒らす動物が出るわ、虫もいっぱい草もいっぱい、で、採れて採れてなどということはめったにないのであります。ところが

画像

どうしたことか、出来ても出来なくてもいいと思って蒔いてみたサヤインゲンが

画像

今年は、このように茂りまして、

画像

葉っぱをそっとかき分けると、このようなサヤインゲンがいくつも育っているのです。

ここ数日は毎日150〜300グラムくらい採れます。見る限り、収穫はまだまだしばらくは続きそうです。

<おまけ> − 自然のバランスということ

画像

昨年、ここ(↑)にキュウリを植えました。ある程度大きくなった頃から、何者かに食べられ始め、慌てて網をかけました。にもかかわらず被害は止まらず、とうとう茎だけという状態になってキュウリは全滅しました。

今年は同じ場所に、ナスを植えました。調子よく育っているなと思っていたら、下の葉っぱが一枚二枚と喰い千切られていきました。これは危ないと以前よりもっと丁寧に網をかけ、鶏小屋用のワイヤも置きました。

幸い、今のところ被害は緩くなりました。

画像

トマトは数年前までは、けっこう大きく育ってそれなりの収穫はありました。今年は、植物そのものも小さいし、ちょっとでも実に赤味が付くと、また何者かに実を喰い散らされます。

たぶん、野菜を何年か植え続けると、最初は良く育ちますが害獣がだんだん味を占めて噛み散らすのでしょう。これは、また違った意味での連作障害ではなかろうかと思います。

画像
地リス
木の上に棲むリスより尻尾がちいさいです。
インターネットから拝借した画像

どうやらそういう狼藉は、昨年あたりから裏庭に棲み付いた地リス(ground squirrel)の仕業のようです。

画像
菜園にはこのような穴がいっぱい


地リスは地面に穴を掘り、ほとんどそのトンネルの中で生活します。リスといってもまるでモグラですね。それで網を上からかけてもネズミのように地面から這いよってきて作物を食べるのです。

地リスの数が増えると、当然作物の被害が大きくなります。おまけにいったん住み着くと、なかなか簡単には除去できません。地リスの天敵はガラガラ蛇、コヨーテ、鷲や鷹などの猛禽類だそうです。

我が家の裏庭には(自慢じゃないけど(笑))ガラガラ蛇がいます。今まで、ガラガラ蛇は毛嫌いしていたけれど、気を付ければ共存できるというか、よほど不意を衝いて踏みつけたり触ったりしない限り、向こうから襲ったりはしないとわかりました。

こうなると、地リスをご飯がわりに食べてくれるなら、置いてあげてもいいとすら思うようになりました。(笑)

鹿に狐にアライグマ、地リスにリスにガラガラ蛇、七面鳥に姫コンドル、次は何が出てくるやら、全く動物園のような裏庭ではあります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年我家は野菜を植えませんでした。ご近所で畑をしてらっしゃる方が下さるのです~~
本当の自然はよく出来ているのですよねぇ。。
ballomam
2017/08/29 13:23
違った意味での連作障害という表現が素晴らしいですね。
住み着くという意味では、居心地が良いのでしょうが・・。
見た目というのはけっこう重要なんですね。私が地リスをみたら・・ガラガラヘビから守ってしまいそうです。
自然と違って、人の考え方のバランスは良くできていないのですね。まるで政治思想のようです。
トランプ大統領もガラガラヘビとして役に立てば良いけど・・。
インゲンを大量に食べるレセピって?なにかあるのでしょうか?単純にトマトソースものや日本ならてんぷらでいかだスタイルですね・・。インゲンのごまあえもあった・・。
なんだか難しい感じです・・・笑。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/08/29 17:52
さやいんげん、今夜は天ぷらですね
櫻弁当さんのところの庭はほぼ大自然に一部ですから、時によっては収穫より高いガードが必要みたいですね。
りすにそんなに畑を荒らされるのなら、来年はガラガラ蛇の養殖ですね(笑)

2017/08/29 19:13
相変わらずのワイルド菜園ですね
こちらも山側へ行けば、イノシシ・タヌキ・ハクビシンと結構ワイルドらしいですが、うちは海沿い砂嵐のおかげで動物もやってこないです。
インゲンは、モロッコいんげんみたいに平たいのもできていますね。
たくさん獲れた時は煮物にしています。
コマダム
2017/08/29 20:54
ballomamさん、

苦労して育てなくても採れたての野菜が手に入る、って素敵ですね。採れたて野菜は味が違うような気がします。
自然は微妙なバランスが取れているのですよね〜。
櫻弁当
2017/08/30 08:22
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、

地リスは、野菜の味を覚えて居座って、とんだ居候です。(笑)
見た目ねぇ。トランプはきっと有色人種はガラガラヘビみたいに思っているのでしょう。この間も、ヒスパニック系の人達を毛嫌いして、罪のあるなしにかかわらずヒスパニック系の人を不法に拘束して砂漠の中のコンセントレーションキャンプ(強制収容所)に入れていたアリゾナ州のシェリフがいます。このシェリフは、裁判所からそういう行いはするなという命令があったのにもかかわらずやり続け、とうとう「裁判所に対する反抗」という罪で有罪になりました。トランプはこのシェリフを恩赦しました。私を含めて(笑)有色人種は社会に貢献しているのに、全くひどい話です。白人(地リス)も道徳感がなくて悪い人は悪いです。
インゲンは、あんまり沢山だと鍋一杯煮物にします。たしかにあんまりレセピの種類はないですね。(笑)
櫻弁当
2017/08/30 08:44
達さん、

サヤインゲンの天ぷら、いいですね〜。
我が家の菜園は、菜園じゃなくてもう動物園ですね。(笑)今朝も、ナスの実がいくつか6〜7cmくらいに育って楽しみにしていたのが、もうどこにもなくなってしまいました。網に隙間があいていて、ちょっと油断をしたのがいけませんでした。
ガラガラ蛇の養殖、ちょっと考えさしてもらいまひょ。(笑)
櫻弁当
2017/08/30 08:53
コマダムさん、

ほんとに笑えるでしょ?なんでこんな苦労せなあかんのか、と思うくらいです。(笑)
動物の来ない畑が、羨ましいです。
インゲンは余ったタネを蒔いたので、いろいろ混じっていたのだと思います。
最近は1ポンド(450グラム)も採れたので、鍋一杯の煮ものです。
櫻弁当
2017/08/30 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「採れて採れて」のサヤインゲン♪ − 2017年8月下旬の菜園 サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる