サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 押しかけて行った「レッドウッド・ショーズ」♪ − 行きはよいよい帰りは・・・

<<   作成日時 : 2017/09/08 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年の8月の中旬に、ハビーがいた会社の同僚が就業25年周年になるそうで、会社でお祝いをするの来ないかというお誘いがかかりました。ハビーは4年前にリタイアして以来、会社を訪ねたことはありませんでした。

それで、
画像
サンマテオ・ブリッジ
ただいまサンフランシスコ湾の上を走行中

その同僚とは仲が良かったし皆どうしているか見てみたいし行ってみようということになりました。

ハビーの会社は、サンフランシスコの南のフォスター・シティというところにあります。サクラメントからは225キロで、車で片道普通2時間半ほどかかります。来るときは、どうしたかと思うくらい車が少なく、2時間余りで着いてしまいました。

そのお祝いパーティは、会社の中期サイエンティフィック・レビューの後で午後遅くでした。日帰りはできないことはないけれどちょときついかなぁというちょっと微妙な時間です。暗くなって運転するのは苦手なのです。

https://www.google.com/maps/@37.5537193,-122.2640556,13z ← グーグルマップスの地図
画像
ベイエリア(サンフランシスコ湾の周辺)、
フォスター・シティとレッドウッド・ショーズ
は隣同士

話変わって、フォスター・シティの隣町のレッドウッド・ショーズには、以前日本に留学していたLさんとDさんという友人夫婦がいます。

まぁ、ホテルに泊まってもいいんだけど、と思いながら、その友人夫婦に、いついつそちらの近くに来るけれど都合が良ければ近くにレストランで夕ご飯でも一緒にいかが?と声をかけました。

話を聞いた友人は、なんだそんなことなら泊まっていってよ、外に食べに行くよりうちで鉄板焼きをしようと言いました。そのようなわけで、結局押しかけて行ったような形で一晩お世話になったのでありました。

画像

さて、ハビーは元同僚のお祝いは早めに切り上げて帰ってきました。夕食の鉄板焼きはビーフ、海産物、豆腐などもとり混ぜてありました。

鉄板焼き会には、フリーモントの元日本留学生Tさんと日本人の奥さんのS子さんも来ました。こちらのご夫婦の家にも何回か泊めてもらったことがあります。

画像
レッドウッド・ショーズからの
ぺニンスラ(サンフランシスコ半島)の眺め

翌朝は、友人の家の裏手にある散歩道を5キロくらい歩きました。

画像
海鳥たち

レッドウッド・ショーズはサンフランシスコ湾に突き出しているので、海鳥たちがたくさんいます。この時はペリカンが見えました。

画像

サンフランシスコ一帯はUSでも一、二を争う不動産の高いところです。フォスター・シティやレッドウッド・ショーズはその中でもさらに高いところで、↑のような決して大きいとはいえない立て込んだ家でも1億〜1.5億円します。

櫻弁当は、7〜8年前サクラメントに引っ越す前に、フォスター・シティのアパートメントに一か月あまり住んでいたことがあります。その時、アパートメントのマネージャーに近辺の家はいくらくらいか聞いたことがありました。家も裏庭も小さく古そうなもので、「One million. (100万ドル = 1億円前後)」と答えたので、ふざけているのだと思ったら本当に真顔だったので、驚いたものです。

場所にもよりますが、↑の写真のような家だったらサクラメント付近なら4〜5千万円で十分買えます。州によってはもっと安いところもあります。

画像
サンマテオのセントラルパークのバラ園

お昼は、友人夫婦とフォスター・シティにある飲茶のお店に行くつもりでした。

お店が開くまで時間があったので、サンマテオのセントラルパークに寄ってみました。フォスター・シティとレッドウッド・ショーズはサンフランシスコ湾沿いの町で、サンマテオはその内陸側に隣接してしている町です。

画像
サンマテオのセントラルパークの日本庭園の看板

セントラルパークには小ぢんまりした日本庭園があります。看板は英語と日本語で書いてありました。

画像
日本庭園の様子

日本庭園は鯉のいる池や東屋などが作ってあり、小さいながらもよく手入れが行き届いて日本庭園らしい雰囲気が出ています。

画像
NIJIYAという日本食品店

セントラルパークに行った後もしばらく時間があったので、近くのNIJIYAという日本食品店に行きました。

こちらはサクラメントの日本食品店より生きのいい刺身があるので、帰りに寄って買って帰ろうと自分の車にはクーラーを積んできていました。さて、今買えばちょっと温まってしまうだろうし、どうしたものだろう?と迷いました。でも、刺身を買えば氷を袋に入れてもらえるとわかって、早速ゲットです。

画像
けっこう豊富な酒類

こちらのお店は、サクラメントに比べて日本人のお客が圧倒的に多いです。だから、魚でもなんでも回転が速いのでしょう。

ベイエリアには日本から来た日本人や日系人が大勢います。日本食品店も何軒もあって、たとえ日本食しか食べられなくても十分に生きていけます。(櫻弁当は何でも食べるけど。(笑))

画像
巻き寿司やちらし寿司のお弁当

お弁当などを見ているうちに、飲茶に行くよりここでお寿司のお弁当を買って友人の家で食べたらどうだろうということになって、ちらし寿司、巻き寿司、いなり寿司などを買って帰ってお昼にしました。

そして、今日は金曜日であまり遅くなるとハイウェイが混むので、早めに失礼を致しました。というのは、ベイエリアは家が高いので離れたところに家を買い、月曜から金曜まで間借りやモーテルに泊まって働き週末に家に帰る人がたくさんいるからです。

Lさん、Dさん、ありがとう。サクラメントに来たら、また泊まってね。

<おまけ> − ギラデリチョコレート工場

帰り道の半分帰った辺りでハイウェイI-5が通るラスロップ(Lathrop)という町にギラデリチョコレートの工場があります。看板によるとチョコレート・アウトレットとアイスクリーム・ショップがあるようです。

画像
ハイウェイI-5から見える
ギラデリチョコレートの工場

毎回見るたび、いっぺん行ってみたいなぁ、とは思うのですが、いつもなんだかんだと理由をつけて素通りです。

今回は考えてみれば、普通の金曜日ではなく、ちょうどUSの労働の日(Labor Day)の連休の前の金曜日でした。大勢の人が連休を使って遠出をするつもりなのか、昼間っからサンマテオ・ブリッジの辺りからハイウェイがずっと混雑していて、チョコレート工場の辺りまでも、進んだり止まったりでした。

結局2時間半が普通のところを4時間半かかって帰ってきました。そんなことだったので、疲れ果てて、今回もチョコレート工場はパスでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい時間を過ごされたようですが、運転はお疲れになりましたか?
お寿司の販売など含め、先進国には何でもあるのでしょうね。逆にそのような状況は、望ましいことなのだと思いました。
小学生の頃から、多くの国の方々と教育を受けるシステムがあれば、日本も大きく変わるのかもしれないと、妄想してしまいました。
それにしても・・車社会なんですね。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/09/08 12:06
サンフランシスコはお高いのですねぇ。。
週末は渋滞が凄いのですねぇ。。我家〈主人)の場合はきっと無理ですねぇ。。
ballomam
2017/09/08 14:05
グーグルマップスで改めてサンフランシスコ周辺の町の位置関係を再確認出来ました
町の名前は知っていても、どこにあるのかまではなかなか思い出せないものです。
225kmと言えば京都からだと静岡辺りだから結構な距離ですね。しかし、気軽に泊まりに行ける友達がいるというのは羨ましいです♪
僕の勤めていた会社のグループ会社がサニーベールにあることは以前話したことがあると思いますが、そこの社長(日本人)がフォスターシティに住んでいましてね。随分芝生の庭の広い家でしたが、あの辺りも随分高いのですね(@_@)
日本食の食料品店、回転が早いせいか新鮮そうです。
それにこちらでもよく見掛ける日本酒がたくさんありますね。値段はかなり割高なのですか?

2017/09/09 00:27
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、

行きも帰りもハビーが運転したのですが、帰りは私まで疲れました。(笑)
カリフォルニア州にはことに東洋人が多いので東洋食品が手に入りやすいようです。東洋人と言っても様々な国がありますが、日本人も大勢いるので日本食品も豊富です。
自分の経験を言いますと、日本では外国ではどうだこうだというインフォはフェイクインフォが多かったです。こちらに来てそうじゃなかったんだと驚いたことが何回もありました。(笑)
ホントに、公共交通機関がほとんどない遅れた国ですよ。
櫻弁当
2017/09/09 12:13
ballomamさん、

カリフォルニア州では、20年くらい前から不動産が急に上がったみたいです。
週末に家に帰る人が多いので、月曜はベイエリアに行く方が混み、金曜はベイエリアから出る方が混みます。
交通渋滞は全然楽しくないですものね。
櫻弁当
2017/09/09 12:18
達さん、

ベイエリアはとても活気があって楽しいところです。それに高給の仕事もたくさんあって、働くのにはよいのです。でも、それだけの人を受け入れるだけの住宅がないので、遠くの町から通うという奇妙な現象が起きるようです。
フォスター・シティやレッドウッド・ショーズは家も比較的に新しいしサンフランシスコ空港にも近いし、治安もよいのでとても人気があります。サニーベールの会社の社長さんはフォスター・シティにお住まいなのですか。(@_@。それも芝生の庭が広いお家だそうで、ウ〜ム、現在の価格ならン億円ですね。
ベイエリアの日本食品店は、お客が多くて回転も速いし、お店が何軒もあるので品質が良くないと競争に勝てないのかもしれません。お酒はたぶん日本と比べてそれほど高くないです。一升瓶でもよほどのものでない限り100ドルまでです。
櫻弁当
2017/09/09 12:42
こんにちは。
ハリケーンは大丈夫ですか?
十分お気を付け下さい。
ballomam
2017/09/11 15:22
ballomamさん、

ご心配ありがとうございます。
ハーヴィー(Hervey)とアーマ(Irma)という2つの巨大ハリケーンが立て続けに来ましたが、アメリカ大陸の反対側なので、カリフォルニアなどの西海岸は全く影響はありませんでした。でもサクラメント周辺は、9月の中旬にもなって最高気温は35℃以上の日がまだ続いています。とても気色悪いです。
櫻弁当
2017/09/12 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
押しかけて行った「レッドウッド・ショーズ」♪ − 行きはよいよい帰りは・・・ サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる