サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラメントの飲茶「ホンコン・アイランダー」♪

<<   作成日時 : 2017/09/26 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

しばらく前から、サクラメントに住むTさんとQさんというベトナム人の友人夫婦に飲茶に行こうと誘っていました。なかなか機会がなかったけれども、先日とうとうホンコンアイランダーに行ってきました。この方たちは

画像

実は匿名でこのブログに何回も登場したことがあります。

Tさんたちは、ホンコンアイランダーにはまだ行ったことがなかったそうです。

画像

屋号は、ホンコンアイランダーと言いながら香港酒家ではなく、海港酒家というところがちょっと怪しい感じですね。でも、ここのお店は以前に何回か来たことがあってけっこう美味しいです。味付けは、味の素にあまり頼らず、さっぱりとしているほうです。

画像

中にはテーブルが30台余りあって、食べ物はカートでやって来ます。

画像

テーブルにはこのような紙が配られ、食べ物を取るたびにカートを押してきたサーバーさんが記しを付けます。

食べ物によって、小(2.68ドル)からキッチンオーダー(6.68ドル)まで5段階に分かれています。

画像
ハーガウ(海老餃子)と焼売

今回は(というか「も」というか、(笑))ハビーとTさんが通路側に座り、食べ物を決めました。櫻弁当は結局一つもえらびませんでした。

画像画像
海老ボールとセンマイ(牛の胃)蒸し 

センマイはハビーの好物で必ず取ります。

画像画像
海老の入った変わり焼売と海老巻き湯葉

なんか海老ばっかり・・・ほかにもいろいろあるのにね。

画像画像
鶏の足とポークリブのニンニク蒸し

この辺りで野菜も食べなくちゃと思い始め、クラゲと海藻のサラダも取りました。が、写真を撮るのを忘れました。

画像画像
菜っ葉の入った「おやき」ふう焼き餅と
芥蘭の牡蠣ソースかけ

これでおしまい。今回も、食後の甘味はありません。ブツブツ・・・

でも誤解しないでください。ここの食べ物は美味しいのです。他の人たちの食べ物の選び方が櫻弁当とはちょっと違うというだけなのです。

それと、飲茶は人数が多い方が何種類も取って楽しめますね。値段も、どんなに食べても一人当たり15ドルくらいです。

ホンコンアイランダーの過去記事 → http://52305533.at.webry.info/201306/article_2.html

<おまけ> − サクラメントのそのほかの飲茶レストラン

今年に行ったほかの飲茶レストランです。この二軒も食べ物はカートで運ばれてきます。
画像
ニューハッピーガーデン


画像
焼売、センマイ、湯葉、海老餃子


画像
キングパレス


画像
センマイ、焼売、海老餃子

これはハビーの選んだものです。一定のパターンが明確に見られます。(笑)

でもまぁ、図らずも同じ食べ物で食べ比べをしたわけで、やはりホンコンアイランダーのほうが美味しいように思えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
飲茶はあまり行かなかったので、興味深く拝見しました。大勢で楽しくいただくことに向いている気がします。
中華は濃厚なイメージがありますが、このお店は、淡白な感じでよいですね。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/09/26 10:15
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、

飲茶は普通は朝から昼間に食べるもので、4〜8人くらいで行くと、いろいろな種類が食べられて楽しいですよ。各自には取り皿がついて、ちょっとずつ食べていても何種類も食べるとお腹はいっぱいになります。
飲茶のアイテムは、中華料理にありがちな脂っこさはあまりないですが、このお店の味付けは殊にさっぱりしているのかもしれません。
櫻弁当
2017/09/26 11:29
飲茶♪良いですねぇ。。
私もカートで運ばれてくる同じようなお店に行った事あります。好きなものを選べて一つ一つの量も多くなくて!我家にはぴったり!な感じです~~
ballomam
2017/09/26 13:45
エビはみんな大好きなんですね。
透き通って見える赤い色がおいしそうに見えるんですね。先日行ったところは 多分ホウレンソウンを練り込んだ緑の皮に海老のすり身がたっぷり入っていておいしかったです。
デザートは不可欠でしょ
マンゴープリンも杏仁もお願いしたいです。

コマダム
2017/09/26 19:48
飲茶屋さんが近くにないせいか、ちゃんとした(?)飲茶は食べたことないですねぇ
一度はカートで運ばれるのを選んでみたなぁ

選ぶ一定のパターン、ありますね〜
回転すしなどは、違うチェーン店に行っても同じ物選んだりと、わかりやすいです(笑
マーシャの乳母や
2017/09/26 23:10
ballomamさん、

この頃は、メニューで選んで持ってきてもらうところも多いです。
やっぱり、カートできて実際に見て、少量で好きなものが取れるというのがいいですよね。
櫻弁当
2017/09/27 10:00
コマダムさん、

海老は何かと人気がありますね。
緑の海老団子はコマダムさんの最近の記事の、湯気の立ったせいろの写真にありましたね。ちょっと変わっていておいしそうですね。
ハビー達は、1)自分で興味がないものだから、私はデザートも欲しいということを完全に忘れる。
2)たくさんあれこれ取りすぎて、デザートを食べる余地がなくなる。の二つの理由でデザートを飛ばすのです。こちらも怒るのもめんどくさいので黙っています。(笑)
櫻弁当
2017/09/27 10:12
マーシャの乳母やさん、

ある程度テーブル数があってカートがゆったり通れる広さが必要なのが、日本ではあまり見られない理由かもしれません。でも、カートで運んでくる飲茶屋さんは、面白いですよ。チャンスがあれば行ってみてくださいね。
なるほど、回転すしね〜。やっぱり好きで慣れたものを選んでしまうんですね。(納得)
櫻弁当
2017/09/27 10:20
美味しそうですねぇ。1つ1つジ〜ッと見つめてしまいました(笑)
この点心の選び方は僕とよく似ています
香港ではワゴン式はどんどんなくなっていて寂しい限りですが、サクラメントではまだまだ健在なのですね。
海港は香港ではハーバーシティの意味で使っているようで、香港を表す言葉にもなっているので、このお店怪しくはないですよ
どこへ行っても同じようなものを選んでしまうのは、これはもう仕方がないですね

2017/09/28 13:54
達さん、

たまに飲茶はいいですね。この選び方は達さんのやり方とにているのですか?面白い偶然ですね。
本場の香港でもワゴン式は減りつつあるのですか。それはちょっとまずい傾向ですね。見て選べるところが楽しみの一つなのにね。
海港でもよかったんですか。知らないものだから、偽物かなと疑っていたのです。(笑)
同じものを選ぶのはつい癖なんでしょうね。その点、私はたいてい一つくらい馴染みのないものも取ります。当たりはずれはあるのですが。(笑)
櫻弁当
2017/09/29 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラメントの飲茶「ホンコン・アイランダー」♪ サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる