アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
「タルタ・デ・サンティアゴ」♪ − スペインのケーキ 
「タルタ・デ・サンティアゴ」♪ − スペインのケーキ  最近はメキシコ料理にはまり込んでいるはずの櫻弁当ですが、これはスペインのケーキです。まぁ、スペイン語つながりということで、ごめんしておくんなもし。(笑)このケーキは単純そうに見えて、実はとても面白い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/29 01:05
サクラメントの飲茶「ホンコン・アイランダー」♪
サクラメントの飲茶「ホンコン・アイランダー」♪ しばらく前から、サクラメントに住むTさんとQさんというベトナム人の友人夫婦に飲茶に行こうと誘っていました。なかなか機会がなかったけれども、先日とうとうホンコンアイランダーに行ってきました。この方たちは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/26 00:41
作ってみました「ビーフのタマレ」♪ − メキシコ料理
作ってみました「ビーフのタマレ」♪ − メキシコ料理 近頃はメキシコ料理に深〜くはまり込んでいる櫻弁当です。(笑)なので、タマレ(tamale、複数形はタマレス、tamales)づくりは必須です。 タマレはマサ・アリーナ(masa harina、hは無音)という特別なトウモロコシ粉で作った ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/22 00:04
2017年9月上旬の雑景♪
2017年9月上旬の雑景♪ サクラメント地方では、今年(2017年)は9月に入っても最高気温が100&#8457;(38℃)〜105&#8457;(41℃)にまで上がる日が数日続きました。どうなることかと心配でしたが、日が短くなると、さすがに朝の空には ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/19 00:26
「タコス・デ・アランブレ」♪ − メキシコ料理
「タコス・デ・アランブレ」♪ − メキシコ料理 一か月ほど前にテキサス州のエルパソに行きました。エルパソは、目の前にある国境を超えるとメキシコというメキシコ色の極めて強い町です。その時に、具をいろいろ選べる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/15 00:52
日本語?英語? − 「ピース」と「ピス」では大違い
日本語?英語? − 「ピース」と「ピス」では大違い ベトナム語には長音と短音というふうな区別はないらしくて、ベトナム人が日本語を話すとそのあたりがごちゃ混ぜになっているのに気づきます。ハビーも、例えば、中年の女の人に向かってオバーサンと呼び掛けたりして、こちらがヒヤヒヤすることがあります。(笑)それと似たような話で、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/12 01:25
押しかけて行った「レッドウッド・ショーズ」♪ − 行きはよいよい帰りは・・・
押しかけて行った「レッドウッド・ショーズ」♪ − 行きはよいよい帰りは・・・ 2017年の8月の中旬に、ハビーがいた会社の同僚が就業25年周年になるそうで、会社でお祝いをするの来ないかというお誘いがかかりました。ハビーは4年前にリタイアして以来、会社を訪ねたことはありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/08 00:14
「ホーギーロール」♪ − フィラデルフィアのコッペパン − メリケン粉シリーズNo.48
「ホーギーロール」♪ − フィラデルフィアのコッペパン − メリケン粉シリーズNo.48 ホーギーロール(hoagie roll)は長細いコッペパン状のパンです。ロールというのは、切り分けて食べる食パンやローフ(loaf)などの大型パンに対して、一人の人が1個全部食べるような小型のパンを言います。そして、ホーギーロールは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/05 01:57
作ってみました「ポソレ・ロホ」♪ − メキシコ料理
作ってみました「ポソレ・ロホ」♪ − メキシコ料理 先日メキシコに接するテキサス州の町、エルパソを訪れた櫻弁当は、そこで食べたメキシコ料理を作りたくてもうウズウズしていました。作りたいものはいっぱいあるけれども、まずは一つずつ作っていかなくてはなりません。はやる心を抑えて、まずポソレ・ロホ(pozole rojo)にとりかかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/01 00:59

<<  2017年9月のブログ記事  >> 

トップへ

サクラメントの櫻弁当 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる