サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 「オートモール」って何じゃらほい?♪

<<   作成日時 : 2017/10/10 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

USの自動車屋さんは、たいていの場合その町の大通りで、しかも町の中心ではないはずれの方に軒を並べています。サクラメントはちょっと違っていて、
画像

町の真ん中の巨大な地域に様々なカーディーラーが集まってオートモールという車のモールが作ってあります。

我が家の近くにあるオートモールは、ローズヴィルオートモール(Roseville Automall)といいます。↓の地図では西北はNサンライズ(N Sunrise)、南はレッドヒル(Lead Hill)、東北はユリーカ(Eureka)、東南はロッキーリッジ(Rocky Ridge)という道に囲まれたところです。


オートモールにはオートモール・ドライブ(Automall Drive) という一方通行の道があります。入り口はNサンライズ(N Sunrise)にあり、南からもレッドヒルの裏口から車で入れます。

画像
オートモール・ドライブの様子

ローズヴィル・オートモールは27年前にオープンしたのだそうです。工事中の当時の写真では、この辺りは何もない平原みたいなところでした。

画像画像
工事中の入り口         現在の様子
        (Drivenと書いてある辺りがちょうど入り口)
インターネットから拝借した画像


ローズヴィル・オートモールでは、現在17のディーラーが入り24ブランドの車が売られています。これは全国で最大の自動車販売コンプレックス(建物群)の一つ(one of the largest auto retail complexes in the nation)なのだそうです。

画像
これもオートモール・ドライブ

右も左もカーディーラーばかり。

画像
これはレッドヒルから見えるオートモールの外側

サクラメント近郊にはローズヴィル・オートモールのほかにまだ二つオートモールがあります。

もちろんオートモールに参加しないディーラーもあります。そのようなお店は何故かやっぱり町はずれの大通りにあります。

<おまけ>
先日、ハビーがオートモールのBMWに用事があって行ってきました。

その時、オートモール・ドライブの道端で写真を撮っていたら、BMWのセールスマンが中から出てきて「You need help?」と聞きました。このユーニードヘルプ?はたいていの場合親切心の表れです。でも、事態ととりようによっては「そこで何をしておる?」にもとれるのであります。

今回の場合、どちらにでもとれるというか、ちょっと微妙な語調を感じたので、「日本語でブログを書いているのだが、オートモールというコンセプトを日本に紹介したいと思って写真を撮っている。」と、ありていに説明しました。

すると、「あ、そう、ならいくらでも撮って。」とマネージャーに相談しに行くこともなく、あっさりOKが出ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日本でも車のディーラーは並んでいる事が多いですね。
ブログ(コマーシャルになる?)はOK!なんですね。
ballomam
2017/10/10 14:10
車も家電もまとまって一つの地域にあると便利だし、ディスカウント(いいのかな〜この言葉)しやすくて良いですね。
なんとなく活気が感じられるし、専門分野に強いショップも現れたりで、助かります。
以前の秋葉原電気街でパソコン販売業者が競争している時代は、いろいろ学ぶ点も多かったし、好奇心をそそる店もたくさんありました。昔の電気街もそうでした。
最近はアニメばかりで、どこか大人になりきれていない、コミュニケーション能力に劣る「おたく」が多く繁茂しています。しかしながら、彼らが運動不足でなく、イケメンですと、「達人」と呼ばれて重宝されます。
人の見た目は・・結構大事です。(達人より・・笑)
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/10/10 18:55
ballomamさん、

日本でもやっぱりそうですか。
以前、ある大きな酒屋さんで同じことが起きて、店長どころかカリフォルニアの地区長まで遡ってやっとOKになったことがあるのですよ。ブロガーも油断できません。(笑)
櫻弁当
2017/10/11 11:36
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、

ハハ〜、なるほど、そうですね。お客の方からしても、同様のお店が集まっている方が、比べたりしやすいです。
値引きはディスカウントって言いますよ。ちなみに値切るはハグル(haggle)と言います。
日本の「おたく」は英語ではギーク(geek)とかナード(nerd)に相当するようですね。アハハ、たしかにイケメンだとギークとは呼ばれませんね。見かけは大切ですね。(笑)
櫻弁当
2017/10/11 11:54
成熟した車社会を象徴するオートモールという印象を受けますね。
日本では都会や地方都市の駅前で、でたまにサラ金モールともいうべきビル一棟の入居者が全てサラ金会社というのは見掛けますが、自動車の販売会社業界はそこまでさばけていないので、狭い地域に密集している場合もありますが、大概は競合の所在を考えて自分の陣地を決めているように思います。
「You need help?」は脅し言葉でもあるのですね(笑)


2017/10/12 00:35
近所のバイパスにもレクサス、ルノー、ボルボ。他の道ではスズキ、三菱、アウディー、トヨタが軒を並べています
ディラーは集まる習性でもあるんでしょうか?(笑
そちらは土地があるから道路も建物も展示されてる自動車もゆったりしてますね〜
マーシャの乳母や
2017/10/12 00:40
達さん、

USはほんとに車社会です。車なしでは生きていけません。
あの日本のスーパー効率のよい公共交通機関を知っている者にとっては、不便だなとつくづく思います。でも、変な思い込みで、銃砲のコントロールは社会の終わりだと思っている人が多いように、車でいつでもどこにでも行くのが自由ということだと思っている人も多いです。
サラ金モールみたいなビルディングもまたすごいですね。
You need help?は、いぶかしがっているけれど相手は返り討ちに遭うほどは危険ではない時に使います。(笑)
櫻弁当
2017/10/12 10:30
マーシャの乳母やさん、

そちらでも、やっぱりバイパスに近い所にカーディーラーが並んでいるのですか。
考えてみたら、ディーラーに車を輸送するにはそれなりの道があってあまり混みあわないところがよいのかもしれませんね。だから大通りだけれど町のはずれとか。
このローズヴィル・オートモールも、そばのユリーカをちょっと北に行くと州間ハイウェイがあって車の輸送に便利そうな立地条件です。
オートモールだと、試乗するのもオートモール・ドライブだけで済みます。
櫻弁当
2017/10/12 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「オートモール」って何じゃらほい?♪ サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる