サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS Ryujin(龍神)の「トンコツ白」♪ − サクラメントのラーメンハウス

<<   作成日時 : 2017/11/03 01:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

とある日、インターネットでレストランのレビューサイトをなにげなく見ていたら、サクラメントのダウンタウンの辺りに、なんと1800以上のコメントが付いて4.5星(5つ星が最高)を取っているRyujin(龍神)というラーメンハウスがあることを発見しました。フムム・・・これは、ちょっと見に行って、ではなくて

画像

食べに行ってみたいものです。(笑)

場所はSストリートと19ストリートの角です。こういうアルファベットと数字だけの道路はサクラメントのダウンタウン(中心街)の特徴です。昔にできたので道幅が狭く、道は碁盤の目のように走っていて、一方通行が多いです。

ダウンタウンには美味しいと評判のレストランやお店がたくさんあります。ただ、慣れない者にとっての一番の難点は、駐車が難しいことです。
でも、龍神はセーフウェイという大手のスーパーのある敷地にあるようで、駐車は問題ないだろうと行ってみました。(でも、郊外の広々としたスーパーマーケットの駐車場に慣れている者にとっては、超狭かったです。(笑))

画像
写真ではわかり難いですが、屋号の丼にRyujinと龍神と書いてあります。

開店時間は11時30分、お店に入ったのは11時37分でした。驚いたことにお店はもう半分以上詰まっていました。
画像
お店はけっこう広くて、ざっと見て60人くらいは座れそうです。テーブルは2人がけから4人がけまでです。外にもテーブルがあるので7〜80人は座れるかもしれません。

画像
お一人様用のカウンター席みたようなものもあります。

画像
ラーメンは味噌とか醤油、豆腐(?)などいろいろなものがありました。一番の売りはトンコツの赤白黒の三種類です。白が基本で、黒は黒ゴマ、赤は唐辛子で風味がつけてあります。櫻弁当は基本の白、辛いもの好きのハビーは赤、それにアペタイザーの餃子を注文しました。

ラーメンは8ドル95セントでした。サイズは日本のラーメンの大くらいです。餃子は5個で5ドル95セントしました。お肉とニラがみっちり入った餃子でした。味は普通に美味しいです。
画像
ラーメンは煮卵、キャベツの切れ端、葱、紅ショウガ、きくらげの千切り、チャーシューが乗っていました。麺はモチモチした太目の縮れ麺です。

スープはたしかにトンコツ風味で、塩気の具合もいい塩梅です。キャベツの切れ端がワイルドな気がしましたが、ことさらアメリカナイズして味を変えたりはしてないし、全体的に美味しいなと思いました。一つ改善するとしたら、ちょっと温めだったのでアツアツだったらどんなにいいかと思います。
画像
トンコツ赤も同じ具が乗っていて、スープは基本の上に唐辛子風味がつけてあって、かすかに辛いです。これも悪くありません。

こうやって食べている間に、お客さんが次から次へとやってきて、たちまち満席になりました。お客さんは東洋人に限らず白人やその他の人々が入り混じっていました。中の待ち席もいっぱいです。

店員さんは何人かいて、ほとんどの人は日本語を話します。お店全体に活気があふれています。

サクラメントにもお客さんが行列になるラーメン屋さんがあるんですよね〜。驚いた。(@_@。
画像

ただし、USの場合日本のようにきちんと一列にはなりません。でも、道路のSTOPサインで誰が自分より先にいて誰が自分より後に来たかよく見る癖がついているので、うまく順番に入っていきます。国民性の違いですね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フランスでも(日本の)ラーメン屋さん多いですよ~~
私もパリで行きました。でも息子によると評判のお店が美味しいとは限らないらしいです。。
一列にならず…誰が自分より先か後かを見る癖!?でうまく順番に入って行く!って凄いです。。
ballomam
2017/11/03 14:33
ラーメンは日本料理なんですってね。
餃子は中国は水餃子がメインだと聞いたことがありますが、焼き餃子も日本料理ってことなのかな?
でも餃子はお高いですね。
一列に並ばなくっても自分より後に来た人はやっぱり見ているし、反対に自分より前の人が後になりそうな時は「こちらの人の方がさきですよ」と順番を大事にするのは日本人かな
コマダム
2017/11/03 21:19
ballomamさん、

フランスにも日本のラーメン屋さんがたくさんあるのですね。
評判のお店が美味しいとは限らない、こちらでもありますよ。評判は、地元の出版物に出たり知名度を上げるのが上手い、つまりコマーシャルが上手いという場合もありますね。
こういう風に散らばって待っているのは10グループまでくらいで、それ以上になると覚えられなくなるのか(笑)やっぱり並んでいます。
櫻弁当
2017/11/04 12:43
コマダムさん、

そうそう、ラーメンはもうれっきとした日本料理です。焼き餃子は、中華料理店でも韓国料理店でも出しています。日本のものは皮が薄いですが、中華料理店ものは大型で皮が分厚く具もちょっと違います。龍神のはそういう意味で、形はちょっと中華っぽいですが中身は日本風でした。
こちらのお店はサイドディッシュで儲けようとしているみたいです。(笑)
割り込みは英語ではcut-inというのですが、USでも公衆の場での無礼の中では最悪とみなされます。たいていは勘違いで、先に入ろうとすると、誰かがDon't cut.と止めるし、間違った人も素直にごめんなさいと引っ込みますね。(笑)
櫻弁当
2017/11/04 12:58
龍神、行きましたね
まず80人も入れるラーメン屋さんと言うのに驚きました。
さすがアメリカンサイズです。
これだけ大きくて満席状態になったら、細かい配慮には欠けてしまうので、どうしてもスープは温くなってしまいますね。
それでも日本のラーメン経験者の櫻弁当さんがまずまず美味しいと仰るのですから、の今後の話せる店員さんたちがきちんとしたラーメンを提供しょうと努力しているのでしょう
USの並び方にA型の日本人が混じったらイライラしそうですね(笑)

2017/11/05 15:08
ラーメンはどなたにでも馴染めるものになっているんですね。
餃子は羽根つき餃子にように、鉄板面がカリッとしているのでしょうか?
料理は発祥のスタイルだけでは無いと思うので、その地域の考えに従いたいと思いますが、日本のおそばの侘びさび感はUSAで通じるのでしょうか?
そういえば・・音を立てて、吸い上げるようにして、麺をたべているのでしょうか?
日本語のイメージって、半分は中国風ですし、馴染み方が不思議です。私たちにとって、龍という名称は・・中国です。
異文化が溶け合うって、楽しいですね。
私は別の意味で、海や川の魚の図鑑で分類するように、USAのラーメン食文化の馴染み方が、汽水域に感じます。
魚介類の図鑑のように、汽水域の不思議感が、子供のように面白く受け止められます。(笑)
ベランダ脳負
2017/11/06 10:55
達さん、

たしかに日本のラーメン屋さんの規模からいくと、こちらは巨大です。USではお客は後の人のことを考えてさっさと食べて出るという感覚がないので、席数が少なく長く待たないといけないとなるとビジネスとして不利ですね。
食べ物はわりに早く出てくるのですが、たぶん冷たい具を上に乗せるのでスープが冷えるのではないかと思います。改善できるかどうかわかりませんが、いっぺん店員さんに言ってみてもよいかもしれません。
US人は日本のように起立!礼‼とか(笑)揃って行動するようには育ってないので並び方は無茶苦茶です。でも、割り込みをしたら怒り狂います。(笑)
櫻弁当
2017/11/06 13:26
USの場合、麺類はベトナムのフォー辺りからだんだん認められるようになったような気がします。日本のうどんはその前からありましたが、あまり一般化してなかったです。
こちらの餃子は和風と中華風の間のような感じです。皮はカリッとしているというよりもっちりタイプでした。このお店のオーナーの名前は日本人の名前ではないようです。でも、日本の食べ物は研究しているのでしょうね。
面白いのは、道を挟んだ向こう側にRaijin(雷神)というラーメン屋さんがあって、聞くと姉妹店なのだそうです。でも、インターネットのレビューでは点数がずっと低いのです。
ラーメンは、やっぱり皆さん静か〜に食べていますね。(笑)ある人なんかスパゲティ風にスプーンの上でお箸にクルクル巻き付けて、食べていました。
ラーメンのスープは、あの豚臭さのあるトンコツでしたよ。それがUS人に気に入られているとしたら、面白いというか大したものですね。でも、お寿司のカリフォルニアロールから始まったあの様々なロール類を考えると、ラーメンもUSで別物に進化していくかもしれませんね、(笑)
櫻弁当
2017/11/06 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ryujin(龍神)の「トンコツ白」♪ − サクラメントのラーメンハウス サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる