サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジャーマン・ポテト・サラダ」♪ − ドイツのジャガイモサラダ

<<   作成日時 : 2017/11/07 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

皆様、ジャーマン・ポテト・サラダ(German potato salad)を召し上がったことはありますか。German はもちろん英語の「ドイツの」という意味です。このサラダは

画像

レタスが主な軽いグリーンサラダとは全く別物です。ドイツの質実剛健なイメージそのもので、ガッツリ系のサラダと言えます。(笑)

ジャガイモのほかに、たいてい玉ねぎとベーコンが入り、調味料に酢が入っています。マヨネーズは、フランスのものですからこのサラダには入れません。

ジャーマン・ポテト・サラダ − 4〜5食分

材料:

・ ジャガイモ − 3個(550〜600グラム) − 皮を剥いて大き目の一口大に切る。
・ ベーコン − 4枚(150〜200グラム)
・ 玉ねぎ − 小1個(150〜200グラム)− 賽の目切り。
画像

・ 酢 − 大匙4杯
・ 水 − 大匙2杯
・ 砂糖 − 大匙2杯
・ 塩 − 小匙1杯
・ 胡椒 − 小匙8分の1杯
・ パセリー 2〜3本 − 粗みじん切り

手順:

・ ジャガイモを茹でてお箸がスッと通るくらいに柔らかくなったら、鍋の水気を切り火にかけて水気をとばす。
・ ジャガイモを茹でている間に、ジャガイモが全部入る大きさのフライパンで、中火でベーコンを時々裏返しながらじっくりと焼く。
画像

・ ベーコンは脂が出てカリカリになったら紙の上にとりだし、触れるくらいまで冷めたら小さくむしる。
画像

・ 玉ねぎをベーコンの脂の入ったフライパンに加え、中火で薄茶色になるまで炒める。(1)さらに、酢、水、砂糖、塩、胡椒を加え煮立たせる。(2)茹でたジャガイモ、むしったベーコンの半分とパセリーを加え(3)一混ぜする。(4)
画像
  
・ 残りのベーコンは盛り付けた時に振りかける。


このサラダは生暖かいか室温でいただきます。肉料理の付け合わせにぴったりです。

<おまけ> − 告白

本当はこの記事は、ポークのベイビー・バック・リブ(baby back ribs)で作ったアメリカ式バーベキューのレセピのはずでした。ところが、何たることかバーベキューの途中までの写真がメモリーカードから全部消えてしまったのです。

消した覚えはないけれど、カードがほぼ満杯だったことは覚えています。(満杯になったら消えるのかしらん?ブツブツ・・・)
画像

このバーベキューはオーブンで作ります。かなり本格的で、お肉は骨からホコッとはずれてとても美味しいです。このレセピは、USの味をお伝えできると思いました。

リブはあばら骨ですが、脇で二つに切り分けて、背中の背骨の方の半分はベイビー・バック・リブと呼ばれ、腹側の方はスペアリブ(spareribs)と呼ばれるなど色々書くつもりでした。ベイビーは、子豚のリブではなくて、スペアリブと比べると短いのでそう呼ばれます。ベイビー・バック・リブのほうが骨は短いけれどお肉はしっかり付いています。
画像

でも、消えてしまったものは仕様がありません。また今度作ったら、必ず掲載します。
画像

というようなわけで、付け合わせに作ったジャーマン・ポテト・サラダ(German potato salad)でお茶を濁すことにしました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャーマンポテトサラダ♪大好きですよ~~
メモリーカードは一杯になったら入らない?かなでも途中までの写真がないのですよね
ballomam
2017/11/07 13:51
ジャーマンポテトサラダ、知ってますよ。一度間違って食べたことがあるけれど、それ以来二度と食べておりません(笑)
これはもう日本人にはおかずじゃなくてご飯のジャンルですね。
如何にもドイツ人の食卓って感じのサラダですが、見ているだけで胸やけがしそうです(笑)

メモリーカードから画像が消えているというのは不思議ですね。オーバーフローしたら、僕がこの間「久保田」でカードを入れ忘れた時のように、警告に気づかず、そのまま空撮りしているってことがあるのかしらん?
リブからポロっと剥がれるお肉、美味しいですよねぇ

2017/11/07 15:00
ballomamさん、

ジャーマン・ポテト・サラダは普通にあるのですね。な〜んだ。
メモリーカードは、満杯にならないよう時々除去していました。もし、除去する時に間違って全部除去してしまったのなら1枚もないはずなのに、最後の20枚くらいは残っていて、何が起きたのかさっぱり見当がつかないのですよ。
櫻弁当
2017/11/08 11:41
達さん、

後でクックパッドとか日本のレセピを見たらたくさん出てきました。な〜んだ。
これはサラダと言いながら、食べ過ぎるとお腹いっぱいになってしまいます。ベーコンは焼くとかなりの脂がでますが、ドイツや東欧では、貧しかったのかつつましいというか、出た脂もしっかり使いますね。
メモリーカードはほんとに謎です。満杯に近かったけれどもまだ余裕があったはずだし、最後だけ残って古いものが消えてしまったのです。たぶん自分で何か間違ったことをしてしまったのかもしれません。消えてもいいような写真ばかりですしたが、どうしてそうなったのかは知りたいです。
達さんのコメントが入ったのはスマホに出ましたが、記事に出ないので探したらスパムに入っていました。(笑)停止する言葉もあまり敏感だとやりにくいですね。(笑)
櫻弁当
2017/11/08 11:57
ジャーマンポテトサラダが正式なんですか?
私はカリカリベーコンとジャガイモ、たまねぎを炒めてまとめたものをおつまみに、ビールを飲んでいました。
いずれにしても、このレセピは大好きですが、GI値が高そうで・・塩分も気になります。
このまま。コロッケにしても美味しそうですが、カロリーの重ね状態・・太る人の嗜好は、自分で理解して笑っています。いけないいけない・・笑えません。
ベランダ脳負
2017/11/08 12:00
ジャーマン・ポテト・サラダは酢が入っているところが特徴のようですよ。
これは、サラダと言いながら、お腹いっぱい食べるものではないですね。(笑)
食べ物に気を付ける時、一般にこの食べ物はよいとか悪いとか一次元的に見る傾向がありますね。でも無害な水でも飲み過ぎれば死に至るように、食べ物は摂取量が過少量から過大量まであって、そのポジティブな効果は摂取量に対してベル型に分布しているんです。だからそのポジティブな効果を効率よく得るにはどれくらい食べるとよいかということも考えなくてはいけません。
話がわかり難いかもしれませんが、平たく言えば少しなら大丈夫ってことです。(笑)
櫻弁当
2017/11/08 12:58
どうしてスパムになってしまったのでしょうね?
メモリーが消えたのと同じくらい不思議です(笑)

2017/11/09 00:22
達さん、

なぜか、奇妙なことが多々起きる今日この頃です。
櫻弁当
2017/11/09 12:49
すっかりご無沙汰している間に美味しい記事が沢山!
一つずつ噛みしめながら進んで行きましょう
ジャーマン・ポテト・サラダ、普段はジャーマン・ポテトと言ってますね 違うものかな?
どっちにしろお酒の友♪
いいベーコンの油は捨てるのはもったいないわぁ〜
安いベーコンのはペーパーで拭き取りますけどね(笑
メモリーのミステリー
マーシャの乳母や
2017/11/22 21:29
マーシャの乳母やさん、

ジャーマン・ポテトを検索してみました。このジャーマン・ポテト・サラダと見掛けは似ていますね〜。
ただちょっと違っているのは、このレセピでは酢と砂糖が入っていることです。酢のおかげで脂ギトギト感が和らぐかもしれません。
いいベーコンは美味しいですね。脂はやっぱり食べ過ぎない方がいいので、出た脂は半分だけ使うという手もありますね。
メモリー、平気そうに言っているけれどけっこうガックリ来ました。
櫻弁当
2017/11/23 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ジャーマン・ポテト・サラダ」♪ − ドイツのジャガイモサラダ サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる