サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて採れた「ドラゴンフルーツ」♪

<<   作成日時 : 2017/11/24 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

今年(2017年)、地植えして5〜6年のドラゴンフルーツの株から初めて1個実が採れました。花は昨年9月下旬にも一度咲きました。でも、昨年は

画像

実が熟す前に寒くなって腐って落ちてしまいました。
2016年のドラゴンフルーツ開花日記 →
http://52305533.at.webry.info/201611/article_1.html
http://52305533.at.webry.info/201702/article_6.html

今年も花が咲いたのは9月でしたが、昨年より10日ほど早めでした。さて今年はうまく熟すのでしょうか。できることなら7月くらいに咲いてもらいたいところです。
画像

と、あんまり期待しないで見ていたら、実が膨らんできて順調に大きくなってきています。でも、まだ青いままです。
画像
2017年11月1日

そんなある日、散歩から帰って久しぶりにどうなっているか見に行ってみたら、何となくピンクっぽくなっていました。ここまで色付いたのは初めてです。
画像
2017年11月1日

それで、また落ちてしまう前に収穫することにしました。
画像
収穫して一週間後

追熟するのかどうか、そういうことも試行錯誤です。で、一週間、室温に置いてみました。
画像

収穫した時より、はっきりピンクに変わったのでとうとう食べてみることにしました。

むむ、薄甘くけっこうおいしいです。全然期待していなかったからかもしれません。

<おまけ> − 団地の散歩道の紅葉いくつか
画像

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、ドラゴンフルーツ、見た目はインパクトが大なのにお味は何とも優しいというか表現しづらいんですよ。
当地ではスーパーで普通に売ってたりするんです。
ジュースも飲みましたが、これまた表現しづらくって・・
単に語彙不足なだけかも
色はきれいなところはいいですよね
素敵な散歩道、団地の中にあるって贅沢ですね。
コマダム
2017/11/24 14:09
ドラゴンフルーツ♪綺麗なピンクですねぇ。。
我家のキウイも今年は早かった気がします。
ballomam
2017/11/24 15:05
おお、これは香港や中国本土で見るドラゴンフルーツと遜色のない本物ですね
ドラゴンフルーツはそのまま食べるとそんなに美味しいものでもないと思うのですが、この切り口をみると、ちょっとだけ美味しそうなのが分かります(笑)
京都では今年は紅葉が例年より早いんですよ。
そちらの木は色づいても豪快ですね。

2017/11/24 23:17
コマダムさん、

そうそう、なんて言えばいいのか、育ち過ぎたキュウリをごくかすかに甘くしたみたいな感じですよね。
ドラゴンフルーツを初めて買ったのは10年ほど前、コロラド州のデンバーに住んでいた時でした。東洋食品のお店で見つけて、店員のおねーさんにこれどんな味がするの?と聞いたらIt's very good.と言いました。買っていそいそ食べたら、ご存じのような味で、騙された!とほんとに思ったものです。(笑)
団地も四季それそれに景色が変わって、散歩して眺めるのも楽しいものです。
櫻弁当
2017/11/25 11:36
ballomamさん、

色はほんとに綺麗なのですけどね。
ballomamさんのお宅ではもうキウイが採れたのですか。
ドラゴンフルーツは、タネがあるところがキウイの食感に似ていると言われています。でも、お味はキウイのほうがずっと美味しいです。
櫻弁当
2017/11/25 11:40
達さん、

色もいい色になったし、サイズも握りこぶしよりずっと大きく育ちました。味も、もうどんなものか知っているので(笑)、まずまずだと思います。1個生ったら話題になるので嬉しいけれど、10個、20個と採れても、どうしようもないですね。(笑)
そちらは今年は紅葉が早かったのですか。昨年は11月中旬ごろから見ごろになっていましたね。
こちらの木は、木によって紅葉する時期が少しずつ違い、10月末から11月末まで、ゆっくり楽しめます。
櫻弁当
2017/11/25 11:51
すごいの一言です。
ベランダ脳負(FREEHAND)
2017/11/26 18:52
ベランダ脳負(FREEHAND)さん、

サクラメント付近では、ドラゴンフルーツを上手に育てて実を生らせている人もいます。でも、たいてい鉢植えですね。我が家のは地植えだからどうかな〜と思っていたのですが、ボチボチ採れ始めました。
観察によると、紐サボテンの株が支柱に沿って上に伸びているときはまだ花は咲きません。途中で切るか、枝(?)を途中で括りつけて曲げると新しい枝が横に出てきます。その枝が垂れ下がると下がった先の方に花がつくようです。それを知らない手上に伸ばしていたので5〜6年もかかってしまいました。
東京でも案外育つかもしれませんよ。(ヒント、ヒント・・・)
櫻弁当
2017/11/28 11:47
苦節6年、ついに収穫ですね おめでとうございます
何度見ても、色、形、不思議な果物です
マーシャの乳母や
2017/11/29 00:44
マーシャの乳母やさん、

苦節の6年でしたよ。(うふふ〜、放っておくのを苦節というのならね。(笑))
後になって気づいたのですが、枝(?葉?茎?)を最初はまっすぐ支えて、1〜2年でトップを切るなり曲げるなりして垂れ下がるように仕立てたらよかったみたいです。
生っているのを目の前で見ても、不思議な果物ですね。
櫻弁当
2017/11/29 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて採れた「ドラゴンフルーツ」♪ サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる