サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年11月下旬の裏庭♪

<<   作成日時 : 2017/12/01 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

はや12月も目の前に迫ってきましたね。って、日本はもう12月ですね。こちらは時差のせいでまだ11月30日です。

画像
カエデ(Japanese maple)

我が家のジャパニーズメープル(Japanese maple)は今が見ごろです。

画像
ナンテン(nandina)

ナンテンも今からいい色になってきます。

画像
レモン

鉢植えのレモンは今年は10個くらい生りました。家で使う分には10個もあれば十分ですね。

画像
金柑

金柑は毎年たくさん生ります。マーマレードに作ったものはまだたくさんあるし、どうしよう。オーストラリアで食べたオレンジアーモンドケーキを金柑で作りましょうか。

画像
トマト

最近は、トマトやナスが生るたび喰い散らしていた害獣の地リスを見かけなくなりました。皮肉なことに、今頃になってトマトはスクスク育ち始め、花まで咲いています。今のうちに青い実を取り込むと冬中ゆっくり追熟できます。

11月は朝の最低気温は5〜10℃、昼間は15〜20℃です。12月に入るとほんの数日気温が氷点下に下りて霜が降り、トマト類は枯れてしまいます。

画像
ソラマメ

それほどたくさん採れるわけではないのです。でも、何か植えないと冬に裏庭を見に行くこともないので、無理に植えました。(笑)

<おまけ> − ゴミを出す日
画像

この辺りでは、火曜日にゴミ箱を通りに出し、水曜日にゴミ取り車が来て取ってくれます。木曜日になるともう何となく週末が始まったように感じます。

最近では、それがもっと進んで、火曜日にゴミを出すと、もう週末気分になるようになりました。(笑)まぁ、一週間がすぎるのが速いです。

この日は、11月から時々出るトゥーリー・フォグ(tule fog)がかかっていますね。
トゥーリー・フォグの過去記事 → 
http://52305533.at.webry.info/201502/article_6.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのベランダのクヌギもすっかり黄葉し、初冬の雰囲気が出てきました
見上げるほど成長したミニトマトも根元から出た脇芽に花が咲き始めたので、他をバッサリ切って簡単ビニールハウスを仕立てたいのに、まだ青い実がたくさんあるので躊躇していましたが、追熟できるならさっさと切ってしまおうかと思います
摘んだ実は冷蔵庫で追熟させますか? 常温ですか?
ゴミを出す日、自治体にもよりますが、我が市では毎日のように「ゴミの日」です
月・木は燃やせるゴミ
火曜はプラスティック
水曜は隔週ビン・缶 ペットボトル 不燃物
月末の金曜は小型家電
こんなに細分化してる国も少ないでしょうね(汗
マーシャの乳母や
2017/12/01 01:13
マーシャの乳母やさん、

木の大きさにかかわらず葉の色が変わると季節感が出ますね。盆栽も、もともとそういう変化を楽しんでいたのかもしれません。
青いトマトはボウルなどに入れて室温で追熟します。リンゴを置いておくともっと効果的です。実によってまちまちに色づいてくるので、時々底の方の実も調べるとよいです。たまには皺しわにしぼんでしまうものもありますが、案外長いこと腐ったりはしません。
トマトは氷点下にさえならなかったら、たとえ低温でも生き延びるみたいですね。
ゴミは、うちの場合は分けませんが、こちらもリサイクルとか色違いの別のゴミ箱に仕分けなければならないところもありますね。でも、たいていは同じ日に取りに来ます。小型家電やコンピューターは決まった場所に持って行かねばならないので不便です。
櫻弁当
2017/12/01 07:19
季節の移ろいは、本当に素敵ですね。風邪をひいていましたが、何度か無理して紅葉を見に行こうとしました。
今も、深大寺植物園という近所の植物園に行こうと焦るような気分です。
こうなったのも、先のことよりも、今の時間を大切に思うようになったからです。
今年の秋は今年まで、今年の桜は今年までという具合に、緊張感を持っています。
豊かな自然が、大切に思えるんです。
理由は自分の年齢と地球の環境変化が顕著なことでしょうか・・・。
はかないものって、魅力あります。
ベランダ脳負(FREEHAND)
2017/12/01 10:13
もう師走なんですね。ホント1週間が経つのは早いです。
今朝は暖房を入れていませんが室内は18度くらい。朝早くにナナの散歩に外へ出た時は空気が随分冷たかったから10度は切っていたかも知れません。
霧は結構凄いせすね。京都も盆地である上に、家の傍を鴨川が流れているものだから、霧がよく発生するんですよ。
今月は年賀状を書いたり、おせちやお餅を注文したりなどなどと、お正月の準備が忙しくなります。
昨日レモンを1個買いました(笑)1個120円くらいでしたよ。



2017/12/01 10:44
ベランダ脳負(FREEHAND)さん、

いやいや、風邪引きとか一過性の病気の時は無理しない方がいいですよ。こういう病気は自然の経過でいったんある程度ひどくなりそれから自然に回復するものです。そのピークに至る前に無理をすると、ひどさの度合いがよけいひどくなり回復に時間がかかって、よけいしんどいめをします。だから最低限ピークを過ぎるまでは栄養を摂ってゆっくり養生してください。
気分がよい方が自然や景色も楽しめると思いますよ。
たしかに年齢や環境変化はありますが、まだまだ大丈夫です。無理しない無理しない。
櫻弁当
2017/12/01 11:18
達さん、

また先生も走り回る時期がやってまいりました。(笑)時間が過ぎ去るのが速いですね。
そちらも、かなり冷え込んて来ているのですね。
内陸の盆地で鴨川の湿気というと、そちらも霧の条件がそろっていますね、トゥリーフォグは湿気があって冷え込むと早朝によく出ます。かなりの濃霧になるので、普通の道でも運転は怖いです。でも、10時頃にもなれば消えていきます。
日が短くて暗い12月は何もしないと陰気臭くなるので、お正月の準備やこちらだったらクリスマスの買い物で忙しくして気を紛らわせるという意味があるのかもしれませんね。
レモン1個120円、高いような安いような微妙な値段ですね。でも、要るときはやっぱり要るし。(笑)
櫻弁当
2017/12/01 11:37
すぐに年末がやってきてしまいますねぇ。。
私は土日も仕事なので「週末は何時?」って感じです~~
ballomam
2017/12/01 15:21
トマトの追熟って面白いですが、味は同じなんでしょうか?
寒かったと言われている11月ですが、庭には水仙が咲き雪柳も咲き始めましたよ。
コマダム
2017/12/01 19:34
ballomamさん、

12月は気忙しくて、なんだかあっという間に過ぎてしまいますね。(私も
ballomamさんは土日は週末ではないのですね。私の場合、もうリタイアしましたから、ボーッとしていると曜日も分からなくなりそうなのです。だからゴミを出す日で、あぁ火曜日だとしっかり曜日を思い出すことができます。(笑)
櫻弁当
2017/12/02 12:38
コマダムさん、

追熟トマトは、熟してから収穫したものよりは美味しくないです。でも、スーパーの真冬のトマトよりはましだと思います。こちらのスーパーのトマトは、粒がそろって真っ赤で綺麗なのですがなぜか味がないのです。
水仙はこちらでも12月ごろに咲きます。でも、そちらの雪柳は早いのですね〜。
櫻弁当
2017/12/02 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年11月下旬の裏庭♪ サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる