サクラメントの櫻弁当

zoom RSS 2018年にUSから日本とベトナムを旅行した話 − その3: 京都

<<   作成日時 : 2018/05/08 01:18   >>

さて三日目は京都です。京都初心者向けの見どころと言えば、清水寺と金閣寺ですね。

三重塔の詳細
こういう色使いもあるんですね。

しかしながら、この二つのお寺は京都の町の東南の端と西北の端との対角線にあって、一番行き易いとは言えません。効率よく行くには京都市バスを乗り継がなくてはならないでしょう。

それで、バスの中でも売っているバスの一日乗車券(600円)を手に入れました。バスは一回乗れば230円なので3回乗れば元が取れます。

でも問題なのは、子供たちです。USにも公共交通機関のバスはありますが、路線や運行時間が極めて限られているうえにバスは自動車も持っていない貧しい人々が乗るものというような思い込みがあるのです。

それでバスに乗って行くというと、はじめはかなりビビっておりました。一旦乗っても空いた席があっても座らずカチンカチンです。後になるとバスは普通の乗り物と思うようになり、空いた席があると普通に座れるようになりました。

山門と三重塔

さて、清水寺へは京阪の七条駅で降り、バス停京阪七条から206番のバスで行きました。

清水の舞台は、なにか大掛かりな修理をしているらしく残念ながら幕で覆われていました。
音羽の滝

清水寺の名前のいわれにもなった清水です。三つの筧から落ちる水は飲んだらそれぞれ違ったご利益があるそうですが、今回はパスです。
お昼ご飯の豆腐丼

その後はもちろんお土産屋さんです。あるお店で、持って帰れるように日持ちのするお菓子はないものか物色していたら、お店のオバさんというには若いけどお姉さんというには無理があるというような店員さんが来ました。

この店員さん、子供たちが英語で何か聞いたら非常にまともなわかりやすい英語で返事をしました。そして、その横で中国語を話す人々が何か質問したら、中国語で返事をしていました。

あまりにも見事だったので、何か国語喋れるんですかと聞いたら、いえ〜、ほんのちょっとだけですという返事でした。

さすが国際観光都市、京都にはすごい店員さんがいるものです。
錦市場

錦市場は清水・金閣の対角線上にあるので、清水寺から207番のバスで四条高倉で降り大丸の横を通って行きました。この辺りで金閣寺行のバスに乗り換えなくてはいけません。

錦市場には面白いにお店がたくさんあります。娘たちはうずら卵の入ったタコのくし刺しを買っておりました。
錦天満宮
ピカピカの撫で牛

錦市場の東の端には錦天満宮があります。二番目の娘がお寺や神社に来るといつものようにひしゃくの水で手を清めていました。すると、若い中国人らしいカップルが興味深そうに眺めていました。中国人観光客にありがちな無頓着さやがむしゃらさは全くありません。

そこで、右手で左手に水をかけ左手で右手に水をかけ最後にひしゃくを立てて柄を洗い流してもとに置く(「口を漱ぐ」はややこしいので割愛)と教えてあげました。すると神妙な顔をしてきっちり手を清めておられました。よその国に来てそこの文化を学ぼうとする態度には好感が持てました。

さて、どうでもよいことですが錦小路辺りにはトイレが見当たりません。ちょっと中で食べられるアイスクリーム屋さんとかのお店にもトイレはないと言います。

あるお店で四条通と錦天満宮の前を通る新京極通の角に交番があるから聞いてみたらと言われました。その交番で聞いてみたら錦天満宮の手前の道を右に行くと公園があって公衆トイレがあると教えてくれました。

その公園は新京極公園という小さな公園で錦天満宮のちょうど裏手に当たります。公園に来ている人はどこもかしこも禁煙で吸えなかったたばこを吸う喫煙所のように使っておられました。話がそれましたが、そこにはちゃんと清潔でまともな公衆トイレがありました。

さすが国際観光都市、京都です。
金閣寺
裏正面

というようなことで、錦市場辺りでウダウダしていたら、3時を回ってしまいました。

ディナーには6人もで行くのでグーグルマップスで見つけた京橋のとある小さなお鮨屋さんに7時に予約しておりました。五時半には京阪三条か祇園四条から京橋に戻ったほうがよいでしょう。

ということで、四条河原町から205番のバスに乗って金閣寺に行きました。遅めの時間なのにやっぱり人がいっぱいでした。でも、やっぱりここは見ておかねばなりません。

クルクルと回って金閣寺の裏側に来ると、人のいない風景を撮ることができました。さて、かなりあわてて12番のバスで祇園四条駅に戻ったのはちょうど5時半ごろでした。

子供たちの中に京阪乗り放題二日券を失くした子がいまして、切符を買おうとすると券売機が全部止まっていました。駅の窓口で聞くと、人身事故で京阪電車は全面停止で6時半に再開の予定と言われました。

そ、そんな・・・たとえ阪急やJRを使っても早く帰れそうにはありません。やっとの思いでお店に電話して、祇園四条にいるのだけれど人身事故で電車が止まって動けない、7時半か8時になるかもしれない、どうしよう?というと「待ちますよ。」という返事でした。

そして、長い話を端折って言うと、電車は結局7時まで動かず、駅のプラットフォームには制限をしながら乗客を入れたので、お店に着いたのは8時40分でした。

そうそう、もう一つの話。電車がやっと動きだして列になって改札機の前で待っていた時のことです。

女の子を連れた西洋人の女性が、子供たちが英語で話をしているのを聞きつけて、「あなたたち英語を話すのね。いったい何が起きたんですか?」と聞きました。子供たちが説明すると「あと10分で出町柳に行かなくちゃならないんだけど。」というのです。それは無理というと「そんなら歩くわ。」と言って地上に出て行きました。適当なバスに乗れば出町柳に行けなくもないかもしれません。Good Luck!

<ディナー> − 京橋の達鮨

やっとの思いでお店にたどり着いてお店の引き戸を開けました。カウンターは満席で、座っていた人皆がこちらを向き「オォ、さっき話をしていた人たちがほんとに来た!」という顔をしました。

一番近くに座っていた人は、ニュースで言っていたけど大変だったそうですねと聞いたり、お店のご主人や女将さん、お客さんたち皆見ず知らずの方々なのにほんとに心配して下さったようです。こちらは遅れて悪いことをしたと思っているのに、親切が身に沁みました。
盛り合わせのお鮨

でも、何処に座ったらいいのだろうと思っていたら、お店の奥に小上がりがあり、そこに席が用意されてありました。

お鮨は小ぶりですが種類が多く美味しかったです。子供たちは生の海老は初めてだったようです。これに赤だしが付きます。

お酒は冷酒で升の中にグラスを置いて、グラスからあふれて升が一杯になるまで注いでくれます。辛口のお酒を二種類注文して、一つは酔鯨という高知のお酒でした。もう一つは写真を撮りそこねました。(後で調べたら奈良の春鹿 純米 超辛口のだったようです。)
櫻弁当さん御一行
小上がりの隣のテーブルのお二人が
写真を撮ってくださいました。

櫻弁当さんご本人は、今日一日いろんなことがあったので髪の毛を振り乱しとても人様にお見せ出来る様相でもないのでカットしておきました。(笑)
達鮨外景
歯科医院の隣にあります。

まことに長い一日ではありましたが、三日目も無事終了♪

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

お疲れ様の一日だったですね。
さすが京都の店員さん、想像するに、韓国語も絶対話されそうですね。
中国語、英語、韓国語の表記は当然の様にありますからね。
人身事故がおこると、アナウンスが少ないのでイライラすることもしばしばですが、これは日本だけでしょうか?通常のアナウンスは乗り変え情報や、雨の日の忘れ物注意などこれでもかと親切?に流すのに、事故の時は本当に少ないです。
でも無事にお寿司も召し上がられてよかったです。
コマダム
2018/05/08 21:57
京都を縦横無尽に駆け巡る旅でしたね(笑
知らぬ土地での人身事故などアクシデントは、どう対処していいかわからず困りますね〜 特にそのあと予定があると、、、
最後は美味しいお寿司と日本酒で〆られて、京都観光も無事終了 お疲れ様でした〜!

豆腐丼、どんなお味でしたか?(興味津々〜
マーシャの乳母や
2018/05/09 00:18
コマダムさん、

はい、一日は早く始めて早く切り上げるようにしたかったのですが、どうもいけませんでした。ちょうど都合の悪い時間に引っ掛かったようです。
たしかに、この店員さんなら韓国語もできそうです。
外国語のアナウンスは車内やホームの放送は録音したものなので、緊急事態になると全くなしでした。日本語が分かるなら窓口で聞いたり、アナウンスも少ないとはいえたまにあるので何とかなります。日本語のわからない人には全く何がなんだかわからなかったのでしょうね。
終わりよければすべてよし、みたいな日でした。
2018/05/10 06:52
マーシャの乳母やさん、

はい、もう京都観光のエキスパートと言ってよいかもしれません。(笑)冗談はともかく、ここに行くにはどの乗り物を使うかとか一生懸命調べました。頭のよい運動になりました。(笑)
事故は遭われた方には気の毒ですが、全線止まってしまってどうしようかと思いました。JRやよその電車を使っても予約時間には行けそうにないし、待とうと腰を据えたら再会時間がまた遅くなってさんざんではありました。
それが、京都はもう一日あるのですよ。
豆腐丼は京都名産の豆腐とお出汁の効いた餡がかかってマイルドなお味がしましたよ。なんだか体に良さそうでした。
2018/05/10 07:03
清水と金閣寺ですか。バスを上手に使って行かれたのですね。京都のバスは地元の人でも系統がを理解するのが難しいらしいのに、櫻弁当さんは優秀ですね。
子供さんたちがバスに乗るのを怖がる気持ちよく分ります(笑)異文化の1つなのでしょう。
錦市場は高倉通りの入口から錦天満宮まで踏破でしたか?結構あったでしょう?
金閣寺は雑踏の中、良い写真が撮れましたね
あの日は阪急でも人身事故があったそうで、散々でしたね。
でも達鮨ではお客さんを含めた歓待を受けたようで、子供さんたちに見も好印象として受け取られたんじゃないですか?歓待このあたりは大阪人の気さくさなんでしょうね。
寿司盛りはなかなかグッドです♪本物の日本のにぎりですね。
櫻弁当さんはカットしてしまったそうですが、噂のハビーを拝見出来て嬉しいです

2018/05/10 09:59
幸せな雰囲気が、ディナーの写真で伝わってきます。
修学旅行コースみたいで、自分でも懐かしく思いました。
ベランダNO負(FREEHAND)
2018/05/10 13:01
達さん、

バスの乗り継ぎはいろんなウェブサイトで探して、どこで何番に乗るかcheat sheet(テストのカンニングペーパ―)を作って持って行きました。(笑)
USはバスにしろ電車にしろお粗末なものです。路線がまばらなものだから、駅まで行くのに車を使わなくてはならず、だったら電車やバスに乗る必要もない、とグルグル回りです。カリフォルニアではハイスピードレイルを作る話ももう10何年前からありますが、実現しそうにありません。だから、普通の生活で公共交通機関に乗ってどこかに行くということがまずないのです。
錦市場、面白かったです。もっとあるならもっと歩いても平気です。(笑)
金閣寺は大慌てで、写真を撮るために行ったみたいでした。
駅で止められてしまった時はどうなることかと思いました。
お鮨屋さんはとても感じがよくて子供たちも大変気に入ったようです。お鮨もおいしかったです。でも、子供たちには生エビは初めてで、何と評価してよいのかわからないみたいでした。せっかくの甘エビなのに。(笑)
ハビーの風貌は、知らないベトナム人からは中国人と、思われることが多いです。(笑)
2018/05/11 12:40
ベランダNO負(FREEHAND)さん、

写真には困難を通り抜けてやっとお鮨にありつけたという安堵感が出ていると思います。(笑)
清水と金閣は京都の基本というか、やっぱり修学旅行ですよね。
子供たちも、今度自分達で来たらバスや電車を乗り継いでいろんなところに行ってほしいものだと思っています。
2018/05/11 12:50

2018年にUSから日本とベトナムを旅行した話 − その3: 京都 サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ