アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花や野菜や木の実など」のブログ記事

みんなの「花や野菜や木の実など」ブログ

タイトル 日 時
「採れて採れて」のサヤインゲン♪ − 2017年8月下旬の菜園
「採れて採れて」のサヤインゲン♪ − 2017年8月下旬の菜園 などと言っても我が家の菜園は、土は悪いわ、水をやらなければカラカラに乾燥するわ、おまけに野菜を喰い荒らす動物が出るわ、虫もいっぱい草もいっぱい、で、採れて採れてなどということはめったにないのであります。ところが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/29 01:34
育ち過ぎたイチジクとブラックベリー♪ − 2017年7月中旬
育ち過ぎたイチジクとブラックベリー♪ − 2017年7月中旬 暑いですね〜。皆様、お元気にお過ごしですか。サクラメント地方では6月以来、日中の最高気温は35〜40℃が続いています。今年は殊に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/25 06:08
2017年6月下旬の雑景 − 暑すぎる!
2017年6月下旬の雑景 − 暑すぎる! ここは櫻弁当たちが毎朝散歩する団地の道です。今までは朝8時ごろから出かけましたが、ここ数日は7時頃から歩きます。というのは ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/23 00:39
その後のサクランボと育ちつつある果物類
その後のサクランボと育ちつつある果物類 ワーイ植えて6年目にして初めてまともに生った我が家のサクランボです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/06 01:03
2017年5月中旬の裏庭
2017年5月中旬の裏庭 今年(2017年)の冬は雨が多く、5月まで朝の最低気温は10℃くらい午後の最高気温は25℃までという肌寒い日が続きました。それが突然5月の中旬になると朝は15〜20℃、午後の最高気温は35℃以上という真夏のような暑さになるという天気予報です。でも、このまま ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/22 01:07
2017年4月下旬の裏庭
2017年4月下旬の裏庭 我が家と左隣の敷地の間のフェンスには元気の良い蔓バラが何本か絡みついていまして、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/02 02:11
マイナーズレタスやサクランボなど♪ − 2017年4月中旬
マイナーズレタスやサクランボなど♪ − 2017年4月中旬 冬になるとサクラメントを含むUS西海岸一帯の空き地にはマイナーズレタスという奇妙な雑草がびっしりと生えます。マイナーとはminerつまり鉱夫、とりわけカリフォルニアのゴールドラッシュの金鉱堀り、のことです。レタスというのは、あの野菜のレタスで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/18 00:02
「ハナミズキ」などなど♪ − 2017年4月上旬の庭
「ハナミズキ」などなど♪ − 2017年4月上旬の庭 我が家の裏庭にはけっこう大きなハナミズキ(ドッグウッド、dogwood)の木が何本かありまして、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/04/07 01:33
速報:サクラ咲く − 2017年3月中旬
速報:サクラ咲く − 2017年3月中旬 実は5年前にニコンのDSLRを買いました。でも、ほとんど使ったことがありません。宝の持ち腐れにならないように、たまにはカメラの練習もしてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/21 01:21
ドラゴンフルーツ観察日記♪ − 後編
ドラゴンフルーツ観察日記♪ − 後編 昨年2016年の9月に初めて咲いたドラゴンフルーツの花ですが、そのあとちゃんと実が育ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/11 03:49
2017年1月の空模様と団地の様子
2017年1月の空模様と団地の様子 今朝はとても良い天気です。久しぶりに朝の散歩に出かけましょう。というのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/24 00:02
ドラゴンフルーツ開花日記♪ − 前編
ドラゴンフルーツ開花日記♪ − 前編 我が家の裏庭にはドラゴンフルーツの株があります。植えてもう5年くらいになるでしょうか。今年初めて花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/01 00:50
裏庭のザクロと柑橘類♪
裏庭のザクロと柑橘類♪ 今年(2016年)は菜園の方は、一所懸命に働いたわりには出来がよくありませんでした。その代りというわけでもないけれど、桃、イチジク、プラムなど果物は採れました。秋になって、ザクロと柑橘類がけっこう調子がよいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/10/28 00:51
東南アジアの果物チョムチョム♪
東南アジアの果物チョムチョム♪ とある日の午後、ハビー(ハズバンドのこと)が所用で出かけていきました。行先はたまたまというか都合よくというかサクラメントのリトル・サイゴンと呼ばれる地区の近くでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/14 05:29
2016年7月中旬の裏庭の食糧生産状況♪
2016年7月中旬の裏庭の食糧生産状況♪ 今年の裏庭の食糧生産状況は、「そこそこ」というところです。今の家で野菜を植え初めて5年くらいですが、菜園の状態は劣化するばかりです。虫や動物が来て何でも食べてしまうし、水やりを欠かすと土地はカラカラに乾燥してしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/07/19 01:52
我が家の果物の木 − 2016年6月下旬
我が家の果物の木 − 2016年6月下旬 我が家の裏庭では、プラムが終わってホッとする間もなく次の果物が熟し始めています。って、プラムが嫌なわけではないのですよ。ただ、うちのプラムはどういうわけか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/01 01:59
5月下旬の収穫と楽観的な予定♪
5月下旬の収穫と楽観的な予定♪ 今年(2016年)は菜園の出来が悪いです。苗を植えても植えても虫か動物に食べられてしまいます。そんな中で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/06/03 00:41
2016年4月下旬の変な天気
2016年4月下旬の変な天気 4月下旬のとある穏やかな夕方、一天にわかに掻き曇り雷がドドーンと鳴り始めました。でも西日が横から射して、妙に薄明るいのです。天気予報では雷なんて言ってなかったよね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/06 00:45
3月下旬の我が家の裏庭と飛ぶものいくつか
3月下旬の我が家の裏庭と飛ぶものいくつか 3月下旬のサクラメント地方は、朝の最低気温は5〜10℃、午後の最高気温は20度前後です。でも陽射しが強くなってきたので、寒くは感じませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/01 01:11
二月中旬から三月上旬の団地や裏庭
二月中旬から三月上旬の団地や裏庭 うだうだぼやいているうちに季節は一気に通り過ぎていくようです。ここ二〜三週間のうちにも色々な花が咲いては散り咲いては散り、団地や裏庭の景色はどんどんうつり変わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/11 00:17
「ダーウィンの蘭」とも呼ばれる「アングレカム・セスキペダレ」♪
「ダーウィンの蘭」とも呼ばれる「アングレカム・セスキペダレ」♪ さて今年もうちの自慢の蘭「アングレカム・セスキペダレ(Angraecum sesquipedale)」が咲きました。この蘭はもともとはアフリカの島マダガスカルに生息する野生種の蘭です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/02 00:08
12月上旬の我が家の庭のあれこれ
12月上旬の我が家の庭のあれこれ ちょっと話は戻ります。サクラメント方面では、11月以来、週に1〜2回は雨が降るようになりました。気温は11月の方が朝方は5度前後日中の最高気温は15℃前後でした。12月に入ってたまに朝方1〜2℃に下がることもありますが、それほど冷え込むこともありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/25 00:24
11月下旬の団地と菜園
11月下旬の団地と菜園 櫻弁当の住んでいる団地では、秋の紅葉がただいまちょうどピークのようです。最近の気温は日中の最高気温が15℃前後、朝方の最低気温は5℃前後です。昨年と比べると5℃くらい低めです。朝方には霜が降りていることもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/24 02:07
2015年秋のささやかな収穫
2015年秋のささやかな収穫 今年の菜園は、干ばつで極端に乾燥していたうえに初夏と夏に二回も2週間の旅行をして放っておいたおかげで、結果は惨憺たるものでありました。採れたものといえば、トマトとピーマンとナスとメキシコ野菜のトマティーヨ(tomatillo、日本ではトマチロと呼ばれている)が時々申し訳程度でした。でも、そんななかで、果物類はささやかに頑張ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/12 22:52
五月下旬の団地とちょっとだけの野菜類
五月下旬の団地とちょっとだけの野菜類 5月も下旬になると、新緑も深まり春の花も以前とは違う花が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/26 01:33
うちの裏庭と菜園など − 5月上旬
うちの裏庭と菜園など − 5月上旬 さて、5月にもなりますと気温も安定し、果物や野菜などものびのびと育ち始めました。その様子の一部をお見せしますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/12 01:23
櫻弁当が菜園と呼んでいる所 − 4月中旬
櫻弁当が菜園と呼んでいる所 − 4月中旬 櫻弁当は時々菜園がどうしたこうしたなどと言っていますが、その「菜園」とは家の敷地の一番後ろの御影石の大岩に挟まれた細長い場所なのであります。5年前に引っ越してきたときは、草だらけの空き地でありました。いまでも、草だらけということは変わっていませんけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/24 01:35
3月下旬の団地や裏庭
3月下旬の団地や裏庭 サクラメント地方では今年の3月はずいぶん暖かかったようです。普通なら、この木の花が咲いたら次にあの木の花が咲いて・・・というふに順序正しく咲くのですが、今年は何もかも一緒くたで、文字通りアット・ザ・セイム・タイム(at the same time)という感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/03/31 01:51
3月の菜園 − 「これ何だ?」の巻
3月の菜園 − 「これ何だ?」の巻 三月になり、サクラメントは朝方の最低気温は5〜10℃、日中の最高気温は20〜25℃くらいです。今年の冬は菜っ葉類や蕪がよく採れました。さすがに今は端境期で、これといった作物はありません。それで、今あるものをお見せして、これ何だ?と当てっこしようという趣向です。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/12 00:24
2月下旬の団地の様子
2月下旬の団地の様子 こちらでは、今年の2月は割合暖かでした。2月の上旬の様子をお伝えしようと思っているうちに、あれよあれよという間に下旬になってしまい、鑑賞用のプラムの花が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/26 01:11
11月の裏庭に出没するキノコ類
11月の裏庭に出没するキノコ類 今年(2014年)は、サクラメント地方も11月ごろからちょくちょく雨が降りました。おかげさまで、今年一年酷かった干ばつも、ようやく緩和されそうな兆しが見えてきました。そして、うちの裏庭にはその湿気で、まぁ、様々なキノコが育ちはじめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/12/09 00:40
11月中旬の団地や菜園
11月中旬の団地や菜園 長々と南米旅行のレポをしているうちに、11月も中旬になってしまいました。なんともうすぐ感謝祭(11月の第四木曜日)です。お店ではすでにクリスマスのアイテムが売られています。うちの団地も、秋深しでありますよ。この頃は、1年がクルクル忙しく回っているように感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/14 01:23
アーティチョーク観察日記
アーティチョーク観察日記 アーティチョークは、蕾の芯とガクの根元の部分を食べる多年草の野菜です。うちにも1本生えています。今年は蕾が付きました。 2014年5月8日 蕾はまだ直径5〜6cm、草丈は60cmくらいです。まだ摘み取るには早いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/10/03 01:53
五月上旬の団地とうちの裏庭
五月上旬の団地とうちの裏庭 ベトナムから帰ってきてウダウダしているうちに、はや五月になってしまいました。朝の散歩で見かける景色もすっかり初夏です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/13 02:46
手当たり次第の3月の花 − 団地と裏庭
手当たり次第の3月の花 − 団地と裏庭 3月ともなると、昼間の気温は20〜25℃にも上がります。朝方の最低気温は、まだ5〜10℃ですが、木々の花は、そんなことはお構いなく、次々に咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/03/21 01:42
3月の蘭、らん、らん♪
3月の蘭、らん、らん♪ 3月ともなると、だんだん春めいてきて、うちの蘭もいっぱい咲きはじめました。今咲いているものを幾つかお見せ」しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/03/11 01:51
2月中旬の雑景 − 団地や庭の様子など
2月中旬の雑景 − 団地や庭の様子など 2月も半ばになると、日は随分長くなり、何とはなく春めいた気分を感じます。すると、なんとはなくウキウキした気分になります。そういう様子をお伝えしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/25 00:57
ポインセチアをもう一度 - というか何度でも咲きます
ポインセチアをもう一度 - というか何度でも咲きます ポインセチアは、綺麗な赤と緑の色が、クリスマスの雰囲気にとてもよく合い、クリスマスの頃に人気のある鉢植えの植物です。最近では赤の他に、ピンク、黄色、クリーム色、オレンジ、白から斑入りまで様々な種類が見られます。さて、このポインセチア、クリスマスやお正月が過ぎて花が終わると、どうなさっていますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/07 00:50
12月上旬の雑景 − 団地や庭の様子など
12月上旬の雑景 − 団地や庭の様子など さて12月の上旬ともなると、団地ではクリスマスの飾りつけをする家もあります。もちろん、しない家もあります。クリスマスリースとか、赤いリボンとか、色々なクリスマスライトはよく見られる飾りです。でも、むむ、これは・・・等身大のサンタが大きな袋を持って二階の窓によじ登っているところではありませんか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/17 00:45
蘭、らん、らん♪を育てよう
蘭、らん、らん♪を育てよう 今、家では50鉢くらい蘭を育てています。種類は胡蝶蘭、デンドロビュームの仲間、エピデンドラム、カトレヤの仲間、オンシジュームの仲間、バンダの仲間、シンビジューム、それにもっと珍しい種類もあります。実は、蘭は、性質を飲み込めばとても育て易い植物なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/12/06 04:10
十月上旬の団地の様子
十月上旬の団地の様子 二ヶ月程前に、近所の人から聞いた団地に熊の親子が出たという話は、やっぱり本当だったようです。その後、自治会のニュースレターで、熊が団地の中を歩いているのを何人かの人が目撃したので気を付けるように、そして熊が餌を探して狙うのでゴミ箱は必ずガレージの中かフェンスの中に入れておくようにというお達しがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/11 00:01
メロンはいかに熟するかについて
メロンはいかに熟するかについて 話は変りまして、この網目の入ったメロン。USでは一番普通のメロンで、キャンタループと呼ばれています。今年も櫻弁当の菜園に植えました。この網目が入るところ、ちょっと面白いので夏休みのメロン観察日記風に紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/09/24 05:05
7月の団地 - 色とりどりのサルスベリ
7月の団地 - 色とりどりのサルスベリ 櫻弁当達は、毎朝1時間余り、団地の中を散歩します。他所の人の庭には季節によって色々な花が咲き、目を楽しませてくれます。この頃のように暑くなると、花が咲く木といえば、サルスベリ、夾竹桃とムクゲですね。このサルスベリ、こちらでは人気があるようで、どの家にも生えています。注意してみると、これがまた色々な色があるのですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/26 03:18
7月の菜園風景と今日の収穫
7月の菜園風景と今日の収穫 こうやってブログを書いてみると、去年と比べて今年の出来具合はどうかよく解ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/12 04:58
6月の菜園風景と今年の動物
6月の菜園風景と今年の動物 昨年、菜園風景を掲載したのは7月24日でありました。こうやってブログを書くと、今年の育ち具合がどんなだか、よく解りますね。今年は去年より、全般に生育が遅いです。それには、ちょっとした訳があるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/21 00:54
菜園風景と採らぬ木の実の皮算用
菜園風景と採らぬ木の実の皮算用 さて、夏も近づいてまいりました。櫻弁当の庭と菜園もようやく収穫の兆しが見えてきました。しかしながら、まだ収穫したわけではないので、油断はできません。というわけで、今回はまだ「採らぬ木の実の・・・」なのでござりまする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/06/04 02:08
四月の団地とその周りの様子 − その2
四月の団地とその周りの様子 − その2 うちの団地は、周りはまだ自然がたくさん残っています。そして、舗装していない本物のハイキングコースが、その中を通っています。このハイキングコースは、団地の所有地ではなく、カリフォルニア州の所有地です。今日はほんのちょっとだけ、そのハイキングコースにまで、出てみました。そこから見えるこの家は、櫻弁当の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/26 01:00
4月上旬の団地の様子 − その1
4月上旬の団地の様子 − その1 うちの団地は、けっこう大きいです。通りを全部歩いたら、シャキシャキ歩いても3時間はかかります。だから、今日はこの辺、明日はあちらと区分けして、1時間くらい歩くのを日課にしています。ここは、団地の入り口に近いところで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/09 01:52
花やその他色々の三月の裏庭
花やその他色々の三月の裏庭 三月になると、うちの裏庭はとてもカラフルになります。全部お見せするのは、なかなか難しいかもしれません。ここは 裏庭のフォーカル・ポイント(focal point、見せ所)の一つです。前の白い花はイベリスといいます。その横のピンクの花はモス・フロックスです。花の咲いている木はしだれの八重桜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/04/02 00:33
花がいっぱいの三月の裏庭
花がいっぱいの三月の裏庭 三月になって、サクラメントは急に春らしくなりました。この頃は、朝の最低気温は7〜10℃で午後の最高気温は20〜25℃です。駐車場や、道沿い、他所の人の庭など、今は色々な木に花が咲いています。うちの裏庭も負けてはおれじと  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/03/19 01:42
二月末の菜園と庭とハミングバード
さて、このワイルドに育つ植物はなんでしょう?これは、うちの菜園に生えているアーティチョークでありまする。アーティチョークは多年草で、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/03/01 00:18
菜園風景と花や木の実
一月下旬の菜園風景です。ニョキニョキ伸びている植物は、芽キャベツです。茎のところにプツプツある丸い物が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/02/01 00:57
12月14日の菜園風景と季節の花達
12月14日(金)です。もう12月も半ばです。時の経つのが速いですね。今日は霜が降りました。まだ氷が張るほどではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/12/18 01:54
菜園風景と季節のあれこれ
11月5日(月)の最高気温は28℃近くまで上がりました。平均は20℃くらいなのですが。こういう日を小春日和というのでせう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/11/09 00:10
10月10日の菜園風景
サクラメントの秋が10月4日から突然に始まって、ちょうど一週間経ちます。「菜園」ではピーマン、トマトやナスの夏野菜もまだ頑張っていますが、やはりサラダ菜など葉物の秋野菜が機嫌よく伸び始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/10/12 03:29
菜園風景とそれなりの収穫
だいぶん秋らしくなってきましたね〜。とは言いながら、サクラメントは一日のうち午後のひと時だけはまだ35℃くらいになります。朝がたは15℃くらいなんですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 27

2012/09/28 02:34
菜園風景とフルーツなど
サクラメントも、日中の温度は30℃前後まで上がるものの、朝方は10℃から15℃くらいで、日差しもなんとはなく和らいできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/09/04 05:39
菜園風景とハーブ達
この庭の一番奥のいたってワイルドな菜園には、結構いろんなハーブが生えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/08/07 04:45
菜園風景と今日の収穫
などと言っても、こんな何が植わっているのか解らないような一角を、櫻弁当は”菜園”と呼んでいるのであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/07/24 02:49
生り年だぁ! − 手作りプラムジャム
この家に引っ越して2年ちょっとになります。このプラムの木は樫やら楓の影でヒョローンと育っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/02 05:43
「ズッキーニチョコレートケーキ」 ‐ ズッキーニについての考察 − その2
ズッキーニは、煮ても焼いても揚げても生でもたべられる便利な野菜です。お味噌汁の実にもいいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/29 08:39
ズッキーニについての考察 − その1
6月22日金曜日、自宅の菜園で今年初めてズッキーニを収穫しました。これから11月ぐらいまで、この収穫は続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/26 10:50
パッション・フラワーは情熱の花・・・ではない。
これ、いま家に咲いているパッション・フラワー(Passiflora caerulea)。花の直径は7−8cmくらいで、5mはゆうに伸びる蔓草です。日本語の名前は時計草です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/19 04:23
6月4日月曜日に奇妙なことが起きました。
雨が降ったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/05 10:06

トップへ | みんなの「花や野菜や木の実など」ブログ

サクラメントの櫻弁当 花や野菜や木の実などのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる