アクセスカウンタ

サクラメントの櫻弁当

プロフィール

ブログ名
サクラメントの櫻弁当
ブログ紹介
櫻弁当はただ今サクラメントに住んでいます。USに住み始めたのは1981年から。日本にいた時よりUSにいる方が長くなってしまいました。

さて、サクラメントはUSのカリフォルニア州の首都であります。

どうして櫻弁当なのかといいますと、櫻弁当のベをメに変えると、英語のSacramentoのぴったりの発音になるからです。

日々の出来事や、花、猫、趣味、ビートルズ、便利な英語の表現、おもしろいレセピなどを、徒然なるままにご紹介します。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
イタリアのサラダ「インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese)」
イタリアのサラダ「インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese)」 今年はうちの菜園は出来が悪く、とりわけ話題にするようなものがありませんでした。そんななかで、定番のグレープトマト(実が細長いミニトマト)とバジルがいくらかとれました。そこで、です。これだけでも、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/29 02:04
いろんな種類の「月餅(Mooncakes)」作り♪ ー アジアの食No.2
いろんな種類の「月餅(Mooncakes)」作り♪ ー アジアの食No.2 さて、皆様、今年(2014年)のお月見(中秋の名月)はいつかご存知ですか。そうです、9月8日(月)です。今年は、櫻弁当は月餅をつくるんだと張り切っていたので、ちゃんとググッて見たので間違いありません。お月見は、中国では ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/08/26 01:28
「鶏肉のデンブ(Chicken Floss)」またの名を「肉鬆(ろうそん)」 − アジアの食No.1
「鶏肉のデンブ(Chicken Floss)」またの名を「肉鬆(ろうそん)」 − アジアの食No.1 この食べ物は日本では「肉髭」と書かれているようです。でもちょっとよく見て下さい。二つめの漢字の下部は「此」ではなくて「松」です。多分、当用漢字にはない字かもしれません。「鬆」の意味は、綿(名詞)とか緩めるとかほぐす(動詞)です。つまり「肉鬆」は肉をほぐした食べ物なんですね。日本にも、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/22 02:05
また来たサンフランシスコの雑景
また来たサンフランシスコの雑景 先週、雑用で友人夫婦とハビーと櫻弁当の四人でサンフランシスコに来ましたが、そのフォローアップでまたサンフランシスコに来ました。相変わらず準備のよい私たちはそのフォローアップも10分以内で終わり、正午前には自由時間となりました。今回は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/19 01:23
また来たサンフランシスコ − 「ベイブリッジ(Bay Bridge)」
また来たサンフランシスコ − 「ベイブリッジ(Bay Bridge)」 この間、サンフランシスコに用事があって行きました。その一週間後、受け取りもののフォローアップがあって、また同じ四人で行くことになりました。さて、サンフランシスコにはハイウェイI−80で行くのですが、半島の先っぽにあるサンフランシスコに行くにはベイブリッジを渡らなければなりません。というか、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/08/15 01:57
態度が違うキャミー
態度が違うキャミー マミー(櫻弁当のこと)、またキャミーのことをブログに書いているの?今度は何のことを書くニョかの? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/12 00:05
サンフランシスコの唐人街(Chinatown)や景色など
サンフランシスコの唐人街(Chinatown)や景色など サンフランシスコのチャイナタウンは、正式の名は「唐人街(たうれんちぇ〜)」というそうです。グーグルマップによれば南端はブッシュ通り(Bush St.),北端はブロードウェイ通り(Broadway St.),西端はパウウェル通り(Powell St)、.東端はカーニー通り(Kearny St.)に囲まれた地区です。ここは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/08 01:54
寒かったサンフランシスコ(San Fransisco)
寒かったサンフランシスコ(San Fransisco) 7月末のある日、サンフランシスコに所用があって、友人夫婦とハビーと櫻弁当の4人で車で出かけました。サンフランシスコはサクラメントから約150キロ南西にあります。友人の旦那さんのほうが土地勘があって、運転してくださることになりました。サンフランシスコは交通渋滞などがなければハイウェイのI−80を使うと2時間くらいで行けます。ところが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/05 04:56
遅まきながら「ティラミス(Tiramisu)」を作ろう
遅まきながら「ティラミス(Tiramisu)」を作ろう ティラミスは、日本では一時期大流行だったそうですね。だから、あんまり説明する必要は無いだろうと思います。でも、気が付いたのですが、このデザートは案外最近(1960年代)に出来たようですね。以来、果物を添えたものや、パフェ風、ケーキ風などいろんなタイプのティラミスが作られました。このレセピは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/01 01:19
ポールの絶叫ロック「アイム・ダウン(I'm down)」
ポールの絶叫ロック「アイム・ダウン(I'm down)」 さて、ポール・マッカートニーは一旦調子に乗ると大変賑やかという話の続きです。「アイム・ダウン」は1965年に発表されたシングル盤のジョン・レノンの「ヘルプ!」のB面の歌で、ポール・マッカートニーがほとんど全部書きました。偶然なのか意図的なのか、「アイム・ダウン」も「ヘルプ!」も、歌の主人公の「僕」は落ち込んでいるという歌です。ところが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/28 02:25
超簡単な「フルーツコブラー(Fruits Cobbler)」 − メリケン粉シリーズNo.6
超簡単な「フルーツコブラー(Fruits Cobbler)」 − メリケン粉シリーズNo.6 庭に果物の木があるとなんとなく楽しいですね。実がなるとウキウキします。ただし、果物の種類によっては一度にドッと熟してしまうことがあって、贅沢な悩みだとは思いますが、あせります。今年は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/25 01:27
最近ゲットした櫻弁当の「トイ(Toys)]♪
最近ゲットした櫻弁当の「トイ(Toys)]♪ 自分で言うのも何ですが、櫻弁当はあんまりお金のかからない人です。衣服や靴は、ファッションを追いかけるわけでもなし、一そろい揃っていればそれでよいです。宝石などの装飾品は、自分で宝石をカットするようになってからは余り欲しくなくなりました。というのは売っている宝石は、せっかく石そのものがよさそうでも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/22 01:04
コロンボ刑事の好物「チリコンカルネ(Chili con carne)」
コロンボ刑事の好物「チリコンカルネ(Chili con carne)」 「刑事コロンボ」なんて言ったって、覚えている人はいるでしょうか。それに一体何年前のことでしょう。少なくとも40年は経ってますね。コロンボ刑事はピーター・フォークが演じたロスアンジェルスの刑事さんですね。いつも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/18 02:49
ビートルズのハードロック「ヘイ ブルドッグ(Hey Bulldog)」
ビートルズのハードロック「ヘイ ブルドッグ(Hey Bulldog)」 この「ヘイ ブルドッグ」は、1969年にアニメーションの「イエローサブマリン」の中で使われました。イエローサブマリンの話の中で、ブルーミーニーという悪者たちが海底の音楽の国ペッパーランドを襲います。そしてビートルズが手助けをしてペッパーランドを守るのです。その時に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/15 02:47
イタリアのキノコを添えた「ポレンタ(Polenta)」を作ろう
イタリアのキノコを添えた「ポレンタ(Polenta)」を作ろう 食事の中の澱粉といえば、ポレンタを召し上がったことはありますか?ポレンタは、乾燥とうもろこしを荒引きにしたコーンミールを水でとろりとなるまで煮た食べ物です。イタリア料理ではマッシュトポテトのように、付け合せに使われます。そのままでも食べられますが、ここではよくある組み合わせの「キノコ添え」にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/11 01:03
困った時の「カリフォルニアロール」 − その3
困った時の「カリフォルニアロール」 − その3 USに来て、これは美味しいなと思うようなお寿司には出会ったことはめったにありません。ネタがもひとつなのは、一般に魚を生で食べる習慣がないのでそういう流通機構が整っていないということで理解できます。でも理解できないのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/08 02:29
ドイツの「プラムケーキ(Zwetschgenkuchen)」 − メリケン粉シリーズNo.5
ドイツの「プラムケーキ(Zwetschgenkuchen)」 − メリケン粉シリーズNo.5 またプラムの季節がやってまいりました。庭に大きなプラムの木があって、毎年毎年いっぱい生るのです。昨年は、干しプラム、プラムワイン、プラムジュース、プラム梅干などなどなんとか使えないかと、試してみましたが、押しなべてうまくいきませんでした。もうほんとに悪あがきでしたね。そこで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/04 02:34
ついに野鴨にも「ニンビー(NIMBY)」
ついに野鴨にも「ニンビー(NIMBY)」 櫻弁当の裏庭には、自然の御影石の大岩がいくつもあります。最近、ある特定のところに来ると、野鴨がバサバサ飛び出すようになりました。変だなぁ、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/07/01 01:36
スカンクには「ニンビー(NIMBY)」
スカンクには「ニンビー(NIMBY)」 現在の家に住むようになって4年余り経ちました。その間にうちの裏庭には様々な野生動物が出没しました。ガラガラ蛇をはじめトカゲ、アライグマ、リス、キツネ、鹿などの動物や七面鳥、サギ、鴨、ハチドリ、ロビンなどの鳥類が来ました。もうこれで出尽くしたと思ったら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/27 00:55
ハノイ名物「チャー・カー・ラァ・ヴォン(Cha Ca La Vong)」
ハノイ名物「チャー・カー・ラァ・ヴォン(Cha Ca La Vong)」 ベトナムのハノイに行ったら食べなければならないのがこれ、「チャー・カー・ラァ・ヴォン(Cha Ca La Vong)」です。櫻弁当達も食べました。ただし、かなり疲れていたせいか、どんな味だったかあまり思い出せません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/24 01:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]