サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

help RSS アボカドが手に入ったらグワカモレを作ろう − 簡単です。

<<   作成日時 : 2012/09/11 03:56   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

グワカモレ(guacamole)は日本語ではワカモレというそうですね。英語では e はイと発音する傾向があるので、グワカモリという人もあります。

グワカモレは日本では普通によく食べられますか?このレセピは、櫻弁当がいろいろ作った中で、一番美味しいと思ったものです。

グワカモレは、基本的にはアボカドを潰して塩味をつけたメキシコ料理のディップです。でもディップに限らず、付け合せにしたり、タコスの中に入れたり、もうとにかくメキシコ料理といえば必ずどこかに出てきます。

作り方は簡単ですから、ぜひ一度お作り下さい。

画像


グワカモレを作るには、いいアボカドが必要です。表皮が黒くてデコボコしたハス(Hass)というタイプが一番適しているようです。
画像

櫻弁当はハスアボカドがまだグリーンの時に買って、二、三日室温に置いておきます。すると皮か黒っぽくなり、握り締めると心持ちへこむというか、わずかに柔らかい感じが出てきます。こういう状態を英語では slightly giving と言います。 この時が食べごろです。

これが過ぎると果肉が黒ずんできます。

画像


グワカモレ − 出来上がりカップ一杯ぐらい

材料:

・ほどよく熟したアボカド 一個
・小さめの玉葱 四分の一個 − 小さめのさいの目切り。 盛り付け用に少し残す。
・生の唐辛子 二分の一本、または好みによる分量 − みじん切り なければ一味唐辛子かカイエンペッパー少々
・パクチー(香菜、USではシラントロといいます。)五、六本 − 茎も入れて細かいザク切り。盛り付け用に少し残す。
・トマト 少々 − 小さめのさいの目切り
・塩 小匙四分の一くらい


作り方:

・アボカドをグルっとナイフで半分に切れ目を入れ両方を両手で掴んでグイっとねじります。すると写真のように、半分に分かれます。種と皮を取って、食卓に出す器に直接入れ、フォークで潰します。どんぶりを使うと面白いかもしれません。
画像


・塩は櫻弁当は小匙四分の一くらいでいいですが、塩味の好みは人によってちがうので、味見をしながら加えます。
・さらに唐辛子、玉葱、パクチー(香菜またはシラントロ)を加えてまぜる。
・盛り付け用の玉葱、パクチー(香菜またはシラントロ)、トマトを上に飾る。(メキシコの国旗の色、緑、赤、白、です。)


これだけです。簡単ですが、唐辛子と生の玉葱が入っているのでパンチの効いた味になります。

櫻弁当は生の玉葱はOKです。でも生玉葱は好き嫌いがあるので、玉葱の味がきつ過ぎるように感じるなら、切った後、水にサッとくぐらせ水気をよく切って使うか、量を減らしてもいいです。

パーティなどでトルティーヤチップスといっしょにディップとして食べます。トルティーヤチップスが無くてもクラッカーでディップとして食べるとか、この前のケサディヤとか様々なメキシコ料理のつけ合わせにします。

またパンに挟んでサンドイッチにしてもいいです。この場合、それだけでも、ハムやサラダ菜などにあわせても合います。

ただしグワカモレは保ちません。作ったらサランラップをきっちりかけ冷蔵庫に入れておきます。そして作った翌日には食べきるようにしましょう。

櫻弁当はレストランや出来合いのグワカモレは、いつどうやって作ったか解らないので、ちょっと気持ち悪く感じるのです。レストランによっては、その場のテーブルで作ってみせるところもあります。

レセピによってはライム汁やレモン汁を入れることもあります。これははアボカドが黒ずむのを防ぐためで、櫻弁当はグワカモレとしては邪道だと思っています。

たくさん作りたい時は、材料の四倍くらいまで増やして出来ます。でも塩は同じように四倍使うと、「塩が塩を呼ぶ」と言ってなぜか塩味が強くなります。塩は味見をしながら加減して下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
名前は知りませんでしたが、作ったことがあります。
ねこのひげは、ゆでた海老とアボカドを待座、カラシとレモンであえたのをパンに乗せたりします。
トリティーアで巻いてもいいですね。

種を植えたら大きくなりました。残念ながら、関東では実がなりませんけどね。
ねこのひげ
2012/09/11 05:35
ねこのひげさん、

たしかにグワカモレはゆで海老と合うでしょうね。櫻弁当のレセピは生玉葱がたくさん入っていますが、これは好き嫌いがあるので減らしてもいいでしょう。
アボカドはウィキぺディアの英語版の方に詳しく書いてありますが、花がとても変わっています。木によってA型とB型があって、A型は花が朝方は雌花で夕方は雄花に変わり、B型は朝雄花で夕方は雌花になるそうです。だからA型とB型の木と植えないと受粉しないとか。変わってますねぇ。うちにはA型のハスとB型のベーコンを植えたのですが、花は咲くけどまだ実は育っていません。関東の冬はサクラメントくらいの感じなので、ねこのひげさんのところも、A型とB型の木があれば実が生るかもしれませんよ。
櫻弁当
2012/09/11 06:20
櫻弁当さん、グワカモレって僕は食べた記憶がないけれど、もしかしたらどこかで食べているのかも知れません。
作り方は案外簡単みたいですね。パクチーの入手の方が難しいかな?
久しくメキシコ料理は食べてないので、京都にもあるかどうか、ネットで調べて行ってみましょう(^^)v

2012/09/11 06:23
達さん、

グワカモレ(ワカモレ)は作るのはいたって簡単です。でも痛みやすいので、何時作ったか聞かれた方がいいですよ。
パクチーは名前が香菜(シャンツァイ)やシラントロ、コリアンダーとあんまりいろいろあるので、どういう名前で売られているのか見当がつきません。独特の匂いがあって、好きな人と嫌いな人がはっきり分かれています。
メキシコ料理だったら、ファヒータ(fajita)をお勧めします。牛肉か鶏肉を細長く切ってピーマンと玉葱を炒め合わせたようなかんじで、熱い鉄のお皿に載ってジュウジュウ焼けながら出てきます。それをトルティーヤに挟んでいただきます。たいがいの場合、グワカモレはリフライドビーン(豆)といっしょに付け合せとして出てきます。でもあらかじめ聞いてみて下さい。
櫻弁当
2012/09/11 06:58
グワカモレ、初めて聞きました。あまりメキシコ料理に縁がなかったからでしょうけれど、材料は手に入るし簡単そうだし、これも作ってみたいです
自己流でトマト・玉ねぎ・アボカドのサラダは良く作りますので、味は想像できます。
日本ではアボカドをスライスしてわさび醤油で食べる人が結構多いですよ。トロの感じと似ているとかで、、私ももう一品という時によくスライスアボカドをします。
アボカドって栄養もあっておいしいですね。
エリザベスG
2012/09/11 08:48
エリザベスGさん、

櫻弁当もアボカド大好きです。時々中が黒っぽくなったようなのもありましたが、カリフォルニアに引っ越してからは、いつもいいアボカドが手に入るので嬉しいです。(笑)
アボカドは脂肪分も多いですが、悪いLDLコレステロールを下げる作用のある脂肪なので健康に良い食べ物です。
ぜひトルティーヤとグワカモレをお試し下さい。
櫻弁当
2012/09/11 11:39
そのむかし シアトルのスシバーでカリフォルニアロールというモノを頼んだらアボカドを巻きモノにした「逆カッパ巻き」みたいなヤツでした
恐る恐る ワサビ醤油につけ口に 初めてアボカドを食べた感想は歯応えのないメロンの青い部分という感じ(笑)


最近はファミレスの定番のタコスサラダの付け合わせ トルティーヤ自体が器になっていてサラダ&チリを絡めて食べる サイドメニューで頼んでしまいます

ボーイング渡辺
2012/09/11 12:41
美味しいの前に美しいメニューです。
素敵なカラーリングです!
ベランダ農夫
2012/09/11 18:38
モノは知っていましたが
それがワカモレということは知りませんでした。
アボカドは大好きなので
手に入ったら作ってみます(#^.^#)
ぺぱーみんと
2012/09/11 20:23
やっと、ケアマネの資格更新研修が終わったので、桜弁当さんのお料理を作ろうと思います。
自信ないですけど、作ろうとは、思うのよ。
さよ
2012/09/12 01:27
ボーイング渡辺さん、

アボカドって初めて食べる時は、甘いのか、酸っぱいのか、カリっとしているのか、硬いのかというふうに予想すると、そのどれでもない、という不思議な食べ物です。でも食べ慣れると美味しいですよね。
カリフォルニアロールは生魚と海苔が食べれないアメリカ人向けに出来たものです。アボカドはちょっとマグロのトロっぽい食感があるのと、海苔巻きの海苔をはがして食べている人の為に海苔を中にいれた逆さ巻きにしたそうです。このごろはこういうわけのわからないロールが何種類も作り出され、こないだは海老フライが巻き寿司に入っているものを食しました。(笑)
櫻弁当
2012/09/12 03:37
ベランダ農夫さん、

グワカモレは色がいいでしょう?そして色がいいほど、フレッシュというかイキがいいというか、食べても安心なのです。
アボカドはりんごみたいに空気にふれると黒ずんできます。ライム汁かレモン汁を加えると変色は幾分か防げます。櫻弁当はそれは新鮮さをごまかしているようだし、もともとにグワカモレに酸味は入っていないので、入れません。作ったら即食べるのが一番です。
櫻弁当
2012/09/12 03:48
ぺぱーみんとさん、

いいアボカドが手に入ったら、ぜひ作ってください。
手作りのいいところは、味見をしながらご自分の口に合ったようにできることです。だからこのレセピを基にして、ご自分の味を作り出してくださいね。
櫻弁当
2012/09/12 03:53
さよさん、

ぜひぜひ櫻弁当のレセピで何か作って下さい。
一番のコツは味見しながら作ることです。例えば、塩小匙半杯と書いてあったら、まず四分の一杯加えてよく混ぜて味見し、お口に合うまで少しずつ加えていきます。
それに、万が一失敗しても、諦めずもう一回作ってみて下さい。桜弁当は、新しいものを作るときは、だいたい三回めで満足のいくようなものになるのです。
櫻弁当
2012/09/12 04:05
アボガドも二種類いるとは気が付きませんでした。
そうしてみると、そういう植物は多いようですね。ブルーベリーもそうだし、サクランボ、イチョウなどもそうですからね。

現在、こちらは土砂降り中、貯水池のある地域に降るといいんですけどね〜
きのう、給水制限が11年ぶりに関東地方に出たばかりですから、うまく降るといいんですけどね。
ねこのひげ
2012/09/12 04:37
ねこのひげさん、

アボカドは二種類必要な上に、A型とB型でないといけないというのが難しいかもしれません。櫻弁当はうちのアボカドの花を観察してみましたが、いつ雄花なのか雌花なのか全然わかりませんでした。(笑)
あれ?そちらは水不足だったんですか?よく雨が降るような印象だったんですけど。ちゃんと貯水池に降って欲しいですね。
櫻弁当
2012/09/12 05:14
グワカモレ?
ワカモレ?
初めて聞いた!
アボカドディップとも違うんですか?
唐辛子がミソかな?
トルティーヤと一緒だと、ちょっと辛いのが美味い?
ビールに合いそうですねえ
きっとエリGさんが作りそう!
比較も楽しみです^^
タフィー104
2012/09/12 07:22
タフィー104さん、

たぶん、グワカモレやワカモレという名前は、まだあまり定着していないのかもしれません。要はアボカドディップなんですけどね。
でも唐辛子と生玉葱とパクチーで、結構パンチのある味になります。そうです、ビールに合います。(笑)
エリGさんは、今アボカド熟成中とか。レポートが楽しみです。
櫻弁当
2012/09/12 10:30
アボカドはいつも半分に切って種のあったくぼみに醤油垂らしてスプーンで食べます(ダンナ君が「これが一番美味しい」というので…)
たまにツナ缶と胡瓜とマヨネーズで合えてパンに挟みます 結構いけますよ!
マーシャの乳母や
2012/09/12 22:00
マーシャの乳母やさん、

お醤油は、アボカドはトロみたいな感じもあるので、合うでしょうね。ワサビを少し加えてもいいかもですね。
ツナ缶ときゅうりとマヨネーズのサンドウィッチ試して見ます。
違った食べ方、どうもありがとう。

櫻弁当
2012/09/13 02:26
ツナアボ(わが家の呼び名)お試しいただけるそうで、、
お料理上手の櫻弁当さんなら上記のものでも作れると思いますが、一応レシピ
胡瓜一本をスライスし塩で軽くもみ絞っておく
胡瓜と刻んだアボカドとオイルを切ったツナ缶と合わせマヨネーズであえる
胡椒はお好みで(乳母やは多めが好き)
ん〜〜〜 昨日書いたのと大差ないね
そうそう、わさび醤油美味しいんですよね〜
マーシャの乳母や
2012/09/13 23:50
マーシャの乳母やさん、

ツナアボの手順、どうもありあがとう。
早速作ってみますね。
櫻弁当
2012/09/14 02:11
やっと今日、coopで、アボガドを購入しました。果物かとキョロキョロ探していたら、野菜なんですね。でも、桜弁当さんの写真みたいな、大きくて美味しそうなアボガドとは、ほど遠いです。サンドウィッチに挟もうと思います。
さよ
2012/09/15 01:55
さよさん、

アボカドは熟れ具合がちょうどよい時には、半分に切ると簡単に皮と種が取れます。スライスして塩をちょっと振って、サンドウィッチにすると美味しいですよ。ワサビ醤油もいいそうです。
でも、これはたしかに実ではありますが、果物の感覚とは程遠いものです。
櫻弁当
2012/09/15 02:30
やっと、グワカモレ、作ってパンと頂きました。今まで食べたことのない、さわやかな野菜の香りで、美味しかったです。唐辛子が無かったので、タバスコと胡椒を少々振りかけて、ポーク&チキンのソーセージで頂きますと、とても、美味しかったです。もう一度試してみます。桜弁当さんの、以前のレシピも試して作ってみます。
初めてなので、なにか、おっくうでしたが、作ってみると簡単で、やみつきになりそうです。
さよ
2012/09/19 13:27
さよさん、

初めての食材を料理する時は、ちょっと不安なものですが、何でも「慣れ」ですから、どんどん使ってみてください。
アボカドは、すでに黒くなったのを買うと、時々果肉まで黒ずんでいる時があります。ちょっと時間がかかりますが、まだ緑色のを買う方が、まちがいがないようです。
グワカモレ、さよさんのお口にあったと聞いて、嬉しいです。
櫻弁当
2012/09/20 02:26
実は、アボガドはちょうど美味しかったのですが、香菜を沢山入れ過ぎたので、少し、香りがきつくなりました。桜弁当さんの写真をみると、ホンの一束か二束入れていらっしゃるので、今度は少なくします。でも、エキゾチックな香りですね。Taffy104さんが、大騒ぎでワカモレとかメキシカン料理を試食に行ったコメントには笑ってしまいました。
さよ
2012/09/21 01:56
さよさん、

香菜は使うのはほんの5,6本です。大きい束でしか売っていないし、あまり保たないので、櫻弁当はいつでも半分くらいダメにしてしまいます。今、使い切るいい方法がないか探しているところなんです。
でも香菜の匂いは日本食にはない匂いで、櫻弁当は大好きです。
櫻弁当
2012/09/21 02:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
アボカドが手に入ったらグワカモレを作ろう − 簡単です。 サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]