サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コンチャ(Concha)」 − メキシコのメロンパン − メリケン粉シリーズNo.32

<<   作成日時 : 2016/05/03 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

このパン、何かに似ていませんか?どう見てもメロンパンですよね。ところがこれはコンチャというメキシコの菓子パンなのです。

画像

コンチャはUSでも売っていますが、たいていコンチャス(conchas)と複数形で呼ばれています。タコ(単数形)とタコス(複数形)みたいな感じですね。

コンチャはスペイン語で貝殻という意味です。模様も渦巻きで巻貝風とか放射状に二枚貝風にしたりします。

さらにトッピングに食用色素を入れてピンクや黄色などカラフルにすることもあります。ここでは、シナモン、バニラ、柑橘類の皮のすりおろしの3種類のフレーバーで作りました。でも、食用色素は食べたくないので入れませんでした。

このコンチャは、パンはフカフカで、トッピングはごく薄くカリカリとしてほどよい甘さでとても美味しいですよ。

コンチャ − 8cmの物12個分

パン生地の材料: 


・ 赤サフ・インスタントイースト − 小匙1杯半
・ 牛乳 − 120cc
・ グラニュー糖 − 40cc(大匙2杯と小匙2杯)
・ バター − 35グラム − いくつかに切り分け、室温に置いて柔らかくしておく
・ 塩 − 小匙半杯
・ タマゴ − 1個
・ 小麦粉(強力粉) − 270グラム

トッピングの材料:

・ グラニュー糖 − 80cc
・ バター − 55グラム (半本) − 室温に置いて柔らかくしておく
・ 小麦粉(薄力粉、中力粉、強力粉のいずれでもよいです) − グラム
・ 粉末シナモン − 小匙半杯
・ バニラ香料 − 小匙4分の1杯
・ すりおろしたレモンやオレンジなどの柑橘類の皮 − 小匙半杯
 
手順: 

・ ここでは手抜きでホームベーカリーで15分捏ねました。もちろん手で捏ねてもよいです。
・ ホームベーカリーにバター以外のパン生地の材料を入れ10分捏ねる。切ったバターを少しずつ加えながらさらに5分捏ねる。手で捏ねる場合も、バター以外の材料を合わせて10分捏ねた後、バターを加えさらに5分捏ねます。

画像

・ 生地は初めはかなりネトネトしていますが、捏ねるにつれてまとまってきます。
・ 植物油(分量外)を塗ったボウルに生地を丸めていれラップで覆いをし、温かいところで体積が3倍になるまで発酵させる。だいたい1時間半から2時間かかります。

・ この間にクッキー生地のトッピングを作ります。
・ ボウルにバターを入れよく練りクリーム色になったら砂糖を入れさらに混ぜ合わせる。小麦粉も加える。
・ トッピングを3等分し、それぞれに粉末シナモン、バニラ香料、すりおろした柑橘類の皮を入れて一様になるまで混ぜる。この操作はお茶碗に取り分けるとやりやすいです。
・ それぞれのトッピングを直径3cmくらいの棒状にまとめ、ラップで包んで冷蔵庫で冷やす。

・ パン生地が十分に発酵したら、台に取り出し12等分(1個約40グラム)して丸める。薄くバター(分量外)を塗った天板に4〜5cm間を開けて並べ、軽く押さえて平たくする。
・ 丸める時に、生地を万遍なく引っ張って下にたくし込み滑らかな球状に形作るのがコツです。(矢印の付いた生地が後でどうのようになるか見て下さい。笑)
画像

・ 冷やしておいたクッキー生地のトッピングを取り出し、ひとつを4等分する。

画像

・ ラップに挟んで厚さ1〜2mm直径約6〜7cmに伸ばす。
・ ラップの片方を剥がし、パン生地を覆うように乗せ軽く押さえる。
・ ナイフで切れ込みを入れる。 コンチャは貝殻という意味なので、格子模様ばかりではなく、渦巻きや縞模様や貝殻風に切れ込みを入れます。
画像

・ ラップで覆って温かいところで1時間二次発酵させる。
画像

・ 1時間経つとこのように膨らみます。オーブンを点火し190℃にセットする。
画像

・ 温まったオーブンの中段で約17分焼く。模様の切れ目の生地に焼き色が付くとちょうどよいです。

画像

コンチャは普通直径10cm以上ですが、このコンチャは小ぶりで8cmくらいに出来上がります。パン生地を6個に分けると普通サイズの物ができます。
画像

コンチャは温かいうちにコーヒーやココアと一緒に召し上がって下さい。冷めてもオーブントースターで焼けば、焼きたてのようになります。

でも、コンチャは出来たてか翌日までに食べて下さい。3〜4日も経つとパンの湿気がトッピングのクッキーに移りグチャグチャになります。そこがちょっと難点です。


<おまけ> − パン作りを始めたばかりの方々に

このレセピで、トッピングを作らないでパンの部分だけ作ってみましょう。
とっても美味しいパンが出来ます。
コツは最初に3倍になるまで焦らず発酵させることです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これは東京のどこかのパン屋さんで買って食べたことがありますね。
ハワイのポイパンというのも食べたことがあります。
派手な色でビックリ!
ねこのひげ
2016/05/03 07:41
菓子パンは日本固有のものだと思っていました(ちょっとオーバーかな?)し、メキシコのということにも
ビスケット模様はシェルとバラでしょうか?
コマダム
2016/05/03 10:15
ねこのひげさん、

カラフルなコンチャを召し上がったのですね。
ハワイのポイは、サトイモを潰して練ったものですね。パンに入れることもあろうかと思いますが、色付きとは知りませんでした。
そういえば、ムラサキイモを入れた紫色のパンもありますね。
櫻弁当
2016/05/03 10:27
コマダムさん、

菓子パンって他所の国々にもけっこうあるみたいですね。
メキシコは数百年間スペイン人に支配されたので、ヨーロッパ風のパンが何種類もあります。
模様はシェルとカタツムリみたいな巻貝のつもりでしたが、バラも素敵なのでバラということにしておきましょう。
櫻弁当
2016/05/03 10:42
素晴らしい~~
シナモン♪バニラ♪柑橘♪ん〜どれも美味しそうです~~
ballomam
2016/05/03 13:48
確かにメロンパンそっくりですね。僕はシナモン味が好みです。
菓子パンはあまり食べないからよく分からないけれど、
メロンパンは今日本で流行りなので馴染みがあります。
こういう菓子パンのデザインは洋の東西を問わず似て来るものなのかも知れませんね。
それともメキシコだから似ているのか?謎は深まります。
因みに、近所のデイリーヤマザキで製造販売しているメロンパンも、出来たてのホカホカなのが1番美味しいです♪

2016/05/03 17:13
なんだか、可愛いパンですね。
拝見してるだけで、笑顔が出てしまいます。
ヴェランダ農夫
2016/05/03 22:20
ballomamさん、

ありがとうございます。
私もどのフレーバーも甲乙つけ難いです。食用色素は入れてないので安心して食べられますし。
櫻弁当
2016/05/04 07:56
達さん、

作り方も何もほんとにそっくりなのですよ。
シナモン味のは、こんなに入れて大丈夫かと思うくらいシナモンを入れるのですが、とても美味しいですよ。ここでは貝殻風の茶色のものです。
なぜこのような作り方になったのか調べているうちに、説明してありそうなとあるサイトを見つけました。読んでいるうちに、スペイン人は東に回ってメキシコを占領し、ポルトガル人は西に回って日本を占領したのでどちらの国にも小麦が入ったというくだりに出くわし、これはあかんわと無視することにしました。もうちょっと世界史を勉強してから記事を書いたらどう?と思いましたよ。(笑)
メロンパンもコンチャもやっぱり出来立てが美味しいですね。
櫻弁当
2016/05/04 08:11
ヴェランダ農夫さん、

見た目もかわいいし、フワフワでトッピングはカリカリシュワーっと口どけして、とても美味しいですよ。
これで日持ちしたらいうことなしなんですがね〜。(笑)
櫻弁当
2016/05/04 08:17
ほんと、メロンパンそっくり〜
バラや貝殻模様が可愛いです
↓のパン 成形の手を抜くとこうなるんですね
マーシャの乳母や
2016/05/04 23:42
マーシャの乳母やさん、

売っているのを初めて見たときは、どうしてメロンパンがここに?と驚きましたよ。
↓のパン、手抜きをすればこうなるという典型です。ほんのちょっとしたことなんですけどね。それで、出来上がった時に即試食とあいなりました。(笑)
櫻弁当
2016/05/05 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「コンチャ(Concha)」 − メキシコのメロンパン − メリケン粉シリーズNo.32 サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる