サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS 超簡単なジューシー「ローストチキン」♪

<<   作成日時 : 2017/04/14 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

どなた様が仰ったのかは存じませぬが、ローストチキンやロティセリーチキンはバサバサでドライなことがあるというようなことを先日チラと小耳にはさみました。するとよけいローストチキンを作ってみたくなるなんともあまのじゃくな櫻弁当であります。(笑)

画像

このレセピはオールレセピズ.コムという料理のウェブサイトで見つけました。レセピの投稿者のドイツ系アメリカ人のおばあちゃんの作り方だそうです。
http://allrecipes.com/recipe/83557/juicy-roasted-chicken/ ← もとの記事

元のレセピではマーガリンを1本使います。ここでは、マーガリンはバターに代え、1本使うところを半本にしました。何かにつけて健康に悪いと言われるトランス脂肪酸はマーガリンやショートニング(クリスコ)など加工した脂肪に含まれていることがあるのです。でも、自然のバターやラードには含まれていません。

材料はチキンと塩コショウ、オニオンパウダー、バターとセロリー2茎、だけです。これで簡単に美味しいローストチキンができます。

ローストチキン −  1羽 (4〜6食分)

材料: 

・ 鶏 − 1.5〜2キロのもの1羽 − 流水で外部や腹腔を洗い、1時間ほど室温におく。これは冷蔵庫で冷えた鶏を室温にするためです。冷えたままだと生焼けになることがあります。
・ 塩 − 小匙1杯 
・ 胡椒 − 小匙半杯
・ オニオンパウダー − 大匙1杯
・ バター − 55グラム(半本)
・ セロリー − 2茎 − 5cmくらいのぶつ切り 

画像


手順:

・ オーブンを点火し180℃にセットする。
・ ペーパータオルで鶏の外側と腹腔の水気を拭き取る。
・ 焼き汁が溜まるので鶏を深めの焼き皿に置き、外側と腹腔に塩を振りかける。塩は小匙4分の1杯腹腔に振りかけ、4分の1杯ずつ胸、背中、両腿にそれぞれ振りかけると満遍なく振りかけることができます。
画像

・ オニオンパウダーと胡椒を外側と腹腔に満遍なく振りかける。鶏を背中が下になるように置き、切ったセロリーを腹腔に詰め、半分のバターも入れる。残りのバターは小さくちぎって鶏の上に満遍なく乗せる。
画像

・ 温まったオーブンの中段に入れて鶏の重さ500グラムにつき27分焼く。(つまり、2キロの鶏なら27x4=108分です。)
画像

・ 時間が来たら、鶏を取り出し焼き皿の底に溜まった汁気を全体にかける。
画像

・ アルミホイルできっちり覆って30分おく。こうすると汁気が肉に戻るようです。
画像

これで出来上がりです。時間はかかるけれども焼けるのを待つだけでいたって簡単です。どうやら最後の30分おくところがこのレセピのミソのようです。

塩味は薄目なので、召し上がる時に好みに塩で調節してください。

<オーストラリアとニュージーランド絡みのおまけ> − デザートは自家製パブローバ
画像
キャンベラで食べた物より家で作った物の方がもっと美味しいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお料理上手で、感心してしまいます。
この十年で、鶏肉が好きになりましたが、以前は苦手でした。
食事は良いことも、悪い影響も、積み重ねなんですね。
オーブン料理は素敵です!
しばらく療養食ですが、数日後には、医者の言うことをきかないつもりです。お酒は控えますが、食材が今日たくさん届いて、ほとんどが野菜なんです。レタスはこれで、2玉です。
いや〜〜こまりました。(笑)
現在貧血気味ですが、家事に休みは・・ありません。(苦笑)
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/04/14 13:48
櫻弁当さんは、本当に!お料理がお上手ですね♪
羨ましいです~~
以前イタリアの子が家に来た時にティラミスを作ってもらったら・・・大量のバターを投入
でも美味しかったです~~
ballomam
2017/04/14 14:53
何だか悪い予感はしてたのです(笑)
誰がそんなことを言うんでしょうね。まったく気が知れません(笑)
そちらではクリスマスの七面鳥などで手慣れているから、パサつかないように焼き上げるのは至って簡単なことなのでしょうね。
アルミホイールに包んでおくと汁けが肉に戻るというのは、魚の煮つけでも同じなのでよく分かります
先日オーブンレンジを大きなのに買い替えたので、鶏の丸焼きも出来そうです。
食パンやバターロールも作れるんですよ

2017/04/14 21:15
↑↑櫻弁当さんの素晴らしいレセピを活かされて、達さんのパン作りや手料理が展開されること、期待しております。
(* ̄m ̄*)ププ
うき
2017/04/15 00:38
FREEHAND(ベランダ主夫)さん、

お料理上手と言ってくださって、どうもありがとう。
普通の材料を使って美味しいものが食べたくて、一所懸命に作るからだと思います。(笑)
確かに食べ物の食べ方は人によって全然違っていて、それが何年も積み重なると健康の影響にも差があるでしょうね。偏ってしまうのを避けるには野菜も肉もいろいろなものを少しずつ色々食べるのが一番簡単ではないかと思います。
レタスは炒め物にすると案外かさ(量)が小さくなって結構食べられますよ。でも、炒め物は今は控えた方がいいのですか?
貧血、ほんとにお大事にしてください。
櫻弁当
2017/04/17 11:12
ballomamさん、

ありがとうございます。
ヨーロッパの料理はバターをたくさん使うことがありますねぇ。バターは10グラムで90カロリーですから、カロリーが凄いです。でも、あの口当たりが美味しいし、脂肪の質そのものはそれほど悪くないです。ちょっとならいいかも。(笑)
櫻弁当
2017/04/17 11:20
達さん、

予感は当たりましたねぇ。(笑)
バサバサな鶏や七面鳥は案外よくあることですから、そういう苦情を聞いても驚きませんけどね。(笑)鶏や七面鳥は肉は、案外リーンなのでこれでもかと焼き過ぎると肉汁も脂肪も出てしまうんじゃないかとおもいます。
大きなオーブンを買われたのですか。きっと料理の範囲が広がることでしょう。うきさんもビックリのパンが焼ける日もすぐですね。
櫻弁当
2017/04/17 11:31
うきさん、

オーブンって使い慣れると料理の範囲が広がりますよね。
パンだって、あのパンの焼ける匂いを嗅ぐだけでも、家で焼いた方がどんなに美味しいかしれません。
オーブン教信者より、(* ̄m ̄*)ププ
櫻弁当
2017/04/17 11:38
私が高校生だった頃、当時最先端(笑)調理器具だった電子レンジがわが家にもやってきました
その年のクリスマスのローストチキンが、なんか違う
美味しいんだけど違う、、、、
どうしたのかと聞いたところ、二人がかりで作ったんですって!電子レンジで。
3時間もかかったと恩着せがましく何回も言ってましたっけねぇ〜
今だったら1000wでグリルと両方とかあって、楽に作れたでしょうが、当時のは500w、熱の入り方もムラがあって大変だったろうなぁと思います
とっても美味しかったから又作って、と言ったはずなんですが、二度とお目にかかることはありませんでした
マーシャの乳母や
2017/04/20 23:58
マーシャの乳母やさん、

電子レンジでローストチキンを?それは美味しかったでしょうね。でもほんと、電子レンジの機能を考えると大変だっただろうとも思います。(笑)
やっぱり電子レンジとオーブンは全く別物ですね。
(乳母やさんが高校生の時に電子レンジということは・・・わかった!・・・かなりお若いんですね。(笑))

櫻弁当
2017/04/21 08:06
そ、そうよ〜
ナウでヤングなピチピチギャルよ〜〜〜ん♪
マーシャの乳母や
2017/04/21 12:18
マーシャの乳母やさん、

やっぱし・・・思ったとおりだわ〜♪
櫻弁当
2017/04/21 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
超簡単なジューシー「ローストチキン」♪ サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる