サクラメントの櫻弁当

アクセスカウンタ

zoom RSS その後のサクランボと育ちつつある果物類

<<   作成日時 : 2017/06/06 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

ワーイ植えて6年目にして初めてまともに生った我が家のサクランボです。

画像
2017年5月29日


画像
3月26日
今年は確かに花の付き具合もよかったです。

画像
4月28日
オーオー、実が付き始めているではありませんか。

画像
5月27日
網もかけて、いい具合に色づきはじめました。

画像
5月29日
実は葉に隠れるように生っています。自然ではそのほうが鳥に食べられなくてよいのかもしれません。風が吹くと葉が揺れて実がチラチラ見えます。

画像
5月29日
手前のはまだ熟しきっていません。後ろの実のように黒っぽくなってやっと本当の味がでてきます。

黒っぽい実を試しに採ってみたのが冒頭の写真です。形はハート型、幅は2cm以上はあります。

ちょっと試食・・・甘い!タネが小さい!キャ〜嬉し!

画像
6月3日
後2〜3回くらい、このくらいずつ収穫できそうです。



画像
イチジクや


画像
リンゴ(ゴールデンデリシャス)や


画像
プラムも育ちつつあります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
桃栗3年さくらんぼ6年ですね。
さぞや待ち遠しかったことでしょう
(^-^)
まだ何度か収穫が見込めるのも嬉しいですね♪
鳥に折角の果実を横取りされないように気をつけなければ。
櫻弁当さんの庭はさしづめ果樹園ですね。

2017/06/06 01:38
達さん、

これまでにレモンや桃とか他の木でも同じようなことがありました。あまりならないので今年がダメだったらもう植え替えようと思っていたら突然生るんですよね。(笑)
サクランボはけっこう採れそうなので、ブラックフォレストケーキとクラフティも作ろうと思っています。
鳥は全く手加減してくれません。放っておくとほんとに一日で全部なくなります。それで今年は網をかけました。木が大き過ぎて網をかぶせることができなくて、途中で枝を切りましたが正解でした。
この辺りはもともと痩せた荒野だった土地なので木を植えてもなかなかすくすくとは育たないです。でもちょこちょこ楽しめるくらいは収穫できるので、うれしい限りです。
櫻弁当
2017/06/06 12:05
豊作ですねぇ。。
アメリカンチェリー♪好きです~~
ballomam
2017/06/06 13:09
この色は確かにこちらで売っているアメリカンチェリーですよ。日本のサクランボはもっと淡い色合いですものね。
そろそろ、やってくるはずだから買わないで待っていますよ。もちろんそのままいただきます。
コマダム
2017/06/06 16:18
わぁ〜、めっちゃ美味しそう〜
WEST
2017/06/06 21:28
ballomamさん、

ひょっとしてチェリーの生る木じゃないのでは?と疑い始めたところでした。(笑)
ようやく生って、ほんとにうれしいです。
櫻弁当
2017/06/07 08:46
コマダムさん、

我が家の木はついていた名札が正しければ、ステラという品種で深紅になるようです。
日本の佐藤錦を調べてみました。19世紀にアメリカから来た品種を交配したらしいです。どちらの親木もたまたま黄色の地にほんのり赤味が付くタイプだそうで淡い色になったのでしょうね。片親のナポレオンという品種は、こちらでもまだ栽培されています。
そのままが一番ですね。
櫻弁当
2017/06/07 08:55
WESTさん、

ほんとにめっちゃ美味しいですよ〜。
生らないと思ったのが生ったので余計美味しいのかも、それに無農薬だし。(笑)
櫻弁当
2017/06/07 08:58
綺麗な色ですね。ここは一つ、チェリーパイなどを!
まさにアメリカンチェリーとして販売されてるものですね!
ベランダ修行僧
2017/06/09 16:34
ベランダ修行僧さん、

最終的にはほとんど黒に近いほどの赤になりました。とても甘いです。ブラックフォレスト・チェリーケーキとクラフティを作りましたよ。
こういう色のチェリーがアメリカンチェリーとして売られているのですね。
櫻弁当
2017/06/10 11:18
これは豊作!
庭に出る度1つ2つつまんで食べて〜 ふっふふふ〜勝手に想像して楽しんでます

いちじくやプラムも早く熟すといいですね〜
マーシャの乳母や
2017/06/11 23:18
マーシャの乳母やさん、

庭に出るたびちょこちょこと・・・2週間くらいできましたよ。もう全部収穫してネットも取り除けました。
いちじくにプラム、ド〜ンと来い!です。(笑)
櫻弁当
2017/06/12 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
その後のサクランボと育ちつつある果物類 サクラメントの櫻弁当/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる