アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日々の出来事」のブログ記事

みんなの「日々の出来事」ブログ

タイトル 日 時
2017年9月上旬の雑景♪
2017年9月上旬の雑景♪ サクラメント地方では、今年(2017年)は9月に入っても最高気温が100℉(38℃)〜105℉(41℃)にまで上がる日が数日続きました。どうなることかと心配でしたが、日が短くなると、さすがに朝の空には ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/19 00:26
押しかけて行った「レッドウッド・ショーズ」♪ − 行きはよいよい帰りは・・・
押しかけて行った「レッドウッド・ショーズ」♪ − 行きはよいよい帰りは・・・ 2017年の8月の中旬に、ハビーがいた会社の同僚が就業25年周年になるそうで、会社でお祝いをするの来ないかというお誘いがかかりました。ハビーは4年前にリタイアして以来、会社を訪ねたことはありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/08 00:14
ちょっくらテキサス州のエルパソへ − その4 もちろんメキシコ料理♪
ちょっくらテキサス州のエルパソへ − その4 もちろんメキシコ料理♪ (長文注意)エルパソに滞在中は、ここはメキシコと国境を共有する町だからきっと面白いメキシコ料理があるに違いないと、娘にメキシコ料理を食べたいと言いました。すると連れて行ってくれましたね。それも、ローカルが来るような気取らないお店ばかりでした。まず、朝食は ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/22 00:13
ちょっくらテキサス州のエルパソへ − その3 フランクリン山脈をハイキング♪
ちょっくらテキサス州のエルパソへ − その3 フランクリン山脈をハイキング♪ 娘のアパートメントはフランクリン山脈の最南端のふもとにあります。大雨が降れば山から泥水が駐車場に流れ込んでくるほど、山はすぐそこにあります。そのフランクリン山脈は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/18 00:43
ちょっくらテキサス州のエルパソへ − その2 到着した日のディナー♪
ちょっくらテキサス州のエルパソへ − その2 到着した日のディナー♪ 話は一日遡ってエルパソに到着した日のディナーの話です。エルパソには夕方5時頃付きました。飛行場には娘が迎えに来てくれました。エルパソ空港は町の真ん中にあって、娘のアパートメントから車で15〜20分で来れるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/15 01:04
ちょっくらテキサス州のエルパソへ − その1 プチ観光♪
ちょっくらテキサス州のエルパソへ − その1 プチ観光♪ ちょっくらテキサス州のエルパソ(El Paso)に行ってきました。エルパソは36年前に櫻弁当たちがUSに来た時、目的地のテキサス州オースティンに着く前に、飛行機が一度着陸したところです。その時は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/11 01:06
フォー・キング2のベトナム冷麺「ブンチャー・ハノイ」♪
フォー・キング2のベトナム冷麺「ブンチャー・ハノイ」♪ 先日、ちょっとサクラメントの南の方に行かなければならない用事がありました。その近くにはリトル・サイゴンと呼ばれるベトナム地区があって、そこでお昼をたべることにしました。いつもは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/08 11:55
エアコンの故障で学んだ我が家の猛暑対策
エアコンの故障で学んだ我が家の猛暑対策 何回も言うようですが、暑いですね〜。そんな中で二階用のエアコンが故障するという緊急事態に陥った、櫻弁当たちは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/01 00:38
育ち過ぎたイチジクとブラックベリー♪ − 2017年7月中旬
育ち過ぎたイチジクとブラックベリー♪ − 2017年7月中旬 暑いですね〜。皆様、お元気にお過ごしですか。サクラメント地方では6月以来、日中の最高気温は35〜40℃が続いています。今年は殊に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/25 06:08
2017年のUS独立記念日♪ − The 4th of July
2017年のUS独立記念日♪ − The 4th of July 今年(2017年)のジュライフォースは、最近ベトナムからUSに移住した義妹を含めてサクラメントに住む義妹や義弟たちが来て焼肉大会と相成りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/07 00:19
前頭葉 (frontal lobe)
前頭葉 (frontal lobe) 前頭葉 (frontal lobe、フロンタル・ロゥブ)は脳の上部の前方にあり、ちょうどおでこの内側にあります。この図で言えば青紫色で描かれている部分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/30 00:39
2017年6月下旬の雑景 − 暑すぎる!
2017年6月下旬の雑景 − 暑すぎる! ここは櫻弁当たちが毎朝散歩する団地の道です。今までは朝8時ごろから出かけましたが、ここ数日は7時頃から歩きます。というのは ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/23 00:39
一番下の義妹とその家族がついにUSに移住♪
一番下の義妹とその家族がついにUSに移住♪ 2017年6月上旬のとある日、ハビーの一番下の妹とその家族がベトナムからUSに移住しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/13 01:00
ギャッ!また来た陪審員の招集状?あれ?ちょっと違う?
ギャッ!また来た陪審員の招集状?あれ?ちょっと違う? 2017年5月のある日、ユナイテッド・ステーツ・ディストリクト・コート、つまり合衆国地方裁判所から櫻弁当にお手紙が来ました。また陪審員の招集状かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/02 00:54
サクラメントの「ディア・クリーク・ヒルズ」をハイキング♪
サクラメントの「ディア・クリーク・ヒルズ」をハイキング♪ 話はちょっと前後しまして、5月の上旬ごろのことです。このブログに登場したことのあるサクラメントに住んでいるベトナム人エックスリューのAさんが、ハビーにサクラメントにも「ディア・クリーク・ヒルズ」というハイキングができる場所があるそうで一緒に行かないかとメールをくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/26 00:54
お向かいさん、前庭の松を(途中まで)切る
お向かいさん、前庭の松を(途中まで)切る とある天気の良い朝、毎朝の散歩から帰ってくると、お向かいさんの家の前にトラックやらなにやらが止まって人がガヤガヤ話す声が聞こえ、何かが起きている様子です。そして、よくよく注意して見ると家の前の松の中に人が登っているもようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/16 01:23
イーストベイの「スノール地区の荒野」をハイキング♪
イーストベイの「スノール地区の荒野」をハイキング♪ 先日、イーストベイ(East Bay) にある「スノール地区の荒野(Sunol Regional Wilderness)」という所でハイキングをしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/04/21 00:56
ついにやったぜ「オーストラリア/ニュージーランドのミートパイ」♪
ついにやったぜ「オーストラリア/ニュージーランドのミートパイ」♪ ミートのフィリングから折りパイ生地まで全部手作りしましたよ。見てくれは悪いけど、とても美味しくできました。ニュージーランドやオーストラリアで食べた物にも負けません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/04 01:20
オーストラリア旅行 − その11 − 二つのレストランの話(長文注意)
オーストラリア旅行 − その11 − 二つのレストランの話(長文注意) オーストラリアでは、メルバン(Melbourne)とシドニー(Sydney)でレストランに行きました。どちらもDさんが検索してレビューがとても良いところだそうです。予約もちゃんとDさんがしてくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/31 01:32
オーストラリア旅行 − その10 − 霧で見えなかったブルー・マウンテンズ
オーストラリア旅行 − その10 − 霧で見えなかったブルー・マウンテンズ 前夜から降り出した雨は翌日まで降り続き、シドニー最後の日はちょっと残念な結果となりました。でもまぁ、お天気は誰のせいでもありませぬ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/28 01:32
オーストラリア旅行 − その9 − シドニーのオペラハウスやハーバーブリッジなど
オーストラリア旅行 − その9 − シドニーのオペラハウスやハーバーブリッジなど シドニー(Sydney)にはキャンベラからバスで来ました。降り立ったのはサーキュラー・キー(Circular Quay)というところでした。ここはあの有名なオペラハウスのすぐ傍です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/25 00:08
オーストラリア旅行 − その8 − キャンベラ
オーストラリア旅行 − その8 − キャンベラ こう言ってはなんですが、オーストラリアは国が若いので、歴史的に「これだ!」という物があまりないのだと思います。というのは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/23 01:03
速報:サクラ咲く − 2017年3月中旬
速報:サクラ咲く − 2017年3月中旬 実は5年前にニコンのDSLRを買いました。でも、ほとんど使ったことがありません。宝の持ち腐れにならないように、たまにはカメラの練習もしてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/21 01:21
オーストラリア旅行 − その7 − メルバンからの日帰り旅行
オーストラリア旅行 − その7 − メルバンからの日帰り旅行 メルバン(Melbourne)では三泊しました。中の二日はバスに乗って日帰り旅行をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/19 03:41
オーストラリア旅行 − その6 − メルバンの街
オーストラリア旅行 − その6 − メルバンの街 いきなりメルバンで、いったい何だと思われたかもしれませんね。(笑)櫻弁当もメルボルンか、せめてメルバーンくらいに思っていたのですが、 オーストラリアの人はMelbourneはメにアクセントを置いて「メルバン」と短く言っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/17 01:37
フィジー・ニュージーランド・オーストラリア旅行 − その5 − ニュージーランドで食べた物
フィジー・ニュージーランド・オーストラリア旅行 − その5 − ニュージーランドで食べた物 ニュージーランドとオーストラリアに行ってみて、この両国の食べ物はわりに共通点が多いように思いました。もともとイギリスの植民地だったことからイギリスの食べ物の影響が残っているようです。でもそれだけではなく ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/11 00:12
フィジー・ニュージーランド・オーストラリア旅行 − その4 − 見どころ沢山のニュージーランド北端
フィジー・ニュージーランド・オーストラリア旅行 − その4 − 見どころ沢山のニュージーランド北端 ニュージーランドは、ほんとうは南島にいくつも国立公園があって見どころが多いのです。しかしながら、今回行ったのは北島で、それもオークランドから北上した最北端の辺りだけでした。この辺りにもいくつか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/09 00:27
フィジー・ニュージーランド・オーストラリア旅行 − その3 − ニュージーランドの海
フィジー・ニュージーランド・オーストラリア旅行 − その3 − ニュージーランドの海 フィジーの次に降り立ったのはニュージーランドのオークランドです。オークランドの綴りはAucklandです。日本では、USのサンフランシスコの近くのOaklandと間違えやすいらしいですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/07 01:09
フィジー・ニュージーランド・オーストラリア旅行 − その2 − フィジーで食べた物
フィジー・ニュージーランド・オーストラリア旅行 − その2 − フィジーで食べた物 このツアーでは夕食が付いている日もありますが、半分くらいは自前です。そのようなある日、以前南米のツアーでご一緒したDさん夫婦が、夕食に一緒に行かないかとお誘いがかかりました。はい、喜んで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/05 07:29
フィジー・ニュージーランド・オーストラリア旅行 − その1 − フィジー
フィジー・ニュージーランド・オーストラリア旅行 − その1 − フィジー 今回の旅行は、つい数か月前に日本とベトナムに行ったところだし、旅行会社のベトナム人の団体旅行だし、それほど乗り気でもないし、期待もしていませんでした。でも、地球の南半球でしか見られない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/03 00:10
ただいま戻りました。
ただいま戻りました。 はて?ここはどこでしょう? ヒント: タスマン海と太平洋の波がぶつかるところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/28 09:52
ドラゴンフルーツ観察日記♪ − 後編
ドラゴンフルーツ観察日記♪ − 後編 昨年2016年の9月に初めて咲いたドラゴンフルーツの花ですが、そのあとちゃんと実が育ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/11 03:49
英語で「馬+鹿」と言うには(笑)
英語で「馬+鹿」と言うには(笑) 今日はちょっと趣を変えまして、ちょっと英語の悪い言葉を教えてあげますね。悪い言葉とは、そうです、「馬+鹿」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/07 00:08
ダイエットサンダル?! 
ダイエットサンダル?!  これ、2016年11月にサイゴンに行った時、ベンタンマーケットで見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/31 00:13
2017年1月の空模様と団地の様子
2017年1月の空模様と団地の様子 今朝はとても良い天気です。久しぶりに朝の散歩に出かけましょう。というのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/24 00:02
インド料理店「メ―フィル」の昼食ビュッフェ♪
インド料理店「メ―フィル」の昼食ビュッフェ♪ 我が家は、出無精の傾向が強く外食はほとんどいたしません。でも、たまには、と思って先日、州間ハイウェイI-80に入る前にあるメ―フィルというインド料理店に行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/17 00:23
虹が出た♪
虹が出た♪ 櫻弁当地の住む北カリフォルニアではだいたい11月から3月までが雨期であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/01/10 00:16
牛筋おでんの誤解
牛筋おでんの誤解 皆さま、よいお正月を過ごされたことと思います。櫻弁当地方では、お正月といっても普通の祝日とそれほど変わりはありません。それでお節料理の代わりに鍋一杯のおでんをつくりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/06 00:19
ベトナム旅行2016 − その7 − サイゴン 後編
ベトナム旅行2016 − その7 − サイゴン 後編 さて、またサイゴンに戻ってきました。サイゴンに住んでいる義妹とまだ会ってなかったし、国際空港はサイゴンかハノイしかないのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/26 00:59
ベトナム旅行2016 − その6 − 旅行書に(まだ)載ってないトゥィホア
ベトナム旅行2016 − その6 − 旅行書に(まだ)載ってないトゥィホア 前回の記事で、トゥィホアはのんびりとしたところ、と書きました。でも、何もないわけではありません。こう言っちゃなんですが、見るところはニャチャンなんかよりたくさんあります。(なんだかすっかりトゥィホアびいきになりきって競争心を出していますね。(笑)) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/24 00:34
ベトナム旅行2016 − その5 − トゥィホア、2
ベトナム旅行2016 − その5 − トゥィホア、2 トゥィホア(Tuy Hòa)の話はこれまでハビーからよく聞きました。でも、実際には見たことはありませんでした。今回行ってみて、やっとどんな風な町で何がどこにどうあるのか感覚がつかめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/22 02:32
ベトナム旅行2016 − その4 − トゥィホア、1
ベトナム旅行2016 − その4 − トゥィホア、1 トゥィホア(Tuy Hòa)と言っても、たぶんほとんどの方はベトナムのどこだか全く見当がつかないだろうと思います。ベトナムを右側に向いたタツノオトシゴに例えると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/20 00:27
ベトナム旅行2016 − その3 − ニャチャン
ベトナム旅行2016 − その3 − ニャチャン ニャチャン(Nha Trang)はサイゴンから東北に位置する海辺の町でベトナム国内では有名な観光地です。ここへはBさん夫婦と櫻弁当たちの4人で行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/18 00:36
ベトナム旅行2016 − その2 − サイゴン、前編
ベトナム旅行2016 − その2 − サイゴン、前編 ホーチミンシティ(サイゴン、Sài Gòn)に着いて二日目も、Bさんの姪は張り切って案内してくれるということでした。Bさんはといえば、明後日にはニャチャン(Nha Trang)に行くことになっているのに、飛行機で行くか汽車で行くかも決めていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/16 00:26
急遽(笑)閑話休題 − スマホからの投稿
日本の旅行記を終えて、「金平糖」で一休みして、「ベトナム旅行記 −その1」を投稿しました。ところが、スマホのアプリの「ウェブリブログ」には「その1」はまだ投稿していないことになっていて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 23:52
閑話休題 − 金平糖について
閑話休題 − 金平糖について 金平糖って、昔懐かしい日本のお菓子ですよね。金平糖にはいろいろ面白い話があるんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/12 00:35
ベトナム旅行2016 − その1 − ベトナムの富裕層
ベトナム旅行2016 − その1 − ベトナムの富裕層 この旅行に行く前に、カリフォルニア州のサンノゼに住むBさんは日本にはベトナムから弟も来ると言いました。この弟はすぐ前の日本旅行の記事に何回も登場し、どういう人か知っている人もいらっしゃるかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/10 10:57
はるばるUSから関西を旅行するの記 − その5 − 姫路
はるばるUSから関西を旅行するの記 − その5 − 姫路 姫路といえば姫路城を抜きに観光はできません。実は櫻弁当は姫路には電車ですぐに行ける町で育ちました。だから、お城といえば姫路城、今でも世界一のお城だと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/10 00:21
はるばるUSから関西を旅行するの記 − その4 − 京都(2)
はるばるUSから関西を旅行するの記 − その4 − 京都(2) 本日は京阪電車と叡山電車に乗って鞍馬寺に行き、貴船までハイキングする予定でございます。懸念したお天気も「本日は晴天なり」です。イェーイ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/08 00:16
はるばるUSから関西を旅行するの記 − その3 − 京都(1)
はるばるUSから関西を旅行するの記 − その3 − 京都(1) 奈良に行った翌日は京都のユネスコ世界遺産の清水寺を見てきました。京阪電車で京橋から七条に行き、そこから京都市バスで五条坂に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/06 00:54
はるばるUSから関西を旅行するの記 − その2 − 奈良
さて今日は、奈良に行ってユネスコ世界遺産を見てきましょう。ということでJR京橋からJR鶴橋に行き、そこから近鉄で奈良に来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/04 00:18
はるばるUSから関西を旅行するの記 − その1 − 大阪
事の起こりは2016年の初め頃に、櫻弁当達は11月には日本とベトナムに行くつもりという話を昨年コロラド州やイエローストーン国立公園のロードトリップに一緒に行ったBさん夫婦にしたことでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/02 00:37
はて、ここはどこでしょう? ー その6
ここはUSです。イェーイ!ウーフー!ヤッホー!ヤッフー!!(なんだかえらく喜んでいる様子ですね。(笑)) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/29 07:07
ここはどこでしょう? ー その5
ここはこの旅行ですでに来たところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/24 18:29
はて、ここはどこでしょう? ー その4
前回の記事の答はベトナムのニャチャン(Nha Trang)であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 20:54
ここはどこでしょう? ー その3
7時間汽車に乗ってやって来ました。海辺の町です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/19 20:25
はて、ここはどこでしょう? - その2
今、このあたりにいてます。とても暑いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/16 19:35
ここ見てきました。
とりあえずハイライトだけ載せますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/12 19:02
ここはどこでしょう?
ただいま、このへんにいてます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/09 15:14
ちょっくら出かけます。
できたら、実況中継ならぬ実況ブログを掲載したいところです。しかしながらどうなることやら、、、頑張ってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/05 23:15
イェ-イ!!スマホから記事を書き込み!!
すったもんだの末にスマホから直接記事を投稿できる「ウェブリブログ(boglobe)」というappをダウンロードしまた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/11/03 10:17
カリフォルニアの投票用紙
オォ、やっと来ました!2016年の大統領選挙の投票用紙とガイドブックです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/21 02:00
東南アジアの果物チョムチョム♪
とある日の午後、ハビー(ハズバンドのこと)が所用で出かけていきました。行先はたまたまというか都合よくというかサクラメントのリトル・サイゴンと呼ばれる地区の近くでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/14 05:29
ドナルド・トランプとはどんな人
さて今年はUSの大統領選挙の年であります。もう皆さまはご存知でしょうが、共和党の候補者はドナルド・トランプ、民主党の候補者はヒラリー・クリントンです。その他にリベタリアン党とかグリーン党、憲法党、無所属などの候補もいます。が、ここでは省くことにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/11 01:42
2016年10月上旬の雑景
ついさっき9月上旬の記事を書いたところなのに、もう10月上旬になってしまいました。ちょっと焦り気味の櫻弁当です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/07 01:17
やっと文明に追いつきそう?
恥ずかしながら今の今までフツーのセルフォンしか持っていませんでした。この週末にスマホなるものを手に入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/30 00:23
サソリ(Scorpion)! − 2016年衝撃の遭遇(o_o;
9月下旬のとある夜、もう寝ようということで台所の火の回りを確認に行きました。すると家猫キャミーが床の片隅をジーッと見つめていました。何だろうと思って櫻弁当もそちらを見ました。なんだか小さなザリガニのような生き物が見えました。サソリ?! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/27 00:30
ピザの雑学♪ 
ピザ焼きましてん。(ちょっとこの頃、関西弁を練習してますねん。(笑))うちではピザは困ったときのひるごはん♪でわりとよう作ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/09/20 00:12
2016年9月上旬の雑景
9月上旬にもなると、こちらでは朝の最低気温は15℃前後、午後の最高気温は30℃前後です。時には35℃くらいになる日もありますが、日が短くなったので、真夏のように夕方まで暑いということはなくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/13 00:18
パン焼いてん − サワードウバゲットとクルンプリシュ・ケンニェール
ちょっとうきさん風でやってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/06 03:15
今日のぼやき − 冷蔵庫故障の顛末
実は、6月18日(土)から8月22日(月)まで二ヶ月あまり我が家の冷凍冷蔵庫が故障して使えませんでした。結局、修理して直りました。が、どうしてそんなに長くかかったか説明するとともに、この場を借りてUSは効率の悪い国であると思いっきりぼやいてみたいと思います。(笑)とは言っても ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/02 00:49
セントルイスの結婚式♪
ゲートウェイ・アーチに上った日の午後には長女の結婚式がありました。場所はショートー・アベニューにあるシティコッテージ・オン・ショート―と言うところです。こんなところにもセントルイスをつくったオーガスト・ショート―(Auguste Chouteau)の名前が残っているのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/08/26 00:40
セントルイスのゲートウェイ・アーチ(Gateway Arch)♪
ゲートウェイ・アーチはユニオンステーションホテルから見えるところにあります。マーケット・ストリートをまっすぐ歩くと行けるはずではあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/23 00:55
セントルイスのユニオンステーション♪
ちょっと用事がありまして、ミズーリ州のセントルイスに行っておりました。セントルイスには1985年から2005年まで住んでいました。現在も ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/19 07:59
ついにやったぜ「ブラック・フォレスト・チェリー・ケーキ」♪
以前にも「ついにやったぜ」と何回か言ったような気がします。毎回、美味しそうで、でも作るのは難しそうで、作ろうかな〜どうしようかな〜とひとしきり悩んだ挙句に作ったケーキの話です。まぁ、これくらいのことが悩みならきわめて能天気な人生というべきでしょうね。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/16 10:03
2016年7月下旬の団地とその周辺♪
皆さま、暑中お見舞い申し上げます。櫻弁当たちは運動のため毎日散歩をしていますが、なるべく朝の涼しいうちにやっつけています。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/05 06:10
ハーブとスパイスの区別
日本語のウェブサイトのレセピを見ていると、時々あら?と思うことがあります。スパイス(spice)と言うべきところをハーブ(herb)と言っていることがあるからです。ハーブとスパイスはどう違うのか、ここでちょっと説明したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/07/29 01:22
ギャ〜ッ!!また来た陪審員の招集状(Jury Summons)
また来てしまいました、赤紙が!!!(でもないけど。(笑))前回は、なんだか最近だったような気がするので過去の記事を探してみました。なんと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/24 02:12
今日のぼやき − 苦痛のウィンドウズ10
なんでも、ウィンドウズ10は今はフリーだけれど、7月何日かを過ぎると有料になるという話だそうで・・・櫻弁当はそんなものなくてもウィンドウズ8で十分だと思っていました。でも、ハビーが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/07/12 02:17
2016年のUS独立記念日パーティのミステリー
我が家では、ほぼ毎年7月4日のUS独立記念日にはパーティをします。今年も20人余りお客さんがきてパーティをしました。このミステリーは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/07/08 01:47
北カリフォルニアの山火事トレイルヘッド・ファイア(Trailhead Fire)
ここ数日、朝外に出るときな臭い臭いがして霞がかかったような様子です。これはきっと我が家から北西の方角のシエラネバダ山脈の中腹で燃えているトレイルヘッド・ファイアのせいでしょう。ニュースではトレイルヘッド・ファイアは(2016年)6月28日から始まったと言っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/03 04:06
ブレクシットとトレクシット、って何じゃらほい?
今日の記事は、前回とちょっと関連があります。さて、イギリスは国民投票で欧州連合から出ると決めてしまいましたね。ブレクシットはこの「イギリスが欧州連合から出る」ことを意味する流行語です。というのは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/28 01:20
USの大統領選挙(2016年)の政治漫画
今日は東欧料理はスキップ − skip、とばす − します。(笑) この漫画、どうですか?面白いですか?理解するにはちょっと説明がいるかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/26 01:07
2016年6月中旬の団地の様子
6月にもなるとサクラメントの朝の最低気温は15℃くらいになります。午後の最高気温は日によって違いが大きく、過ごしやすい25℃くらいの日もあれば、37〜8℃とめちゃくちゃに暑い日もあります。そんなに温度差があると健康に影響があるのではと思われるかもしれませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/17 02:07
2016年エックスリュー同窓会 − その2 − 「ゴールデンゲートブリッジ」
皆知っているゴールデンゲートブリッジ(Golden Gate Bridge)。でも実際に歩いて渡るということはめったにありません。2016年エックスリュー同窓会でここをハイキングをするというので早速行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/29 00:40
2016年エックスリュー同窓会 − その1 - 「ディナーパーティ」
とある五月の金、土曜日にサンフランシスコ方面に行ってまいりました。今年はカリフォルニア州のサンノゼをベースに、エックスリューの同窓会が行われたからです。(エックスリューとは何か、下記に説明を添付しましたのでご覧ください。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/27 01:11
USの「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ」という番組 + 追記
この番組は、プロフェッショナルのダンサーとスポーツ選手や俳優などのセレブが組になり、チャチャ、ルンバ、パソドブレ、タンゴ、ヒップホップ、ジャイブなどのいろいろなボールルームダンス(社交ダンス)をして勝ち残るというリアリティーコンペティションの番組です。結構面白いのでよく見ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/05/24 01:00
「微笑む叉焼包(チャーシューまんじゅう)」エクスペリメント♪
しばらく前にサワードウスターターを使って「微笑む叉焼包」(というか口を開けてガハハ〜っと笑う叉焼包)を作ることができました。ここしばらくは手に入りやすい材料で同じようなものができないものかとあれこれエクスペリメント(experiment、実験)しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/13 00:48
団地に起きた不可解な出来事
この出来事はどうやら2年ほど前から起きていたようです。実際何がどうなったのか細かなことはわかりません。でも、アメリカ人の行動の観察という意味で興味深いかもしれないので櫻弁当の知っている限りのことを記事にしてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/10 01:15
2016年4月下旬の変な天気
4月下旬のとある穏やかな夕方、一天にわかに掻き曇り雷がドドーンと鳴り始めました。でも西日が横から射して、妙に薄明るいのです。天気予報では雷なんて言ってなかったよね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/06 00:45
出来てしまった「微笑む叉焼包(smiling char siu pau」♪
先日、自家製叉焼を作りました。それ以来、叉焼包を作ろうと色々なレセピを試みておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/04/29 01:06
2016年4月のフォルサムレイクの花と水と鳥♪
去年(2015年)の十二月にはほとんど水が干上がっていたフォルサムレイクでした。この冬から春にはエル・ニンニョのおかげで定期的に雨が降り、レイクにもしっかり水が溜まりました。カリフォルニア州はここ数年酷い干ばつで、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/22 00:39
バーニー・サンダースという人
ただいま、USでは今年の11月の大統領選挙に向けて民主、共和両党内で候補者を決める予備選挙が州ごとに行われています。民主党の候補者の中にバーニー・サンダースという人がいます。この人の日本での評判はどういうものでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/04/19 01:02
フリッパー(flipper)という職業♪
世の中には色々な職業があるのもですが、最近フリッパーという職業があることを知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/25 01:10
ハッピーな気分になる食べ物について♪
頭も含めて体の中で起きることは何でも分子や物質によるのだというと、あぁ、また味気ない事を言っていると呆れられるかもしれませんね。まぁ、ひとつそこは我慢して、話を聞いてやってくださいませ。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/18 01:49
ブログやインターネットの情報の落とし穴 − その1
インターネットって便利ですよねぇ。知らないことわからないことがあれば、チョイとググれば答えが一瞬にして出てきます。何でも知りたがりの櫻弁当にとって、こんなありがたい物はありません。しかしながら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/08 00:31
水が戻ったフォルサムレイク♪
さて、二月上旬にフォルサムレイクの水位がどうなったか見るためにハイキングしてきました。最近では一週間に一度くらいはしっかりと雨が降ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/19 00:20
「マイ・タイ・テーブル(My Thai Table)」でランチ♪
2016年は2月8日月曜日が旧暦の元旦です。それで、めったに外食をしない我が家でもどこかに食べに行こうということになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/02/16 00:08
「天使のささやき」の謎
またサワードウのバゲットを焼きました。インターネットの日本語のパン作りのサイトを見ると、「バゲットが上手く焼けるとオーブンから取り出した時にはじけるような音がする。そしてこの音は(外国では)天使のささやきと言われている。」というような記述がしょっちゅう出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/02/09 00:11
ステーキハウス「キャトルメンズ(Cattlemens)」のディナーフォー2♪
一月上旬のとある日、たまたま誰かの誕生日だったのでどこかに食べに行こうということになりました。それで、最近聞いた隣町のローズヴィルにあるキャトルメンズというステーキハウスに行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/19 01:04
そら豆の新芽を食べてみました♪
そら豆は、栽培中に茎の数やら形を整えるために何度か新芽を摘み取るとよいらしいですね。さて、その新芽ですが、USでは食べるのが当たり前というか、めったに手に入らないので珍しいグルメフードの扱いです。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/01/12 00:22
サンフランシスコ付近の日本人向け印刷物
新年おめでとうございます。2016年の櫻弁当のブログは5日から‘営業’です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/05 00:35
久しぶりのフォルサム砂漠、じゃなくてフォルサムレイク♪
12月の10日から15日まで長女とそのボーイフレンドが来ておりました。家でジ〜っとしていてもつまらないので、久しぶりに皆でフォルサムレイクにハイキングに行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/12/18 00:32
カル〇〇ロンの三徳包丁の顛末
櫻弁当はカル○○ロンというUSの会社の鍋が気に入っていまして、セールごとに買っておりました。カル○○ロンの鍋は品質がよく使い勝手がよいのです。でも、けっこう高いです。そんなある時、その会社の三徳包丁がセールになっておりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/12/08 00:23
2015年の感謝祭♪
USには、ハロウィーンとクリスマスの間にもう一つとても大事な祝日があります。11月の第四木曜日の感謝祭(サンクスギビング・ディ、Thanksgiving Day)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/12/01 00:53
天然の酵母を捕まえました♪ − メリケン粉シリーズNo.22
などと言っても、なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんね。いやホントこの空瓶(笑)で捕まえてサワードウスターターを作りました。それで、このたぐい稀なる工程をここでお見せしようという魂胆です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/27 03:31
11月下旬の団地と菜園
櫻弁当の住んでいる団地では、秋の紅葉がただいまちょうどピークのようです。最近の気温は日中の最高気温が15℃前後、朝方の最低気温は5℃前後です。昨年と比べると5℃くらい低めです。朝方には霜が降りていることもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/24 02:07
フリーモントでハロウィーンのハイキングとパーティ♪
今年のハロウィーンももう2週間前の出来事になってしまいました。まったくもって、「Time flies. (時間は飛び去る)」ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/11/13 00:30
いざセントルイス(St. Louis)へ − その3
セントルイスを訪ねると決まった時に、以前お付き合いのあったベトナム人の友人のTさんとキム・アンさん夫婦に出来たら会いたいなと連絡しました。すると、それならば是非とも泊っていって欲しいという返事でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/10 00:15
いざセントルイス(St. Louis)へ − その2
セントルイスには三つのプロスポーツチームがあります。野球のカーディナルス(The St. Louis Cardinals).、アメリカンフットボールのラムス(The St. Louis Rams)とアイスホッケーのブルーズ( The St.Louis Blues)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/06 02:15
いざセントルイス(St. Louis)へ − その1
さて、セントルイスは中西部のミズーリ州にある町です。ここには約20年間住んでおりました。10年あまり前に引っ越して以来、訪れたのは1〜2回でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 19

2015/11/03 00:39
ポーランドのドーナツ「ポンチキ」 − 東欧の食No.4
今年(2015年)の6月に、ポーランドの首都、ワルシャワ、でバラの花びらのジャムの入ったポンチキを食べました。ポンチキってお面白い名前ですねぇ。綴りはPaczkiです。それで、そのポンチキを作ってみたくてウズウズしていました。(笑)   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/27 11:53
団地のハロウィーンデコレーション
さて、10月31日のハロウィーンも間近になりましたね。櫻弁当たちの住んでいる団地も、様々のデコレーションでそのおどろおどろしい雰囲気を盛り上げております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/23 01:04
鹿のチョップは塩焼きに♪
さて、しばらく前に手に入れた鹿のチョップ、焼いて喰うおうか煮て喰おうかとしばし熟慮しました結果、焼くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/19 22:52
ブタの足首は「オッソブッコ(Osso Buco)」に変身♪
先日、ローズヴィル・ミート・カンパニーという肉専門店で、ブタの足首と鹿のチョップを買ってきました。鹿はまだ冷凍庫に眠っております。ブタはめでたくオッソブッコに変身しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/15 22:48
ついにやったぜ「ザッハートルテ」♪ − 東欧の食No.2
見よ!この美しいチョコレートケーキを!ザッハー(Sacher)とまで書いてある!ってなんか力んでいますが、自分で作ったんですけどね。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/02 00:19
観〜た〜よ〜月蝕のスーパームーン − 番外編
サクラメントは日本からは地球の反対側からさらに時間の遅れた9月27日(日)がスーパームーンでありました。そして、この満月はめったにない皆既月食でもありました。あ、月蝕って満月にしか起きないこと知っていますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/09/29 23:00
今年(2015年)も作った広東式月餅♪ − アジアの食No.4
さて、皆さま、今年(2015年)のお月見(中秋の名月)はいつだかご存じですか。そうです、9月27日です。昨年も月餅を作ってブログに掲載しましたが↓、なんか同じことを言っていますね。(笑) http://52305533.at.webry.info/201408/article_8.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/09/22 01:25
きまった名前のついたサンドウィッチ
さて、皆さま、サンドウィッチネタの続きで、クラブサンドウィッチとかルーベンサンドウィッチというサンドウィッチを聞いたことがありますか?そして、そのサンドウィッチの具は何だかご存じですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/09/18 01:48
肉専門店「ローズヴィル・ミート・カンパニー」♪
料理の本を見ていると、時々鹿肉(venison)やウサギ(rabbit)など普通のスーパーには売ってない肉を使うレセピが出てきます。それに、最近イエローストーン国立公園に行って、バイソンやエルク(アメリカアカシカ)などを食べました。こういうお肉はどこで手に入るのでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/11 00:58
2015年9月上旬の団地の様子
あっという間に9月になってしまいましたね。朝の散歩に行っても、太陽が低くなってきたように感じられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/08 00:35
アイダホ州 − ショーショー二滝とぺリン・クーリー滝
さて、アイダホ州のワールドフェイマスな某温泉街を発って、次の目的地に向かいました。が、ここてちょっと予定変更です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/02 00:24
ワイオミング州 − グランド・ティートン国立公園
グランド・ティートン国立公園(Grand Teton National Park)はイエローストーン国立公園の南側に隣接するもう一つの国立公園です。この公園の規模は南北50キロ余り東西30キロ余りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/31 00:35
イエローストーン国立公園 − 動物や植物、その他諸々
イエローストーンの楽しみの一つは、普段には見慣れない野生の動物が見られることです。ことに人気のあるのはグリズリー熊や黒熊、狼、バイソン、鹿の仲間のエルクやムース、山に住むヤギ類のビッグホーンやプロングホーンという鹿とヤギの間のような動物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/29 00:56
イエローストーン国立公園 − グランドキャニオン
イエローストーン国立公園の主要道路であるグランドループ・ロードは大まかに見て8の字のように走っています。その真ん中のくびれの部分の東側(右側)の三叉路になっている辺りにキャニオンビレッジ(Canyon Village)があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/08/27 01:28
イエローストーン国立公園 − 温泉
イエローストーン国立公園のある地域は、64万年前に起きた超巨大火山の噴火によってできた広大なカルデラです。地下にはまだマグマが存在し、いまでも地震が時々起きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/25 01:01
ついにイエローストーン国立公園 − イントロダクション
イエローストーン国立公園は、主にワイオミング州の北西に位置し、西側と北側はアイダホ州やモンタナ州にもまたがっています。東西約90キロ、南北約100キロの広大な公園で、緑の森林、湖や川、温泉、グランドキャニオン、滝、野生の動物などなど、様々な風景を見ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/23 00:25
ワイオミング州 − デビルスタワー国立モニュメント
さて、マウント・ラシュモアとクレージー・ホース記念碑のあるサウスダコタ州から、またワイオミング州に戻ってまいりました。次の目的地はデビルスタワー国立モニュメント(Devils Tower National Monument)です。デビルスタワーはワイオミング州の北東にあって、この辺りもブラックヒルズに含まれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/21 02:29
サウス・ダコタ州 − マウント・ラシュモア国立記念公園とクレージーホースの記念碑
コロラド州のロッキー山脈国立公園からは、一路ワイオミング州に戻り州都シャイアン(Cheyenne)で一泊です。翌日はサウス・ダコタ州のマウント・ラシュモア国立記念公園とクレージーホースの記念碑に行く予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/19 01:45
コロラド州 − デンバーとロッキー山脈国立公園
デンバーには5年あまり住んでいたので、懐かしいところでもあります。コロラド州はUS建国から100年目(1876年)に州として加わったので、センテニアルの州(Cenntenial State、百周年記念の州、)というニックネームがあります。センテニアルのセンは、センチュリーやセントのセンと同じですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/17 01:42
コロラド州 − 神々の庭とパイクス・ピーク
さてユタ州からワイオミング州を通り抜けて、コロラド州のデンバーに到着しました。その夜は、デンバーに住んでいる娘にあらかじめ連絡して一緒に夕食を食べました。翌日はデンバーから110キロほど南にあるコロラド・スプリングスに行く予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/15 00:51
クレージーなロード・トリップ − USは広い!
このロード・トリップは、サクラメントに在住のエックスリューのあるご夫婦から2年ほど前からずっと誘われていました。昨年は何とか理由をつけて断ったものの、今年は理由のネタ切れで行くことになってしまったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/13 01:32
帰ってきました。
ただいま、帰ってきました。まずは、今回のむちゃくちゃロード・トリップのハイライトの画像をとりあえず張り付けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/11 12:47
Coat of Arms - 東欧旅行で拾った雑学
東欧旅行でバスの移動中で、たぶんドイツ国境に近いチェコ共和国の小さな町のガソリンスタンドに止まった時のことです。バスから降りて脚を伸ばすためにそこら辺りをうろうろしていたら面白い展示物を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/31 12:28
シリコン・バレー(Silicon Valley)模様 − ふたたび
前回、サンノゼのアラム・ロック公園(Alum Rock Park)でハイキングとピクニックをしたのは、昨年(2014年)の8月のことでありました。もう一年近くになるのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/28 01:21
2015年7月下旬の団地と菜園の様子
東欧旅行から帰って、旅行記を書いている間にもう7月下旬になってしまいました。団地はすでに夏の真っただ中であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/24 04:55
東欧旅行 − その13 − どうしても壁に当たるベルリン♪ − 完結編
ドイツは知っているようで、案外未知の国でした。ベルリンの壁にしても、ベルリンの壁で西ドイツと東ドイツが分かれていたと思い込んでいたのは全くの間違いでした。ベルリンはポーランドに近いドイツ東部にあって、西ドイツと東ドイツが分かれた時、東ドイツという海の中にポツンと浮かぶ小島のようにベルリンという町だけが東ドイツではなかったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/22 00:39
東欧旅行 − その12 − 元祖アイアシェッケのドレスデン(ドイツ)♪
いよいよこのツアー最後の国、ドイツ、にやってまいりました。プラハ(チェコ共和国)からドレスデン(ドイツ)までは150キロ足らずの道のりです。サクラメントの家からサンフランシスコへ行くくらいの距離です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/20 02:22
東欧旅行−その11−007にも出てきた温泉町カルロヴィ・ヴァリ(チェコ共和国)♪
翌日はプラハからほぼ真西に100キロほどにあるカルロヴィ・ヴァリ(Karlovy Vary)という山間の温泉保養地に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/18 00:27
東欧旅行−その10−プラハの夏は寒かった♪
ウィーンを早めに発って、次はプラハ(チェコ共和国)に向かいます。プラハまで運転距離はおよそ340キロです。プラハにはお昼を過ぎて着くでしょう。バスの運転手さんは、チェコ人でポーランドからずっとプラハまで運転してくれました。お疲れ様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/16 00:41
東欧旅行−その9−ウィーン(オーストリア)観光♪
リューブリアナ(スロヴェニア)を発つと、一路ウィーン(Vienna)に向かいます。忙しいですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/14 00:28
東欧旅行−その8−ポストイナ鍾乳洞とリューブリアナ、スロヴェニア観光♪
さて、クロアチアの国境では、またパスポートにスタンプを押してもらって出国し、スロヴェニアに入ります。これは後で聞くと、クロアチアは最近欧州連合に加わったばかりで、まだパスポートなしで出入国出来る取り決め(Schengen Agreement)には参加していないかららしいです。さて、出国はすぐに終わり、次の目的地はポストイナ鍾乳洞(Postojna Cave)です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/12 00:21
東欧旅行 − その7 − まだあるクロアチア、プリトヴィツェ湖群国立公園とオパティヤ♪
翌日はザグレブを発ち、南南西に位置するプリトヴィツェ湖群国立公園(Plitvice Lakes National Park)に行きます。プリトヴィツェ湖群国立公園はボスニア=ヘルツェゴビナが突き出したようになっている国境とかなり近い地点にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/10 00:05
東欧旅行−その6−ザグレブに到着、クロアチア観光♪
さて、今までは国境はあるようでないようなもので、ツアーバスに乗っているといつ隣の国に入ったのかわからない状態でした。例外はクロアチアに出入りする時でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/08 00:14
東欧旅行−その5−ブダペスト観光♪
まずはブダペストですが、地元の人たちはブダペーシュトと言っていました。ブダペストは、ご存じハンガリーの首都ですが、実はブダという地区とペストという地区からできていることはご存じですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/06 00:38
東欧旅行−その4−クラクフからスロバキアを通り抜けてブダペストへ♪
いきなりピザパイですが、これはクラクフ(ポーランド)からブダペスト(ハンガリー)に行った日の昼ごはんです。なんでも、岩塩鉱山で時間がかかり予定よりスケジュールが遅れてしまったらしいのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/04 02:35
東欧旅行−その3−ブラックマドンナとクラクフ、それから岩塩の鉱山も♪
ワルシャワに二泊した後、クラクフ(Krakow)に向かう予定ですが、クラクフに着く前にちょこっとチェンストホーバ(Czestochowa)に立ち寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/02 02:35
東欧旅行−その2−ワルシャワ観光♪
前々から、他所の国に行ったら、ただ景色や建物を眺めるだけではなく、なるだけそこの文化も学んできたいと思っていました。ようするに歴史や言語や食べ物などですね。それで、ポーランドの歴史は?と自分に聞いてみると、なさけないことに全く知らないんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/30 00:40
東欧旅行−その1−ワルシャワに到着♪
ひょんなことから行くことになった東欧旅行、ポーランド、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、スロヴェニア、オーストリア、チェコ共和国、ドイツの8か国を2週間で駆け巡る大忙しの旅でありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/28 00:21
甥っ子の高校卒業式♪
さて、義妹の次男がこの度高校を卒業しました。その卒業式の模様をお伝えいたしますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/02 02:56
ギャッ!!また来た陪審員の招集状(Jury Summons)
また、ということはですね、櫻弁当に「陪審員の責務(jury duty )に来なさい」というお知らせが来たのは、USに住むようになって3回目なんですよ。1回目はデンバーにいた時、2回目はサクラメントに引っ越して2年目、そして今で3回目です。無作為に選ばれるはずなのに、サクラメントに来てからはなぜか頻繁ですね。一説には、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/19 01:51
カリフォルニアは今年(2015年)も干ばつだった〜。
4月も初旬のある朝、うちの団地の側にある州立公園のフォルサムレイクに行ってまいりました。もうそろそろブルーボンネットが咲き始める頃なので、その様子を見るのと、レイクの水位がどうなっているのか見るためと、ちっとは歩いてカロリーを消費しようというのが目的です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/04/17 00:12
あてが外れたサンマテオ
この記事はもともとは2013年4月に掲載されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 02:12
401エラーメッセージの顛末
事件の起こりは2015年の4月7日(火)に、突然「サクラメントの櫻弁当」のブログに401エラーメッセージが出てアクセスできなくなったことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/14 02:07
3月下旬の団地や裏庭
サクラメント地方では今年の3月はずいぶん暖かかったようです。普通なら、この木の花が咲いたら次にあの木の花が咲いて・・・というふに順序正しく咲くのですが、今年は何もかも一緒くたで、文字通りアット・ザ・セイム・タイム(at the same time)という感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/03/31 01:51
豚肉の解体♪
これは豚肉の骨入り肩ロースであります。重さは9ポンド近くで、だいたい4キロです。お値段は、売却期限が後二日に迫っていたので50%引きになり、11ドルあまりでした。ということは、100グラムあたり35円くらいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/03/24 00:47
ついにやったぜ「アイアシェッケ(Eierschecke)」♪
今回も、レセピではありません。 娘のボーイフレンドが、クリスマスにドイツのお菓子作りの本を送ってくれました。その中にはたくさん作ってみたいものがありました。その一つがアイアシェッケ(Eierschecke)でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/14 00:14
最近悟ったフランスパン作りの極意
今回は、レセピではありません.でも、フランスパン作りについての記事であります。櫻弁当は、日本にいた時からイーストを使ってパンを焼いていました。もう40年の年季が入っていると言えます。でも、あんまりうまく出来なかったのが、あのフランスパンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/03/08 00:30
筋は通さにゃならんということ
それは櫻弁当の住む団地にある家のこの門柱に関する事件なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/04 01:00
2月下旬の団地の様子
こちらでは、今年の2月は割合暖かでした。2月の上旬の様子をお伝えしようと思っているうちに、あれよあれよという間に下旬になってしまい、鑑賞用のプラムの花が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/26 01:11
カリフォルニアの濃霧、トゥーリー・フォグ(tule fog)
はて?ここはどこでしょう? 答えは櫻弁当の家の前の道であります。この時は、一月中旬で、朝8時頃でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/20 03:01
いつもの食品店♪
これまで、サクラメントやベイ・エアリア(サンフランシスコの近辺)の日本マーケットをいくつか紹介しました。でも、いつも行く普通のお店はまだでしたね。というわけで、こないだ一週間分の食糧の買出しに行ったついでに、いくつかの写真を隠し撮り(笑)してきました。たまたま週日の朝でお客は少なかったですが、いつもはもっと混んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/10 01:32
「カリフォルニア・オークを守ろう!」ってなんだかねぇ
と言っても、櫻弁当はカリフォルニア・オークを守ることそのものには何の異議もありあません。ただし、そのやり方というか、それにまつわる法律は改善すべき部分もあるのではないかと思うのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/03 01:05
フリーダウンロードの顛末
しばらく前に、ブログを始めたある人が写真のアップロードが遅いと書いているページに出くわしました。そのコメントに、またある人が、それは写真のサイズが大きいからで、リサイズができるフリーのアプリだったかダウンロードだったかを使えばいい、と書いていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/01/27 01:13
ご近所さんソーラー(solar)になる。
これは昨年(2014年)の8月のことであります。朝からどこかで、トントンカンカン何かしている音が聞こえてきました。何かなと思って外に出てみると、ご近所のRさんの屋根瓦が剥がされつつありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/01/09 01:18
ちょっくらデンバーへ − アパートの準備と帰り道
さて翌日の予定は、今度移るアパートの手続きをして鍵をもらうことと必儒品の買い物です。娘の就職先はデンバーの南の方にあるので、アパートもそちらに近いところにしたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/23 02:33
ちょっくらデンバーへ − ジムで卒業式♪
さて今回は、卒業式はジム(体育館)で行われます。12月のデンバーはかなり寒いことがあり、野外で卒業式を行うのは無理かもしれないからです。でも、皆さんの日頃の行いがよかったせいか、晴天で昼間は15〜20℃くらいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/21 02:09
ちょっくらデンバーへ − なんでこんな日に(泣)
一番下の娘が、デンバー(Denver)の郊外の町、ゴールデン(Golden)にある大学の大学院へ行っておりまして、この度卒業することになりました。デンバーは、コロラド州の首都で、ロッキー山脈の裾野に広がる町です。裾野といっても標高がすでに1600mぐらいあって、1マイルは1.6キロなので、またの名をマイル・ハイ・シティ(Mile High City)ともいいます。それで、ちょっくら、デンバーに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/19 01:18
2014年の感謝祭
さて、2014年の感謝祭(11月の第四木曜日)も、無事にカム・アンド・ゴウ(come and go、やって来ては過ぎ去っていくみたいな意)でありました。今年は娘とそのボーイフレンド、そして4ヶ月前にサンフランシスコに新しい職を見つけて引っ越していった娘の女友達が来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/05 01:11
サクラメント探訪 − その6 − 「フォルサム・レイク again」
フォルサム・レイクは、うちから歩いて2キロくらいの所にある湖です。昨年4月に歩いて行けるとは知らず、ぐるっと遠回りをして車で行きました。そこから丘の上にうちの団地の見覚えのある家があることから、思ったより近くなんだと気が付いたのです。(初めて車で行った時の記事はこちら → http://52305533.at.webry.info/201306/article_3.html)  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/25 01:07
11月中旬の団地や菜園
長々と南米旅行のレポをしているうちに、11月も中旬になってしまいました。なんともうすぐ感謝祭(11月の第四木曜日)です。お店ではすでにクリスマスのアイテムが売られています。うちの団地も、秋深しでありますよ。この頃は、1年がクルクル忙しく回っているように感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/14 01:23
見かけによる人よらぬ人
いやはや、この南米旅行はもちろん行ったところも面白かったです。が、同行のご一行さまを観察するのもとても興味深かったです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/12 02:37
興味深かったキト(Quito) − エクアドル
エクアドルはペルーの北側に位置している国で、首都はキトです。キトのすぐ側には赤道が走っています。でも、キトはアンデス山脈の2800mの標高にあるので、暑くありませんでした。なだらかな高原でビニールハウスの並んだ畑に囲まれているところは、ベトナムのダラトに少し似ているように思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/10 00:24
オラ!リマ(Lima)! − ペルーその4
ペルーネタが続きます。でも、この旅行で、なぜかペルーは櫻弁当の心をしっかり掴んでしまったようです。リマはペルーの首都ですが、あの憎きフランシスコ・ピサロが開いた町です。スペイン人が侵入してくるには、どこか港町が要るのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/07 00:53
クスコ(Cusco)で見たもの食べたもの -  ペルーその3
さて、先日は通り過ぎただけのクスコに戻って参りました。クスコは標高3400mで、マチュピチュよりも高いところにあります。ここはインカ帝国の都であったところです。現在の中央広場も、インカ帝国の広場で、儀式が行われたり軍隊が集まったりした場所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/05 03:40
マチュピチュからクスコ(Cusco)へ − ペルーその2
マチュピチュからクスコに戻るには、ウルバンバ川にそって汽車に3時間とバスで2時間かかります。今回はその途中にあるいくつかの興味深い所にも立ち止まりながらクスコに戻りました。ガイドさんは、地名などをはっきりと言ってくれるのでよくわかります。ウルバンバは「ウ・ルゥ・バム・バッ」という感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/03 02:08
ついに来たマチュピチュ(Machu Picchu) - ペルーその1
マチュピチュ、これが今回の旅行のハイライトでした。この写真は櫻弁当が本当に撮ったものです。でも、この目線でどうやって撮るか、マチュピチュより高いところにいなければなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/10/31 00:47
良い風という意味の「ブエノスアイレス( Buenos Aires)」 - アルゼンチン
ブエノスアイレスはラプラタ川の河口にある大都市で、アルゼンチンの首都です。名前の意味は良い風(=順風)です。1516年にスペイン人が来た時にサンタマリア・デ・ロスブエノスアイレス(Santa Maria de los Buenos Aires、順風のマリア様みたいな意味)という名前をつけました。が、いつのまにかブエノスアイレスだけになりました。きっとマリア様に守られて順風に乗って来ることができたと思ったのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/29 00:42
圧倒されたイグアスの滝(Iguazu Falls)
イグアスの滝はブラジルとアルゼンチンの間を流れるイグアス川にあります。ここからはパラグアイもすぐそこですが、今回はパスしました。ガイドさんによれば、イグアスの滝はブラジル側から見ると劇場の客席から見ているようで、アルゼンチン側からみると舞台から客席を見ているような感じといわれました。両方から見てみるとたしかにそんな感じがわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/27 03:45
ボン・ジア!リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)! − ブラジル
この旅行は、40数名の団体旅行でありました。櫻弁当以外は全てベトナム人で、ほぼ半分がエックス・リュー、残りは見ず知らずの人達でした。そしてUS全体から参加しているので、それぞれ一番近い空港からテキサス州のヒューストンの空港に集まりました。ここから、ブラジルのリオデジャネイロに飛びます。 コパカバーナの海辺 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/24 00:22
サクラメント探訪 − その5 − 「オールド・サクラメント(Old Sacramento)」
サクラメントのダウンタウン(ビジネスの中心街)はサクラメント川に面した位地にあります。その一部のサクラメント川とハイウェイI−5の間とIストリートとキャピトルモールの間の南北およそ700m東西およそ200mの地区はオールド・サクラメントといわれ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/09/26 00:37
北カリフォルニアの山火事キング・ファイア(King Fire)
カリフォルニア州は山火事の多いところです。今年(2014年)は干ばつで草や森の木が乾いており、「何とかファイア」と名前の付くような山火事がすでに15回は起きています。だいたいは南カリフォルニアに多いのですが、現在、キング・ファイアという山火事が北カリフォルニアでも起きています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/23 01:37
サクラメント探訪 − その4 −「カリフォルニア・キャピタル・エアショー」
とある9月上旬の土曜日、やって来たのはサクラメントのローカル空港のメイザー空港(Mather Airport)であります。メイザー空港は家から約30キロあまりで、時々行く韓国食品の巨大スーパー、コリアナ・プラザ、の界隈にあります。しかしながら、ローカル空港とはいえ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/12 01:38
シリコン・バレー(Silicon Valley)模様 − その2
今回のハイキングとピクニックは、サンノゼに住むエックス・リューが呼びかけて集まりました。こう言うと、「エックス・リューって何だ?」とおもわれるでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/05 01:34
シリコン・バレー(Silicon Valley)模様 − その1
ひょんなことから、サンノゼで行われるハイキングに行くことになりました。運転して行ってハイキングをして日帰りするのはきついなと思っていたら、フリーモントのS子さんとTさんが、自分達もハイキングに行くし泊まっていったらと言って下さったので、お言葉に甘えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/02 01:57
いろんな種類の「月餅(Mooncakes)」作り♪ ー アジアの食No.2
さて、皆様、今年(2014年)のお月見(中秋の名月)はいつかご存知ですか。そうです、9月8日(月)です。今年は、櫻弁当は月餅をつくるんだと張り切っていたので、ちゃんとググッて見たので間違いありません。お月見は、中国では ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/08/26 01:28
また来たサンフランシスコの雑景
先週、雑用で友人夫婦とハビーと櫻弁当の四人でサンフランシスコに来ましたが、そのフォローアップでまたサンフランシスコに来ました。相変わらず準備のよい私たちはそのフォローアップも10分以内で終わり、正午前には自由時間となりました。今回は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/19 01:23
また来たサンフランシスコ − 「ベイブリッジ(Bay Bridge)」
この間、サンフランシスコに用事があって行きました。その一週間後、受け取りもののフォローアップがあって、また同じ四人で行くことになりました。さて、サンフランシスコにはハイウェイI−80で行くのですが、半島の先っぽにあるサンフランシスコに行くにはベイブリッジを渡らなければなりません。というか、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/08/15 01:57
サンフランシスコの唐人街(Chinatown)や景色など
サンフランシスコのチャイナタウンは、正式の名は「唐人街(たうれんちぇ〜)」というそうです。グーグルマップによれば南端はブッシュ通り(Bush St.),北端はブロードウェイ通り(Broadway St.),西端はパウウェル通り(Powell St)、.東端はカーニー通り(Kearny St.)に囲まれた地区です。ここは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/08 01:54
寒かったサンフランシスコ(San Fransisco)
7月末のある日、サンフランシスコに所用があって、友人夫婦とハビーと櫻弁当の4人で車で出かけました。サンフランシスコはサクラメントから約150キロ南西にあります。友人の旦那さんのほうが土地勘があって、運転してくださることになりました。サンフランシスコは交通渋滞などがなければハイウェイのI−80を使うと2時間くらいで行けます。ところが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/05 04:56
最近ゲットした櫻弁当の「トイ(Toys)]♪
自分で言うのも何ですが、櫻弁当はあんまりお金のかからない人です。衣服や靴は、ファッションを追いかけるわけでもなし、一そろい揃っていればそれでよいです。宝石などの装飾品は、自分で宝石をカットするようになってからは余り欲しくなくなりました。というのは売っている宝石は、せっかく石そのものがよさそうでも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/22 01:04
困った時の「カリフォルニアロール」 − その3
USに来て、これは美味しいなと思うようなお寿司には出会ったことはめったにありません。ネタがもひとつなのは、一般に魚を生で食べる習慣がないのでそういう流通機構が整っていないということで理解できます。でも理解できないのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/08 02:29
スカンクには「ニンビー(NIMBY)」
現在の家に住むようになって4年余り経ちました。その間にうちの裏庭には様々な野生動物が出没しました。ガラガラ蛇をはじめトカゲ、アライグマ、リス、キツネ、鹿などの動物や七面鳥、サギ、鴨、ハチドリ、ロビンなどの鳥類が来ました。もうこれで出尽くしたと思ったら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/27 00:55
ハノイ名物「チャー・カー・ラァ・ヴォン(Cha Ca La Vong)」
ベトナムのハノイに行ったら食べなければならないのがこれ、「チャー・カー・ラァ・ヴォン(Cha Ca La Vong)」です。櫻弁当達も食べました。ただし、かなり疲れていたせいか、どんな味だったかあまり思い出せません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/24 01:40
困った時の「カリフォルニア・ロール」 − その2
とうとう意を決してやってまいりました、家から一番近いジャパニースレストランの「はるか」。そんなに大層に言うこともないのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/20 00:35
困った時の「カリフォルニア・ロール」
とある土曜日の午後遅く、ハビーに友人から電話があって、○○さんが来たんだけれど一緒に夕食に行かないかと聞かれました。○○さんは、櫻弁当達のベトナム旅行を手配してくれた旅行会社の社長さんであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/27 03:55
ベトナム旅行 − サイゴンを発つ日
ベトナムを発つ日の朝に、もう一つしなければならないことがありました。サイゴンのベトナム国立大学で、ハビーはセミナーをやることになっていたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/11 00:07
まだまだ続くベトナム旅行 − ミィートホー(My Tho)
さて、ミィートホー(日本語ではミトー)はサイゴンから南西に70キロほどのところにあるメコンデ・ルタのど真ん中の町です。この辺りは18世紀まではクメール王国(今のカンボジア)に属していて、歴史的には面白い所です。でも今は熱帯果物の産地という他は特に何かがあるというわけでもなく、一日メコン・デルタの生活を経験するという感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/08 23:36
ベトナム旅行 − 目的があったサイゴン(Sai Gon)
櫻弁当の旅行のガイドブックに、ハノイがワシントン、D.C,ならホー・チ・ミン・シティはニュー・ヨークというふうに例えてあります。この例えは日本ではあまりピンとこないかもしれません。でも、ハノイが小ぢんまりした首都に対してホー・チ・ミン・シティが国一番の大都会というとわかっていただけるでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/07 00:20
ベトナム旅行 − ダラトで食べたもの♪
ダラトは気温が穏やかな上に雨もよく降るので野菜の産地としても有名です。でも、ホテルで火を通したダラト野菜ばかり食べていたわけではありません。ガイドさんに頼んで、昼食と夕食はローカルのお店に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/04 00:59
ベトナム旅行 −ダラト(Da Lat)
ダラトはダナンから400キロ真南に位地します。標高は1500メートルくらいの高原で、温度は真冬でも5℃から真夏でも30℃までの過ごし易いところです。ここは新婚旅行の人気スポットでもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/02 01:55
ベトナム旅行 − ダナン(Da Nang)、ホイアン(Hoi An)、ミーソン(My Son)へ
今日は、車でフエからダナンを通ってホイアンへ移動です。櫻弁当は、めったに引かないはずの風邪を引いてしまいましたが、ずっと車なので、なんとかOKです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/30 00:09
ベトナム旅行 − フエ(Hue)
ハノイからフエ行きの飛行機は、乗客はなんと80%が西洋人でした。残りの東洋人もほとんど外国人とヴィッキューで、ローカルの人はごくわずかでした。フエは、よほど観光に人気のある所なのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/28 00:28
ベトナム旅行 − ヴィン・ハー・ロン(Vinh Ha Long)
ヴィン・ハー・ロン(Vinh Ha Long、日本語ではハロン湾)はハノイからほぼ真東にあたり、3000あまりの石灰岩の大小の島々が浮かぶ湾です。世界遺産でもあり、その景観はまるで水墨画のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/25 00:46
ベトナム旅行 −ハノイ(Ha Noi)
ベトナム、はじめはいささか緊張しました。でも、大変興味深かったです。なぜ緊張したかというと、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/22 00:22
ベトナムから帰ってきました
ただ今戻りました。とても、興味深い旅行でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/18 00:55
ちょっくらベトナムへ
ちょっくらベトナムへ行ってまいります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/01 00:51
メリケン粉で遊ぶ
考えてみたら、櫻弁当はメリケン粉をよく使います。1ヶ月で2キロ余り(5ポンド)の一袋は使ってしまいますね。なぜかというと、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/03/28 00:52
町内会のハイキング
櫻弁当達が住んでいる団地は、およそ300軒で町内会の活動もさかんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/25 02:14
行きたかった「ドミニックの店(Dominick’s Italian Market & Deli)」
2月中旬のある日、正確にはバレンタイン・ディの前日のことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/18 05:46
蕎麦打ちました。食べられませんでした。(泣)
手作り好きの櫻弁当は、時々今まで作ったことのない食べ物を試みることがあります。いつもは、改良の余地があったとしても、最初の試みでなんとか食べられる物が出来上がります。しかし、今回はもうぜんぜんダメでした。それでも、転んでもタダでは起きぬブロガー根性で、記事にしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/14 00:48
ベトナムのお正月の食べ物♪
1月末のある夜、義弟夫婦が突然やって来ました。いつもは来る前に知らせてくれるのに、一体何だろうと訝っていたら、このようなお正月の食べ物を持って来てくれたのでありました。ベトナムでは今でも「テト(tet)」といって、旧暦のお正月を祝います。今年のテトは、1月31日なのです。因みに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/02/07 01:30
カツカレーとベイ・エァリアの日本食品スーパーマーケット
やっと出ました!初めてレストランで食べたカツカレーです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/04 01:08
フリーモント(Fremont)から見えるサンフランシスコ湾
S子さん夫婦の家は、サンノゼの北にあるフリーモントという町にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/31 00:52
天気の好い日にサンノゼ(San Jose)へ
このあいだのある土曜日に、サンノゼの近くに住んでいるS子さんを訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/01/28 01:12
1月のサクラメント雑景 − 大藤やまほろばベーカリーなど
1月下旬に、サンノゼに住む友人のS子さんを訪ねる予定なので、何かお土産をと思って、久方ぶりにサクラメントにたった1軒しかない日本食品スーパーマーケット「大藤」(←クリック)に行ってきました。大藤まではハイウェイI−80を使って片道48キロなので、その途中の様子などお伝えしますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/14 01:23
ポインセチアをもう一度 - というか何度でも咲きます
ポインセチアは、綺麗な赤と緑の色が、クリスマスの雰囲気にとてもよく合い、クリスマスの頃に人気のある鉢植えの植物です。最近では赤の他に、ピンク、黄色、クリーム色、オレンジ、白から斑入りまで様々な種類が見られます。さて、このポインセチア、クリスマスやお正月が過ぎて花が終わると、どうなさっていますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/07 00:50
昨年の七面鳥の変遷
明けましておめでとうございます。本年は3日から「営業」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/01/03 01:42
12月上旬の雑景 − 団地や庭の様子など
さて12月の上旬ともなると、団地ではクリスマスの飾りつけをする家もあります。もちろん、しない家もあります。クリスマスリースとか、赤いリボンとか、色々なクリスマスライトはよく見られる飾りです。でも、むむ、これは・・・等身大のサンタが大きな袋を持って二階の窓によじ登っているところではありませんか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/17 00:45
日々のディレンマ − スフレの場合
ディレンマ (dilemma) とは、国語辞典によると「進退きわまること、いたばさみ」、英語の辞書によると「望ましくないことがつきまとう選択」となっています。櫻弁当は、自分なりに「幾つか選択肢があっても、どれも完璧ではない場合」というふうに考えでいます。このバニラスフレ(Souffle a la Vanille)は、そのよい例です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/10 01:22
ワインを楽しもう by トータル・ワイン・アンド・モア
今年の1月に中途半端なレポートをしたトータル・ワイン・アンド・モア、桁外れのメガ酒ストアであります。その中でも、ことにワインの品揃えが豊富です。そして、お店にはこのような500ページに近い無料冊子が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/11/29 11:56
新しい隣人
櫻弁当達が現在の家に住むようになって、3年半余りになります。その間に左隣の家は二回持ち主が変りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/26 01:03
11月上旬の団地 − ここにも秋の色
毎朝、1時間ぐらい団地の中を散歩するようになって、8ヶ月経ちました。こうやって見てみると、四季の移り変わりがよく解るものです。今まであまり気にとめませんでしたが、木々のオータム・カラー(autumn color)が素晴らしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/11/19 00:41
ソースがおいひ〜フランス料理
タイトルの「おいひ〜」は「誤植にほえろ!」ではありません。食べた物が本当に美味しい時、普通に美味しいと言っても何だか伝わらないように思います。本当にほっぺが落ちそうになるくらい美味しいと、顎が緩んでしまって「あ〜、おいひ〜」となってしまいそうな気がするのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/11/12 01:00
サクラメント探訪 − その3 − 「ニンバス孵化場」
11月の上旬にやってきましたのは、ニンバス・ハッチャリー(Nimbus Hatchery)。ハッチャリーとは孵化をする所でございます。テレビのローカルニュースを見ていたら、ここで今から鮭の孵化のシーズンが始まると言っていました。へぇ?鮭?どこ?と見てみたら、なんと家からほんの10数キロのところでありました。これは早速行ってみなくては、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/08 01:24
「日照を有効に使う時間」の終わり
「日照を有効に使う時間」などと言っても、何のこっちゃ?と思われるかもしれませんね。これはUSの「Daylight Saving Time」を、なんとかうまく日本語で言い表そうとした努力の結果なのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/11/05 01:35
「誤植にほえろ!」もどき
この間、韓国食品のコリアナ・プラザに行った時、コーンスターチが少なくなってきたことを思い出し、ついでにコーンスターチも買ってきました。このコーンスターチは、いつも普通のスーパーマーケットで買う物とは違う製品です。帰って箱を見ていたら、面白いことに気がつきました。タイトルの「誤植にほえろ!」というのは、かのけいつ〜さんが書いておられる誤植や訳し間違いなどをとりあげた傑作シリーズです。これもちょっと、そんな感じがしますが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/10/29 01:43
2013年10月のフォルサム・レイク
今年の4月には自動車で恐る恐る初めて訪ねていったフォルサム・レイクでしたが、今ではすでに何回も家から歩いていきました。もうほとんど自分の家の裏庭みたいなもので、色々なトレイルも探検して、様々なコースで2時間前後で家に帰って来れます。丘を登ったり水辺まで出て砂地を歩いたり、結構よい運動です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/25 00:14
カルチャー・ショック − ベトナム人がやってくる! 
10月のとある土、日に、ハビーと数人の友人がテニス会とフォルサム・レイクのハイキング会をしようと計画を立てました。土曜日の午前中に櫻弁当達の団地にあるテニスコートでテニスの試合をし、昼ご飯はうちで食べ、日曜日の午前中にはハイキングをして、もう一人の友人の家で昼食をしてお開きという予定です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/18 00:26
十月上旬の団地の様子
二ヶ月程前に、近所の人から聞いた団地に熊の親子が出たという話は、やっぱり本当だったようです。その後、自治会のニュースレターで、熊が団地の中を歩いているのを何人かの人が目撃したので気を付けるように、そして熊が餌を探して狙うのでゴミ箱は必ずガレージの中かフェンスの中に入れておくようにというお達しがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/11 00:01
BMI (ボディマス指数)について
皆さま、BMI (Body Mass Index) という数字をご存知ですか?BMI とは体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す数字です。計算法はいたって簡単で、体重(キロ) を身長(メートル)の二乗で割れば出ます。つまり BMI=kg割るm割るm です。日本では健康に関する情報が行き届いているので、多分、知っておられるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/09/27 01:28
1969年のノーベル賞の宴会のメイン・コース
あんまりしたことの無い観光旅行から帰ってみると、なんたることか2キロ余り体重が増えていました。これではならじと毎朝の散歩の距離をのばしたり、フォルサムレイクに何回かハイキングしたり、食べる量を少なめにしたりと、減量の努力をした結果、2週間後めでたく体重は元に戻りました。そうなるとまた次に何を食べるか考えているのですよね。食べるということは、人生の中の大きな部分だとつくづく思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/09/20 01:16
オスロ(ノルウェイ)からコペンハーゲン(デンマーク)へ − 完結編
さて、櫻弁当達のロシアと北欧ツアーも終盤戦に入り(なにも戦っているわけではないけど)、最後の目的地コペンハーゲンに向かいました。オスロからコペンハーゲンへは、また夜行のクルーズ船で行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/18 02:59
ストックホルム(スウェーデン)からオスロ(ノルウェイ)へ
ストックホルムからオスロへは、バスで行きました。ストックホルムで観光に運転して回った運転手さんが、引き続いてストックホルムからオスロまで運転し、オスロの観光にも回ってくれました。ストックホルムからオスロまでは約500キロ、8時間近くの運転です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/09/15 06:38
ストックホルム(スウェーデン)で − その2
二日目のストックホルムでも、バスで見に行ったのは二箇所だけです。ヴァーサ博物館とドロットニングホルム宮殿です。その後はほとんど自由行動でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/09/13 01:26
ストックホルム(スウェーデン)で - その1
ヘルシンキからストックホルムへは、夜行の大きなクルーズラインのフェリーでバルト海を渡ってやって来ました。夜明け近くに目が覚めて外を見ていると、昨日は何もない水平線だったのが、大小様々の島が見え始めました。ちょっと絵になる風景だなと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/11 00:58
ヘルシンキ(フィンランド)で
サンクトペテルブルクから汽車で夜明け頃に出発し、フィンランドの首都ヘルシンキにやってまいりました。4時間足らずで、着いたのはまだ午前中です。汽車旅行というのはめったになかったので面白かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/09 01:17
サンクトペテルブルクで − その2
さて、二日めのサンクトペテルブルクの目的地は二つでした。午前中はエカテリーナ宮殿(the Catherine Palace)と午後は エルミタージュ美術館(the Hermitage Museum)であります。その後、切羽詰った買い物時間にロシアの漆器(ホフローマ、khokhloma)を買いました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/09/06 00:34
サンクトペテルブルクで − その1
さて、モスクワで二泊三日を過ごし、三日目の夕方にサンクトペテルブルクに飛行機で行きました。 サンクトペテルブルクというのは現地の言い方に近いです。英語ではセィントピータースバーグとなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/03 06:16
ちょっくらのモスクワ
この旅行は、前もって予定の立ててある30人あまりの団体旅行でした。英語の話せるガイド付きで、一つの都市ではどこに行くにもバスで連れて行ってくれました。自由に行動できる時もあって、地元の人達と(だいたいお店の人ですが)触れ合うチャンスもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/01 01:10
今朝、帰宅しました。
ちょっくら行ったモスクワは、宝石の関係の仕事ではなく、全くのおのぼりさんの団体旅行でした。ちょっくらのついでに、かのサンクトぺテルブルク、ヘルシンキ、ストックホルム、オスロ、コペンハーゲンも回ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/30 09:55
ちょっくらモスクワへ
ちょっくらモスクワへ行ってまいります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/16 01:14
歩いてフォルサム・レイクにまた到着! − ビークス・バイトへ
7月になって、とうとうフォルサム・レイクのビークス・バイト(Beek's Bight)に家から歩いていくことができました。なぜビークス・バイトという所にそんなに拘るか?なぜなら、そこには駐車場があるからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/16 01:14
サンフランシスコのプチ観光
マウント・タムのハイキングとアン・ホンでのディナーの翌日には、サンフランシスコに住むもう一組の友達夫婦を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/09 02:08
アン・ホンで7種の牛肉料理
はてさて、マウント・タムのハイキングも終わり、友達の家に帰ってきました。(やれやれ)櫻弁当達は、その夜は、二晩も泊めていただいたお礼に、こちらもちで適当なレストランで食事をしましょうと提案しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/07/04 03:20
マウント・タムをハイキング − 地獄の経験
皆様、暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/02 13:13
歩いてフォルサム・レイクに到着!
とある6月の早朝、櫻弁当達は、この前にヒメコンドルの群れに出くわした辺りを歩いておりました。グーグル・マップの衛星写真を拡大して見たところによると、ここをもう少し行くと右に細い道があり、それを辿るとフォルサム・レイクに出られるようです。そこでまた唐突に、その地図のかすかな記憶の他は何の準備も無いのに、行ってみようかということになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/25 00:02
サクラメント探訪 − その2 - 「フォルサム・レイク」
これはもうすでに四月の末頃のことでありました。近くにあるフォルサム・レイク(Folsom Lake)はカリフォルニアの州立公園です。これまで遠くから見ることはあっても、一度も水辺まで出たことはありませんでした。近くに住んでいるのに、これではいけないと思って、ある日フォルサム・レイク一帯を探検してきました。これで誰が訪ねて来ても、フォルサム・レイクを案内してあげられるというものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/11 00:52
サクラメントの飲茶レストラン「ホンコン・アイランダー」レポ
ここしばらく、ハビーが新しいやむちゃ(飲茶、英語ではdim sum)レストランができたという情報を見つけて、行こう行こうと言っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/06/07 01:05
ちょっくらデンバーへ − 帰り道
帰りは、レンタカーを返すのにどれくらい時間がかかるかわからないので、ちょっと早めに出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/25 00:13
ちょっくらデンバーへ − (プチ観光と)昔の友達
さて、この日は朝はレッド・ロックス野外劇場やルックアウト・マウンテンに行き、昼は娘とおそい昼食を食べました。そして、そのずっと後、ディナーパーティに友達のナンシーとフィルの家に行きました。デンバーには5年余り住んでいたので、土地勘はまだまだ健在です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/05/23 01:35
ちょっくらデンバーへ − プチ観光(と昔の友達) 
卒業式の翌日の予定は、以前住んでいた団地の友達に会うことです。ナンシーとフィルというご夫婦が、ディナー・パーティをして下さるそうで、5時半に来て下さいということでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/21 03:37
ちょっくらデンバーへ − 卒業式当日
いよいよ卒業式の日です。卒業式は野外で行われます。この日の懸念は、前日数日間雨だったもので、雨にならないかということでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/18 01:07
ちょっくらデンバーへ - 車を買いに
到着した翌日の予定は、車を買いにいくことでした。ことの始まりは、「大学院にいくことに決めたので車を買ってくれろ」と娘が言ったのか、「大学院に行くのなら車を買ってあげてもよいよ」とハビーが言ったのか、そこらへんは今となっては定かではありません。大学院というのだけは、定かですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/16 01:12
ちょっくらデンバーへ − 行きの飛行機
一番下の娘が、デンバー(Denver)の郊外の町、ゴールデン(Golden)にある大学へ行っておりまして、この度卒業することになりました。デンバーは、コロラド州の首都で、ロッキー山脈の裾野に広がる町です。裾野といっても標高がすでに1600mぐらいあって、1マイルは1.6キロなので、またの名をマイル・ハイ・シティ(Mile High City)ともいいます。それで、ちょっくら、デンバーに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/14 09:52
サクラメント探訪 − カリフォルニア州会議事堂 (State Capitol )
さて、サクラメントに住むようになってちょうど3年になりました。一口にサクラメントと言っていますが、サクラメント市だけではなく周辺の郊外の町も含めてそう呼んでいるので、端から端までは70〜80kmあります。ということは、メトロポリタン・サクラメントは和歌山県くらいの広さになるのかもしれません。まぁ、前置きはそのくらいにして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/07 01:03
思いがけない「コリアナ・プラザ・マーケット」
しばらく前に、せっかくはるばるサンマテオまで行って刺身を買って来たのに、もうひとつだったという話を掲載しました。今日の話は、思いがけない敵討ちの話であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/05/03 00:47
四月の団地とその周りの様子 − その2
うちの団地は、周りはまだ自然がたくさん残っています。そして、舗装していない本物のハイキングコースが、その中を通っています。このハイキングコースは、団地の所有地ではなく、カリフォルニア州の所有地です。今日はほんのちょっとだけ、そのハイキングコースにまで、出てみました。そこから見えるこの家は、櫻弁当の ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/26 01:00
4月上旬の団地の様子 − その1
うちの団地は、けっこう大きいです。通りを全部歩いたら、シャキシャキ歩いても3時間はかかります。だから、今日はこの辺、明日はあちらと区分けして、1時間くらい歩くのを日課にしています。ここは、団地の入り口に近いところで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/09 01:52
3月11日に因む4つの宝石デザイン
2年前の3月11日、櫻弁当はカリフォルニア州のサクラメントにいました。ニュースで、日本で大きな地震があったと報道しているうちに、巨大な津波の画像が出てきました。しばらくして、ニュークリア・プラントがメルト・ダウンしそうだというニュースが入ってきました。一つでさえ信じられないような規模の災害が、三つも起きたのです。本当に驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/11 03:13
裏庭を徘徊する七面鳥 (ターキー、turkey)
とある二月の朝、家猫キャミーが、ダーッと部屋を駆け抜け、一つの窓枠に飛び乗りました。何かをジーッと見ています。こういう時は、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/02/22 00:38
行くよ、トゥーソン! − 最後の日のアリゾナ州博物館とホブノブ・パーティ
アリゾナ大学の構内にあるこの博物館は1893年に設立され、US南西部のインディアン(先住アメリカ人)の文化と歴史が展示されています。インディアンと一口に言っても 南西部だけでもモハヴィ、アパッチ、コマンチ、カイオワ、ピマ、プエブロ、ナヴァホなどなど30近い部族がいて、それぞれ違った文化があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/18 01:38
行くよ、トゥーソン! − 最後の日のA山と宝石ショー
さて今日はトゥーソン最後の日であります。これで目的のNo.4の「世界最大の宝石ショーに行く」と No.5の「トゥーソンはどんな町か見てくる」をクリアーしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/16 01:45
行くよ、トゥーソン! − 米国ファセターズ・ギルド(USFG)のシンポジウム
トゥーソンへ行った5つの目的のうち、No.3 は到着した日に果たしました。さて、今日は米国ファセターズ・ギルド(USFG)のシンポジウムの日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/02/14 00:39
行くよ、トゥーソン! − 雨漏りのする飛行機とエル・チャロの話
2月7日から10日の3日間、ハビーと二人で、アリゾナ州のトゥーソン(Tucson, Arizona)という町に行ってきました。トゥーソンはメキシコ国境に近い、郊外を含めて人口100万人足らずの田舎町です。なのに何故か、毎年一月末から二月の中旬にかけて3週間、世界最大の宝石ショーが開かれるのです。誰に聞いても ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/02/12 03:43
「トータル・ワイン・アンド・モア」の中途半端なレポ
2年半前にサクラメントに引っ越してきて気が付いたのは、この辺りでは、スーパーマーケットですら、ワインが実に豊かに取り揃えてあることでした。サクラメントは、ワインの産地に囲まれているといってもよいので、そのせいかなと思います。それからしばらくして、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/01/25 00:40
Grandma passed away...
この15ヶ月間、ナーシング・ホームでズゥーっと寝たきりで、もういつでも、という状態でした。 あーぁ、とうとう・・・いろいろな思いがよぎります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/01/11 02:15
ワインの味見にローダイ(Lodi)・ワイン・カントリーへ
ローダイ (Lodi) はサクラメントの南に位置し、櫻弁当の家から90キロ余りのところにある町です。カリフォルニア・ワインと言えば、ナパ(Napa)やソノマ (Sonoma)が有名です。しかしながら、ローダイのワイン作りの歴史も古く、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/31 01:27
クリスマスの日にゴースト・タウンへ - フォルサム、カリフォルニア
初めにお断りをしておきます。フォルサム(Folsom)はゴースト・タウンではありません。フォルサムはカリフォルニアのゴールド・ラッシュで賑わった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/29 03:37
フォー・ハー・レストランの「6番フォー」
さて、娘も帰ったことだし、皆でナーシング・ホームにいるお祖母ちゃんをお見舞いに行きました。その途中にはリトル・サイゴン(Little Saigon)と呼ばれる地区のそばを通るので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/27 01:37
娘を迎えにサクラメント・エアポートへ
12月20日(木)に、デンバーの大学に行っている下の娘が帰省するので、サクラメント・エアポートに迎えに行ってきました。サクラメント・エアポートは、うちから56キロのところにあり、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/12/24 02:09
あぁ、驚いた、洪水になるかと思ったよ。
ここ5日、サクラメントには太平洋から3回続いて低気圧がやって来ました。強弱はあるものの、ほとんどズーッと雨と風でした。うちの土地は後ろが高くなっていて、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/12/04 01:15
US最大の祝日「感謝祭 (Thanksgiving Day)」
11月の第四木曜日はUSの最大の祝日とも言える感謝祭(Thanksgiving Day)です。今年は11月22日になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/11/23 12:11
USの大統領選挙について
今年(2012年)はUSの大統領選挙の年であります。大統領の選挙は4年ごとに行われます。ちょうどオリンピックの夏季大会と閏年にあたるわけですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/23 03:23
歯医者に歯の定期クリーニングに行ってきました。
櫻弁当は、ある時から歯と口内の健康は体全体の健康につながると思いたち、ここ20年くらいは歯の手入れは欠かさずしていました。それまでは、まぁ、あまり自慢できる状態ではありませんでしたが。ここ二、三年の間に歯周炎と循環器の病気は相関関係があるという記事を何回か読み、やっぱり・・と思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/10/19 02:51
サクラメントの飲茶レストラン「ニューハッピーガーデン」レポ
この日曜日には、サクラメントに引っ越して来てはじめての飲茶(dim sum)に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/02 03:33
トルティーヤの混乱
メキシコ料理でトルティーヤを使った物はたくさんあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/25 04:26
日本食品マーケット「大藤」レポ
久しぶりに生魚が食べたくなったので、日本食品マーケットの大籐(Oto)へ、行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/09/18 02:26
ゴールドラッシュとサンフランシスコのサワードウブレッドの関係 − その1
サワードウブレッドは、少しすっぱみがありきめが詰んでずっしりとした素朴なパンです。サワードウブレッドは櫻弁当の住むサクラメントから近いサンフランシスコの名物でもあります。 この写真はWikipediaからお借りしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/08/24 04:43
謎のコンクール − 結果が出ました!
二ヶ月ほど前に、「謎のコンクール」と題した気を持たせるだけで中身の薄いスカみたいな記事を出したことがありました。 http://52305533.at.webry.info/201206/article_8.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/08/16 10:09
こんなの見〜つけた!
先日、スーパーマーケットに行った時のことです。なにげなく乳製品のところを見ていたら、ヨーグルトなどに混ざってこれを見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/08/14 03:39
ナーシング・ホームへ
7月8日日曜日、櫻弁当はハビー(husbandの意)と、ナーシング・ホームにいる義母をお見舞いに行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/10 08:03
USの7月4日
The fourth of JulyはUSの独立記念日で、アメリカ人にとってはたいへん重要な休日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/06 00:43
謎のコンクール
わたくし、櫻弁当、は結構多趣味なほうです。でもこのコンクールは、櫻弁当の趣味中の趣味です。今回で7回目になります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/21 10:49
2012年初の遭遇
6月11日月曜日、また出くわしてしまいました。 あんまりありがたくもないんですがね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/12 09:36
卒業式は「始まり」なのです。
そこで、何から始めようかと思っていたところ、5月31日木曜日に姪の高校の卒業式に行くことになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/03 09:42

トップへ | みんなの「日々の出来事」ブログ

サクラメントの櫻弁当 日々の出来事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる